よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

あなたが仕事を辞めたい理由は?たった一度きりの人生、行動しないと何も変わらないよ

f:id:journeykk:20170519180459j:plain


「仕事を辞めたい」

そんなことを思いながら仕事をしていませんか?

・職場の人間関係にはもううんざり

・過酷な労働環境でもう身体が限界

・一生ここで働き続けると思うと気が遠くなる


このように思っている人は「仕事辞めたい」と思っても当然。

そんな日々を生きていると、心に余裕がなくなって
毎日が辛く感じてしまうのも無理はありません。


「仕事を辞めたい」
そう思いながら苦しい日々を送っている人に向けて
この記事を書いていきます。

SPONSORED LINK



あなたの仕事を辞めたい理由は?

下記の図はどんな理由で「仕事を辞めたい」と思ったのかを
グラフ化したものです。

f:id:journeykk:20170519180557j:plain
引用:エンジャパン


「仕事を辞めたい」と思う主な理由で最も多かったのが「人間関係」

人間関係が理由で仕事を辞めたいと思うのは
本当に共感できます。
僕自身、人間関係には何度も悩みました。

いくら仕事が楽しかったり自分に向いていたとしても
職場の人間関係に悩んでいたら毎日が辛いですよね。


人間関係の次に多かったのが給料。
給料が低いとモチベーションは続かないのも仕方ありません。
・・・ですが給料で悩むならまだ楽。

働き方や仕事が自分に向いてないと悩むのは
精神的にとてもこたえます。本当に辛いですよね。


この「仕事を辞めたい」という理由を見ていると
どれも共感できるものばかりです。


僕が仕事を辞めた理由は「人生一度しかないと思ったから」

f:id:journeykk:20170422175723j:plain


この理由の中で、過去、僕が仕事を辞めた理由に当てはまるのは

・人間関係
・働き方
・仕事内容

この3つ。


人間関係に悩んで毎日辛い思いをしていたし、
毎日劣悪な労働環境(工場)での仕事が辛かった。

しかも仕事の内容にやりがいを感じることができなかったのも
「仕事を辞めたい」という思いをより強くさせました。


でも、僕が仕事を辞めた最大の理由は

「人生一度きりしかない」

これです。
一番最後に働いていた仕事は介護職だったんですが
とくべつ介護職が嫌いなわけではありませんでした。


でも、このまま定年までずっと介護士として働き続けたいかというと、
そう思えなかったんですね。

その時期にたまたまパソコンで生計を立てれることも知り、
会社を辞めました。


f:id:journeykk:20170120155752j:plain


会社を辞めてからはブログクラウドソーシングで必死こいて金を稼ぎました。

大変な時期もあったけど、ようやく今は安定した生活を送れるようなっています。


「仕事を辞めたい」

「今の人生をもっと良い方向に向けたい」

過去の自分のように悩んでいる人の力に少しでもなりたい
そう思って
今、この記事を書いています。


もしもあなたが仕事を辞めたいと思うなら
ぜひ行動を起こしてください。

いつまでも悩んでいても現状は何も変わりません。
今の現状を変えるのは、行動のみです。


あなたが「仕事を辞めたい」と思う理由はなんですか?


人間関係で悩んでいるなら辞めて良い

f:id:journeykk:20170519181520j:plain

「人間関係に悩んで辛い」

そういう状況って本当に辛いですよね。
苦手な人達と常に一緒に仕事をするのは精神的にかなりこたえます。


僕も苦手な人が職場に何人かいたんですが、
介護職はシフト制だったので
毎日その人たちと当たるわけではありませんでした。

でももし毎日その人たちと働くとしたら・・・数ヶ月も経たないうちに辞めていたでしょう。


もしもあなたが人間関係が辛くてどうしても悩んでいるなら、
辞めた方が良いです。

自分は変えることはできますが、他人は変えることができません。


理不尽なことで起こる上司、いつも愚痴ばかり言う同僚。
その人たちを変えることなんてできないですよね。


過去にも人間関係で悩んでいるなら注意

ただ、過去にも人間関係で悩んでいるなら注意。

何度も人間関係に悩む人は自分に問題がある可能性があります。
もしかしたら、あなたは悩みすぎているのかもしれません。


あなたは2:6:2の法則というのを知ってますか?

