よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

1枚から注文OK!日本橋のおすすめ刺身居酒屋「酒喰洲(シュクズ)桜井水産」の刺身が美味すぎて泣いた

f:id:journeykk:20170404215222j:plain

どうも!プロブロガーの世之介です!


つい先日、用あって東京に足を運ぶ機会があったんですね。

その時、オープンしたてのゲストハウス「citan」に泊まったんですが(明日記事公開します)、その際スタッフさんに勧められて立ち寄った日本橋の居酒屋がもうとんでもなく最高でした!


今回紹介する日本橋の居酒屋「酒喰洲(シュクズ)桜井水産」は紹介するこんな人におすすめ!


・魚介類が大好き

・いろんなメニューを少しずつ食べたい

・ビールも好きだけど日本酒も好き

・2件目の居酒屋としてオススメの居酒屋を知りたい


出てくる魚介類すべて新鮮で「今まで食ってきた魚いったいなんだったんだ」と思ってしまうレベルでした。

青森県出身の僕が言うんだから間違いない!


SPONSORED LINK




日本橋のおすすめ刺身居酒屋「酒喰洲(シュクズ)桜井水産」

f:id:journeykk:20170404215418j:plain

日本橋の街中から少し路地裏に入った、静かな通りにひっそりと佇む居酒屋「酒喰洲」。


ゲストハウスのスタッフさんに「美味しい和食屋さんはありますか?」と聞いた時に教えてくれたのがこの日本橋の居酒屋。なんでも魚がとても美味しいとのこと。


お店に入るとそこは立ち飲みのカウンター。天井には漁師が使うような網が張られており、壁には日本酒や焼酎のメニューがぎっしり。雰囲気がカオス。


正直言うと立ち飲みって疲れるからあまり好きじゃありませんでした。
だけどゲストハウスのスタッフさんに勧められたこともあって、とりあえず注文しました。



日本橋の居酒屋「酒喰洲」は、なんと刺身1枚から注文できる

メニューを見てまず驚いたのが「刺身は1枚から注文できる」ということ。合計で3枚以上注文すれば良いらしい。

刺身は安いので1人前140円ほど。1人前のみのメニューは400円かからないぐらい。


f:id:journeykk:20170404215526j:plain


「本当に1枚からでいいのかなぁ」と不安になりながら

・タコ2枚(140円×2)
・カツオ¥2枚(150円×2)
・ホタルイカ1人前(380円)

・・・を注文。計960円


f:id:journeykk:20170404215854j:plain


「おぉ!本当に1枚から注文できた!」


これはかなり嬉しい。居酒屋でお刺身を1枚から注文できる居酒屋なんて聞いたことない!


しかも驚くのがおさしみの分厚さと新鮮さ!


f:id:journeykk:20170404215913j:plain


カツオの刺身の厚さがハンパない!1センチはあろうかというほどの厚さ。これで150円とか安すぎないか?

もちろん味は最高。高知で食ったカツオよりも美味い。


個人的に酒喰洲で一番美味かったのがホタルイカ。


f:id:journeykk:20170404215924j:plain


ホタルイカのうまさは感動モノ。魚介類好きには死ぬまでに一度食べて欲しい美味さ。


f:id:journeykk:20170404215939j:plain


続いて注文したのは・・・

・サバ1枚(140円)
・石鯛2枚(150円×2)
・真鯛2枚(150円×2)
・車海老1本(380円)


うん、やはりどれも美味い。

車海老1本380円はさすがに高いと思ったけど、一緒に足を運んだ相方が寝るまで終始「あの車海老ヤバかった」と言ってたんで値段ほどの美味さはあったんだと思います(僕は食ってない)


お刺身以外のものも美味い!


f:id:journeykk:20170404213225j:plain


ししゃも!普段食うししゃもとは比べ物にならない!

今回は居酒屋2件目だったので食べなかったけど、ネットの口コミ見てると天ぷらとかも絶品らしい。次またcitan行った時には食べたいな。



酒喰洲は日本酒や焼酎のメニューも豊富。
日本酒は北日本を中心に焼酎は九州を中心に取り揃えてました。

f:id:journeykk:20170404212938j:plain


お刺身はビールよりも日本酒が合う。日本酒がこれまた美味しくて幸せでした。



日本橋のおすすめ刺身居酒屋「酒喰洲(シュクズ)」は穴場!

新鮮な刺身を1枚から注文できるので、いろんな種類の魚介類を食べることができました。

その中でもやっぱり忘れられないのがホタルイカ。プリップリのホタルイカのあのうまさは忘れられません。いやぁ、美味かった。


正直言うと立ち飲み屋ってあんまし好きじゃなかったんです。立ちながら飲むの疲れると思って。

でも今回の酒喰洲は刺身のあまりの美味さに立ってることすら忘れてました。日本酒も刺身とすごく合った。


日本橋の居酒屋「酒喰洲」はこんな人にオススメ!

・日本橋で居酒屋を探している人

・ゲストハウスcitanに泊まる人

・日本橋で2件目の居酒屋を探している人

・個人経営のこじんまりした居酒屋が好きな人

・日本酒が好きな人

・海鮮が好きな人


立ち飲み屋でしかも狭いので、2件目の居酒屋にすごく良いかなと思います。

また3月にオープンしたcitanから歩いて5分ほどのところにあり、泊まる予定のある人には是非足を運んで欲しい居酒屋。

あと海鮮好きにはたまりません。


日本橋の居酒屋「酒喰洲」はこんな人にはちょっと向いてないかも

・大人数(4人以上)で飲みたい人

・とにかく安く済ませたい

・席に座ってゆったり飲みたい

・立ち飲み屋だけど禁煙


酒喰洲の少し残念なところは4人以上では利用できないこと。店内が狭いので仕方ないですが、4人以上で飲む際は利用できません。

またお刺身が1枚から注文できるとはいえ、チェーン居酒屋と比べると安くはありません。

あと僕は関係ないけどタバコを吸う人はちょっと使いずらい居酒屋かも。まあ外で吸えばいい話ですが。


日本橋の居酒屋「酒喰洲」が最高にオススメ!

f:id:journeykk:20170404215854j:plain

1枚からお刺身を注文できる居酒屋なんて初めてで衝撃的でした。そして何より魚介類の美味さがハンパなかった!

日本橋は東京駅や浅草からも近いので、東京に足を運んだ際には是非足を運んで欲しい居酒屋です。もうホント、あの日に戻りたいぐらい。久々に食レポ書いたな。うん、そんぐらい美味かった。


また東京行った際には必ず行こう!

日本橋で居酒屋を探すなら是非「酒喰洲(シュクズ)桜井水産」!

オススメですよー!


日本橋のオススメ居酒屋「酒喰洲(シュクズ)桜井水産」の詳細

最寄り駅: 東日本橋駅
電話番号:03-3249-7386
住所:東京都 中央区 日本橋久松町 2-10
食べログはこちら