よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

「自分には価値がない」と感じるのは、他人と比べないと自分の価値が分からないから

f:id:journeykk:20170207111712j:plain

「自分には価値がない」

たまにどうしようもなく暗いことを考えます。「どうして自分は価値のない人間なんだろう」と。

身近な誰かがすごいことを成し遂げた時、自分にはない何かを持っていることを知った時、そんなことを思うんです。

でも、もうそんなことを思う必要はない事が分かりました。



「自分には価値がない」

そう思っている人に、この記事を読んでほしい。

心の底で感じていた苦しみがほんのちょっと和らぐはず。

SPONSORED LINK




自分に価値がないと思ってしまうのは、他人と比べないと自分の価値が分からないから

f:id:journeykk:20170207111752j:plain

まず前提として言いたいこと、それは

自分の価値は自分で決める

ということ。


もともと人の価値をはかるものさしなんてありません。


それじゃあ・・・


自分の価値を知っている人

自分の価値を知らない人


この2人の人間の違いってなんだと思いますか?

この違いはすごく月並みな言葉だけど、「自分の軸を持って生きているか、そうでないか」の違いです。


他人がどうであろうと、自分は自分。


自分の軸を持っている人は、自分の持っている物差しで自分をはかって、自分の価値を自分で決めることができます。



それじゃあ自分の軸を持っていない人はどうやって自分の価値を知るのか?

それは他人と比べること。

すごく悲しいけど、他人と比べないと自分の価値が分からないんです。



他人の評価で自分の価値をはかっていたらいつまでも苦しい

f:id:journeykk:20170207113138j:plain

他人の評価で自分の価値をはかるってすごく苦しいですよね。

でも、自分の価値は他人と比べることでしか分からないから、ふと誰かの自分より勝っている部分を目にした時、「自分はなんて価値のない人間なんだろう」と落ち込んでしまうんです。


で、それだけならいいんですよ。自分の実力のなさに落ち込んでいるまでは。


一番苦しいのは、自分が勝っている部分を見つけて、薄い喜びを味わっている汚い自分に気付いた時

この瞬間ほど自己嫌悪に陥ることはありません。



・・・うん、ここまでかなり暗い話ですよね。

でも、自分の価値さえ気づけばいい話なんです。自分自身の魅力を知っていれば、自分の価値を知っていれば、わざわざ他人と比べる必要なんてないから。


でもそれが難しい。

魅力のない人なんて絶対にいないけど、自分自身の魅力に気付くのは本当に難しい。それが分かっていれば最初から「自分には価値がない」なんて思わないですよね。


じゃあどうやって自分自身の価値を知ることができるか?

それは自分の身近にいる人がヒントになります。



自分の身近にいる人が自分の魅力を知るヒント

f:id:journeykk:20170207113453j:plain

「誰かと一緒にいるってことは、何かしらの魅力があるからその人と一緒にいるってことだよね」

これはある友人が言っていた言葉。これが自分の魅力に気付く大きなヒントになると思いました。



友人は何かしらの魅力を感じているからその人と一緒にいるわけだし、

恋人も何かしらの魅力を感じているからその人と一緒にいるわけです。

友人や恋人以外でも、仕事で頼られたり、自然と人と繋がったりするのは、その人に魅力があるから。


自分自身の魅力はなかなか気付きにくいです。

でも、こうして自分以外の人を介すことで、自分の魅力に気づくことができるんです。

自分の価値を知らない人にはこれは大きなヒントになるはず。


また自分の魅力を客観視する方法を下の記事で紹介しています。
自分に自信がないのは、自分の強みに気づいてないだけだ。



自分の価値は自分で決めてしまおう


仕事が特別できるわけでなくても、お金をたくさん稼いでなくても、特別大きなことをしてなくても、自分に自信を持って生きている人たちはたくさんいます。

そういう人たちは自分の軸を持って生きている事ができている人たち。


そう、自分の価値は自分で決める事ができます。


自分には価値がないと思っている人へ。

もう、他人と比べて自分の価値を決めるのをやめませんか?

価値のない人間なんて絶対にいない。魅力のない人間なんて絶対にいない。


他人の評価で自分を決めるのは、もうやめよう。

そして自分の価値は、自分で決めよう。