2:6:2の法則とは、

10人のうち2人は自分のことが好きで、
6人はどうでも良いと思っている、
そして残りの2人は自分のことが嫌い

これが全ての人間関係に当てはまるという法則です。
これを読んでいるあなたも、心当たりはないですか?(僕はめっちゃあります)


この法則からすれば10人のうち8人は自分のことがどうでも良い、または嫌い

ということになります。

そう考えると、
どうでも良いor嫌いだと思われている人のことを気にするのはバカバカしいと思いませんか


一人で仕事をするのが向いている人もいる

ただ、一人で仕事をするのが向いている人もいます。
というより、他人と仕事をするのが向いてない人。

どちらかといえば社会に不適合気味な人。僕もそうです。

そんな人はネットを使って仕事をするのも一つの手。


f:id:journeykk:20170307233359j:plain


今の時代、クラウドソーシングがあれば個人でも稼ぐことができます。

僕も会社を辞めたから1か月で10万稼ぐことができました。

参照:>>【クラウドソーシング初心者向け】月10万なら誰でも稼げる!クラウドソーシングで稼ぐ方法


「それはあなただからできたんでしょ?」

そう思うかもしれません。
でも、そんなことはないんです。


ついこの間、僕のブログに

「2か月で20万稼げるようになりました」

というメッセージが来たんです。
ほら、努力次第で稼げるんですよ。


たしかに稼げるようになるまで時間はかかります。
だけど本気でやろうと思えば、誰でも稼げるようになります。

ブログも組み合わせていけば、
さらに収入は安定していくでしょう。


決して楽な道ではありません。

でも、中には僕のように人と一緒に働くというのが難しいという人もいます。

そんな人には是非「こんな生き方があるよ」
ということも知ってほしいです。

>>誰でもできる!初心者が月3万稼ぐための具体的な方法


過酷な労働時間で仕事を辞めたい

f:id:journeykk:20170426075433j:plain

あなたは1日どのくらい働いていますか?

もし平気で12時間とか当たり前に働いていて、それが苦なら、
今すぐにやめた方がよいのではないですか?


これを読んでいるあなたも分かっているとは思いますが、
いつか僕らは死にます。

60歳に死ぬかもしれないし、80歳に死ぬかもしれない。

とにかくいつか死にます。

その短い人生の中で、好きでもない仕事に一生をかけて良いんですか?


もしも毎日12時間働いたとしたら、
1日の半分を仕事に費やすことになりますよね。

人生残り30年だとしたら、
そのうちの15年、
週休2日だとしても10年以上は好きでもよい仕事に時間を費やすことになるんです。


僕は仕事中、時計見て
「あ、まだ5分しか経ってないじゃん」
とか思っている自分がとてつもなく嫌でした。

だって、
なんで限りある時間を消費したのに喜んでんだよ、と。

そう思った時、もう仕事辞めようと決意したんです。


もしあなたがこれ以上時間を無駄にしたくないなら、
今すぐ辞めることをおすすめします。

「仕事を辞めたい」
そう思っても辞めなきゃ
いつまで経っても時間を無駄にするだけです。


いつまでも仕事行きたくないと思うなら辞めよう

f:id:journeykk:20170519182249j:plain

「仕事行きたくない」

毎朝起きると、そんなことを思っていませんか?

どんなに仕事が好きでも、
その日のモチベーションによって、そう思ってしまうことはあります。

でも、モチベーションに関係なく
毎日「仕事に行きたくない」と思っているなら、

その仕事を続ける意味はあるのでしょうか?


「生きるためだよ!」
あなたはそう思うかもしれません。

じっさい、生きるためにはお金が必要です。
でも、生きるためのお金なら、今の仕事じゃなくても良いんじゃないですか?


過去に少しでも興味のあった仕事に転職しても良いし、
クラウドソーシングやブログを使って自分の力で稼ぐことに挑戦しても良い。
本気でやればいつか必ず稼げるようになります。


「毎日仕事行きたくない」
とか思って定年まで迎える人生なんて、ぜったいに嫌じゃないですか?


「仕事行きたくない」とか思いながら仕事に行くなんて
本当に時間の無駄です。

あなたは会社のために生きているのではありません。
自分自身のために生きてるんです。


何度も言いますが、時間は限りがあります。

仕事、行きたくないなら、辞めちゃいましょう。


鬱になりそうなら仕事は辞めたが良い

・今まで関心があったものにまでやる気がなくなった

・集中力がまったくない

・夜中に何度も目を覚ます

・発汗が激しい

・朝起きるとすぐに憂鬱な気分になる


このような症状に心当たりがあるなら、あなたはうつ病の一歩手前かもしれません。

「自分、鬱かも・・・」

そう思うなら会社の許可を取って長い休養を取りましょう。

もしもそれが無理なら会社を辞めた方が良いです。
本当に鬱病になってしまっては、働くことすらできません。


当然ですが、僕たちは会社のために生きているのではありません。

人生の一部分として仕事があるのに、
その会社のおかげで人生狂わされたら元も子もないです。


家族のことを考えたら仕事は辞められない?

