よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

共働きを「当たり前」だと思っている僕は男失格でしょうか?

こんにちは!プロブロガーの世之介です!

あの、僕昔から疑問に思っていたことがあったんですよ。「男は家族を養わなければいけないんだぞ」という言葉に。

でも、なんか批判されるのが怖くて誰にも言えなかったんです。


だけどもう我慢できないのでこの場で申します。イエス!ネット弁慶。


SPONSORED LINK



共働きじゃダメなの?

小さい頃からいろんな大人たちに「男は家族を養わなければいけないんだぞ」と言われてきたんですね。

時代の流れなのか、共働きが当たり前になり始めてるけど、それでもネットの収益で生活を送っている僕を見て、たまに同じようなことを言われることがあるんです。


いや、気持ちは分からんでもない。確かに女性が働けない時だってあります。妊娠したり、子供を産んで育てないといけない状況だったり。そんな時は死ぬ気で働きますよ。朝は仕事、帰ったらネットでがっつり稼ぎます。

でも、そうじゃないのになんで男が家族を養わないといけないんだろう?共働きじゃダメなの?



そもそも専業主夫っていけないの?

f:id:journeykk:20161122105139j:plain

そもそも専業主婦があるなら、専業主夫だっていいんじゃないの?と思うわけです。

男性が働いて女性が家事をする。それ、いつから決まったルールなの?それがいいなら、別に男性が家事をして女性が働いたっていいじゃん。

その家族によっていろんな形があるはず。なら、大多数の家族の形に合わせる必要はない思うんですよ。



もちろん共働きなら家事も育児も分担

f:id:journeykk:20170307190639j:plain

もちろん、共働きが当たり前なら家事や育児も分担、これも当たり前にしないといけません。

ヤフー知恵袋にこんな質問がありました。

共働きが当たり前の世の中になっても、
男性は「家事は女の仕事」って思ってますよね。
「男性が惹かれる女性の魅力」の類の記事をみると良くわかります。
もちろん、専業主婦であれば家事が仕事ですから良いのですが、
共働きである以上、私は男性も家事に興味を持って同じようにこなしてもらいたいと思っています。
皆さんはどう思いますか?


これは完全に同意。

「男が家族を養うもの」っていう意見は嫌いですが、それと同時に「家事は女性がするもの」という考えも嫌い。家事は女性のやることなんて誰が決めたんだろ?



自立している女性は魅力的

f:id:journeykk:20170307190819j:plain
引用:http://www.asahi.com/articles/ASK2R5QZ9K2RUTIL04Q.html

「男は家族を養わなければいけないんだぞ」なんていう人に読んでほしい記事があります。

それが漫画家・西原理恵子さんのインタビュー記事。

www.asahi.com

娘や同世代の女の子たちには、「王子様を待たないで。社長の奥さんを目指すより社長になろう。お寿司(すし)と指輪は自分で買おう」と言いたい。


男に頼り切るのは危険。しっかり仕事をして、自分で稼いでほしいです。「お寿司は男の人におごってもらうもの」と思い込んでいる女の人がいるけど、自腹で食べたほうがうまいでございますわよ!


そもそも、このインタビュー記事を読んでこの記事を書こうと思ったんです。西原さん、本当に素敵。

「結婚して専業主婦になりたい!」なんていう女性もいます。それももちろん一つの生き方。否定する気はありません。

でも個人的には、養われなくても自分の力で稼いでいる女性の方が魅力的に感じます。自分で稼いだお金でお寿司食べてる女性、魅力的。指輪は買いたい派だけど。



共働きは「当たり前」だと思ってる

f:id:journeykk:20170114162300j:plain

共働きが当たり前になってきてるけど、それでもまだまだ「男が稼いで女が家事・育児」みたいな考えが根強く残っているように感じます。

いつまでもいういう考えがあるから、生き辛い思いをしている人がいるのも事実。


いろんな家族の形があるけど、2人で働いて家計を支え合って、家事や育児面でもお互いに支え合う家族が僕の一番の理想です。