よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

誰かに嫌われてもいいから、変わり続けたい。

f:id:journeykk:20170306232001j:plain

こんにちは。プロブロガーの世之介です。

会社を辞めて半年以上が経ちました。

会社を辞めた当初はブログ収益が5万のみと毎日不安に押しつぶされそうでしたが、ここ数ヶ月はなんとか生活できるほどの収入を得ていることができています。


僕はもともと、なんというかダメキャラなんですね。いつも何かやらかして、失敗ばかりして、童貞、みたいなそんなキャラ。高校からずっとそんなキャラとして生きてきました。

自分自身は昔も今もあまり変わったつもりはありません。相変わらず人と話すのは苦手だし、やっぱり失敗ばかり。もう童貞ではないけど、今でも童貞のようにコンビニのエロ本コーナーチラ見してる。


でも、ブログで収入を得るようになってから、あまりよくない意味で「あなたは変わった」と言われるようになったんです。直接言われたり、ネットで悪口を書かれたり。


正直言うと落ち込みます。どんな人にだって人から受け入れられないのは辛い。

でも、自分にとってもっと辛いことがあります。それは、今のままでいる自分でいること。

SPONSORED LINK




誰かに嫌われてもいいから、変わり続けたい


僕が生きていて一番「楽しい!」と感じるのは、新しいことにチャレンジしている瞬間です。


自転車で日本一周に挑戦した時

会社を辞めてネットの収益だけで食っていくことに挑戦した時

プログラミングの学習を始めた時


f:id:journeykk:20160111204513j:plain


普段は自分のことをあまり好きになれません。心のどこかでいつも劣等感を抱いています。

でも、何かを通して自分の知らない自分になろうとする時の自分が、すごく好きなんです。


でも時々、その時の自分と仲良くしていた人からは、あまり良くない反応をされることもあるんですね。


「あいつなんか変わった」

「お前そんなこと言う奴だったっけ?」


自分が変わろうとすると、必ずと言っていいほど誰かが離れていきます。


でも、じゃあ周りの人たちに嫌われないように今のままの自分でいるか?


・・・と聞かれると、やっぱり自分が変わらない方が嫌なんですね。


変わらない自分を選ぶより、嫌われる自分を選ぶ

人に嫌われるのは、正直すごく辛いです。

「本当に大切な人たち以外には誰に嫌われてもいい」なんて、まだまだ僕の弱小メンタルではいうことはできません。

でもやっぱり、嫌われる自分よりも変わらない自分の方が嫌。自分が変われるのなら、本当に大切な人たち以外からは嫌われても良い。


別に「常に変化を楽しむ生き方が最高!」と言いたいわけでは決してありません。むしろ、いつまでも変わり続けずにいつまでも素敵なままでいる人たちをたくさん知ってる。


ただ、新しいことにチャレンジしている瞬間が好きなだけなんです。



誰かに嫌われてもいい。自分の人生は一度しかないから

f:id:journeykk:20170306233216j:plain
(地元にたった一人しかいない20年近く付き合いのある友人。)


自分が変われるなら、誰かに嫌われてもいい。いや、嫌われたくはないけど、自分が変われないよりは嫌われた方が良いと思ってます。

それに本当に良い人間関係ならば、どんな自分になろうとも受け入れてくれるはず。そうでなければ、それまでだったという話。


どこかの自己啓発本に書いてあるような月並みな言葉すぎるけど、人生は一度しかありません。

その一回の人生で、人に嫌われないように生きるのは本当にもったいないと思いませんか?

自分の求める生き方を我慢してまでして人に好かれたいとは思いません。


だって誰のために生きてるの?自分のための人生でしょ?


嫌われてもいい。自分が納得できるような人生を送っていきたいです。