よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

「貯金を増やすより自己投資」これに気づくのに25年かかった話

f:id:journeykk:20170514200709j:plain

「貯金増やすの、超楽しい」

どうも。ブログで飯食ってるプロブロガーの世之介です。

僕はつい数年前まで、貯金がすごく好きで
通帳見ては貯金額を見てニヤニヤしている、そんな人間でした。


どれくらい好きかというと、
日々1日の食費を頭の中で計算し、常に節約を考え、

薄給で有名な介護職に就きながら2年で200万以上を貯めるほど
貯金を増やすのが好きでした。


でももしも今、タイムマシーンなんかがあって過去の自分に会えるなら
「貯金を増やしたってなんの意味ないよ」
と言ってあげたい。


SPONSORED LINK



25歳まで貯金を増やすことしか考えてなかった

以前の僕は、なにかに取り憑かれたように節約にこだわってました。

レシート全部ノートに貼って家計簿を作ったり、
友人と外食行っても100〜200円の差で食べたいもん我慢したり、
静岡から広島までわざわざ12時間かけて鈍行列車で行ったり。

f:id:journeykk:20170514200729j:plain
▲家計簿(わざわざアプリ使わないでやってた)


節約に命かけてるんじゃないかというほど、お金を節約してたんですね。
なぜそこまでして節約してたのか?

それは貯金を増やすため。

訳もなく、ただお金がたまっていくのが楽しいという理由だけで
とことん貯金を増やしていってました。


たった980円の投資が、僕の人生を変えた

f:id:journeykk:20170126130543j:plain

そんな貯金大好きな僕の唯一の趣味はブログ。

昔からネットで文を書くのが好きだったしお金も1円もかからないしで
ブログばかり書いていたんですね。


そんなある日、
「普段大してお金も使わないし、ブログにぐらいならお金をかけても良いかな」
という理由で毎月980円払ってブログのノウハウを学ぶブログサロンに入ったんです。


最初はちょっと稼げるようになれば良いかな・・・って感じでしたが、

気づいたらブログの収入で生計を立てれるほどの収入を稼げるようになってたんです。


f:id:journeykk:20170306232001j:plain


今、僕がブログで稼げるようになったのは

間違いなくこの980円の投資があったから。



貯金よりも自己投資のほうが、将来的に得をする

つい最近、とても素晴らしい記事を読みました。



スキー場では2通りの楽しみ方があります。
ひとつは「雪山をガンガン滑る」。もうひとつは「雪山やスキーヤーを見る」ことです。


滑れる人は、自分の気分でどちらも選ぶことができます。
でも、滑れない人は見ることしか選べません。


スキーのスキルは1つの資格と同じ。持っているだけで、希望の会社に入ったり、給与を上げてもらったり、新しい仕事を選べたりする可能性が高まるのです。


だから若いみなさんは、貯金を100万円増やすよりも、その100万円を使って何かの資格を1つ取る方が、5年後10年後を考えたら絶対に得だと思います。


「貯金を100万円増やすよりも、その100万円を使って何かの資格を1つ取る方が、5年後10年後を考えたら絶対に得」

この一文を見たとき、
「もう本当にその通りだよ」
と一人つぶやいてしまいました。


ある程度の貯金があればあとは増やしても意味がない

「貯金をしたって意味がない」

たった980円の投資でお金を稼げるようになってから、本当にそう思ったんです。


正確には、
貯金を増やすことが意味ないと言っているわけではありません。
ある程度の貯金は必要。

お金がないよりはあったほうが良いし
何かあった時のことを考えると貯金はある程度あったほうが良いのは分かってます。


でも"ある程度"の貯金があれば、あとは貯金増やしても意味なくない?


貯金を増やすよりだったら、
将来の自分に投資した方が後々得するんです。


f:id:journeykk:20170512182644j:plain


ずっと行ってみたかった場所に旅行に行ったり
資格をとって仕事に活かしてみたり
週末起業とか小さい頃からの夢を叶えてみたり。


その貯金するお金を、経験やスキルに変えた方が圧倒的に良いと思いませんか?


