よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

【ブログ運営】静岡ブログ・アフィリエイトミーティングに参加してきた!

f:id:journeykk:20161121185830j:plain

こんにちは!世之介です!

昨日、静岡市内で行われた静岡ブログ・アフィリエイトミーティングという勉強会に参加してきました。

僕としては「静岡に住むブロガーさん達と交流できればいいなぁ」なんて思っていたんですが、

いやー、得るものが本当にたくさんありました!


今回はこの勉強会に参加したレポを書きたいと思います!!



静岡ブログ・アフィリエイトミーティングに参加してきた!

f:id:journeykk:20161201105042j:plain

今回この「静岡ブログ・アフィリエイトミーティングvol3」を主催したのは、わかったブログのかん吉さんという方と、日本アフィリエイト協議会の笠井さん

ちなみにかん吉さんといえばブロガーご存知「カエレバ」を開発した方です。ついこの間ブログについての本も出されました。



本物のかん吉さんだ・・・


参加者は10人ほど。参加者のほとんどの方がMacを開いてカタカタ打っていたのが印象的でした。


自分が知らないだけでブロガーやアフィリエイターさんって結構いるんだなぁ

・・・としみじみ。

僕の周りでブログをやっている人はほとんどいないので、なんだかすごく新鮮でした。



1人5分の持ち時間で発表

今回の勉強会のテーマは「集客」。参加者でサイトの集客方法について話し合うというもの。

この勉強会にはある参加条件がありました。

それは・・・

一人一人最低5分「ブログの集客」について話すというもの。


に、にがてなやつだ・・・。


まともに喋れる気がしなかったので、あらかじめセリフの原稿を作っていきました。


f:id:journeykk:20161201104327j:plain

▲原稿


そして全力で開き直った。




多くの発表者に共通していたこと

勉強会のテーマは「集客」。

予想通り参加者皆さん、レベルの高い発表をされていました。というか原稿読みながら発表したの自分だけで恥ずかしかった。

皆さん、集客に対して本当に研究しているんです。

記事を書くことばかり意識した僕にとって本当にためになることばかりでした。


読者の年齢層まで把握してるの!?


初めて聞く言葉ばっかり・・・!


なるほど・・・(コンバージョン率ってなんだ?)



f:id:journeykk:20161201104443j:plain

▲ためになり過ぎたので紙にメモした


本当にためになる話ばかりだったんですが、その中でも発表した多くにはある考えが共通していました。

それは圧倒的な読者目線だということ。

皆さんとにかく読む側になって記事を書くことに意識を注いでいるんです。


記事を書いたら奥さんに一度読んでもらうとか、どんな順番で情報を書いていけば読者は満足しやすいとか記事の途中離脱を避けることを意識するとか。

その意識が皆さん本当に高かった。


読者目線ってどうしても忘れがちなんですよね。自分の書きたいように書いて終わることがどうしても多い。

ブログを書くのは自分だけど、読んでくれるのはあくまで読者の方。

そこを忘れると単なる日記になってしまうんです。ネットで書く必要がなくなる。


僕も文を読んでくれる方を飽きさせないように画像を多めに配置したり、太文字や色文字を多めに使っていたんですが、皆さんのお話を聞いていたらまだまだだということに気づきました。


いやぁ、直接他の方のお話を聞くって良いですね。ブロガーさんのお話を聞く機会が僕はあまりないので、とてもためになる時間でした。



積極的にこういう場に参加しようと思った

f:id:journeykk:20161201104232j:plain

勉強会の後は飲み会が開催されました。いやぁ、楽しかった。

参加者さんの中に同じアパートの住人にブログがバレた話の記事を読んでくれた方がいたのにはとても驚きました。こういうことってあるんだなぁ。


いろんな業界のブロガー・アフィリエイターさんと交流できたのは本当に良かったです。

あまり人と交流するのは得意ではないので参加するの迷ったんですが、参加して本当に良かった!

これから積極的にこういう場に参加してみようと思いました。


主催者のかん吉さん・笠井さん及び、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!