貯金に励む人生と自分の将来のためにガンガンお金を使う人生、
あとで比べたら、

スキルも経験も、そしてお金さえも

大きな差が生まれるのは見えてます。



自己投資は小さなところから

f:id:journeykk:20161202102045j:plain

でも、中には「何に投資したら良いか分からない」という人もいます。
なぜそんなことは分かるのか?
それは以前の僕がそうだったからです。


最初は自己投資といってもピンときませんよね。

誰だって遠くにある利益よりも
目の前にある利益の方に目がいってしまうのは当たり前です。


「自己投資」とったらなんだか難しいですが
「将来プラスになりそうなもの」とったらイメージがつきやすいはず。


一番分かりやすいのは読書。
お金を払うことで自分の人生のプラスになる情報を得ることができます。

月額330円(年間3900円)の「アマゾンプライム」に入会すれば毎月1冊Kindle本を無料で読める上にキンドルが4,000円引きになります。しかも30日間お試し利用可能!

無料期間の間にキンドルを買ってそのまま退会も出来るので、超絶オススメですよ!



僕が心から「この本読んで人生変わった」という本は2冊。


本書で紹介するエッセンシャル思考は、
単なるタイムマネジメントやライフハックの技術ではない。

本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、
システマティックな方法論だ。

エッセンシャル思考が目指す生き方は、
「より少なく、しかしより良く」。

そのためには、ものの見方を大きく変えることが必要になるが、
時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。


エッセンシャル思考を読んで
「ひたすら頑張ればいつか努力は報われる」という考えが一瞬でぶっ壊れました。



あとはやっぱり誰もが知っている名書「夢をかなえるゾウ」

「成功法則書を読んでも人が成功しないのはなぜか?」この疑問に対する1つの解答を用意したのが本書です。


この2冊はお世辞抜きに自分の人生を変えてくれた本。
マジでオススメです。


ちなみにもし会社を辞めて独立したいなら以下のサロンを本気でオススメします。
全くの初心者からでも稼げるようになります。
(入会しても僕にお金は入りません。)


f:id:journeykk:20170512174052j:plain

▲僕の人生を980円で変えてくれたブログサロン「ブログガレージ改」。
こんなに安くて良いの?というほど内容が充実してます。

ブログで稼ぎたいという人はもちろん、
自分のサービスを持っている人には是非ともオススメしたいブログサロン。
運営者はヒキコモズム.COMを運営する井上さんです。

>>ブログガレージ改


f:id:journeykk:20170512175717j:plain
引用:吉見夏実 - 吉見夏実の初心者向けWebライティング&クラウドソーシングの歩き方講座 - DMM オンラインサロン

▲誰でもネットでお金を稼ぐことができる「クラウドソーシング」で生計を立てたいなら
「吉見夏実の初心者向けWebライティング&クラウドソーシングの歩き方講座」
がおすすめ。

僕も会社を辞めてからすぐここに入会しました。
そして3か月で20万稼げるようになりました。

>>吉見夏実の初心者向けWebライティング&クラウドソーシングの歩き方講座



f:id:journeykk:20170512180307j:plain

▲ブログ界で有名な「ヤギログ」の八木さんが運営するブログサロン「ブログカレッジ」。

社会人は4,300円とブログガレッジより少し高めですが、
イベント多めで様々な試みを行っている魅力的なサロンです。
もちろん僕も入会しています。

>>ブログカレッジ


以上のオンラインサロンは僕が実際に入会したサロンです。
今、こうしてフリーで食っていけてるのは、本当にこれらのサロンのおかげです。



25年たってようやく自己投資の大切さが分かった

f:id:journeykk:20170512181039j:plain

「貯金を増やすよりも自己投資にお金をかけた方が良い」
このこと気づいてから、

自分にプラスになりそうなものにちゃんとお金を使うようになりました。

読みたい本があれば買うし、
インターネット内の有料コンテンツにもお金をかけています。


貯金は前に比べてあまり貯まりませんが
その分少しずつスキルがついてきてる実感があります。


あなたが今貯めているその貯金は何に使いますか?

貯金は自分を変えてはくれません。
それならお金を使って自分に投資してみてください。


たった少しのお金が、あなたの人生を大きく変えてくれるはず。