「家族のことを考えたら仕事を辞めれない」

家族がいると、「自分が家族を養わなければ」と思い、
仕事を辞めるのは難しいかもしれません。


でも、なにも会社に勤めなくてもお金を稼ぐことができます。

何度も言いますが、クラウドソーシングがあればお金を稼ぐことができます。



最初はあまり稼げないかもしれませんが、
実績を積み重ねていけば徐々に稼げるようになってきます。


現にクラウドソーシング未経験者から会社を辞めて
クラウドソーシングで独立している人がたくさんいます。


クラウドソーシングと同時にブログを始めてコツコツと積み上げていけば
1年後には今の会社の給料を上回る可能性も十分にあります。


僕は現在独身ですが、
もし今の段階で家族がいて会社に勤めていて、なおかつ副収入ゼロなら
サラリーマンをやりながら毎日コツコツとブログを始めます。

家族との時間以外は全てブログに捧げる。

で、15万ぐらい稼げるようになったら会社を辞めて、
あとはクラウドソーシングと並行してお金を稼ぎます。


そのぐらいのレベルまでいけば
家族がいても普通に生活できるはずです。


家族はもちろん大事。
でも家族がいるからって会社を辞めれないわけではありません。

しかも無理して働いてうつ病にでもなったら
さらに迷惑をかけてしまいます。


24時間のうちの仕事をしない時間で、
どれだけ努力できるかでこれからの人生は変わっていくはずです。

>>誰でもできる!初心者が月3万稼ぐための具体的な方法
>>【クラウドソーシング初心者向け】月10万なら誰でも稼げる!クラウドソーシングで稼ぐ方法


「仕事飽きた」そう思ったら辞めて良い

f:id:journeykk:20170424110346j:plain

「仕事飽きた」
そう思ったら、僕なら辞めます。

大半の人は「何言ってるんだ」と言うでしょう。

でも僕は仕事に飽きたら辞めても良いと思っています。


もちろん、仕事を楽しむ力はとても大事です。
自分で課題を見つけ、その課題をクリアしていく力も必要かもしれない。

でも、そんなことをずっと言っていたら、
いつまでたってもいろんなことに挑戦できなくなります。


僕自身、いろんな仕事に就いたり、少しでも興味があったものには手を出してきました。


・工場
・民宿業
・飲食業
・介護職
・プログラミング


ここまで手をつけて「自分はこれしかない」と思ったのがこのブログです。

昔は「なんで自分は仕事が続かないんだろう」
と落ち込むこともありました。

でも、飽き性だったからこそいろんなものに手を出し、
結果「これしかない!」というものを見つけられた
んです。


もしもあなたが今の仕事に飽きているなら、
そして少しでも興味のある仕事があるなら

仕事を辞めてもよいんです。


仕事を辞めたいのは甘え?

f:id:journeykk:20170422175915j:plain

仕事を辞めたいのは甘えだと思いますか?

正直言うと、
仕事を辞めたいのに辞めないほうが僕は甘えだと思っています。

もちろんその人の状況にもよりますが、
家族を養っているわけでもなく
自由が効くのに辞めなのは、逃げです。


「努力することから逃げるほうが甘えだ!」
そういう人もいるかもしれません。

でもそれは「努力」ではなく「我慢」です。

我慢をすることが偉いのでしょうか?


今の現状を変えようとせずいつまでも我慢するよりも
今の現状から離れ少しでも人生を良い方向にしようとするのが努力です。


今の仕事を辞めて新しい人生を歩むのならば、
それは甘えではなく立派な攻めです。


「仕事辞めたい」そう思うならいますぐ辞めよう

f:id:journeykk:20170512182644j:plain

どんな理由であれ、
自分の仕事の辞めどきは自分が一番わかっているはずです。

「仕事辞めたい」という自分の心の声に耳を塞いで聞かないふりをしてるのでしょう。


でも、もう自分の気持ちを押し殺すのは辞めませんか?

自分の気持ちを押し殺していたら、
いつまでたっても自分の思い描く人生を送ることはできません。

今の人生を一生送りたいと思いますか?

これを読んでいるあなたは「ノー」と答えますよね。


今の時代、転職をするのは何も難しいことではありません。

「仕事を辞めたい」
そう思っても現状はなにも変わりません。

今の現状を変えるには行動を起こすしかないのです!



仕事を辞めて一生お金に困らない「エンジニア」になる

f:id:journeykk:20170303172748j:plain

これを読んでいるあなたもご存知の通り、今、世界中ではIT化が急速に進んでいます。
最近見かけるスーパーのレジの自動化は良い例ですね。


20年後には今の仕事の半分は機械化されると言われています。

そんなIT化が進む今、圧倒的な人材不足と言われているのがエンジニアです。


f:id:journeykk:20170303174424j:plain
引用:https://www.ipa.go.jp/files/000045400.pdf


エンジニアは現在、新卒や中途採用では足りず、人手不足が深刻化しているんです。


f:id:journeykk:20170307232316j:plain
引用:http://careergarden.jp/systemengineer/salary/


エンジニアの平均年収は男性で611万円、女性でも494万円
日本の平均年収440万と比べると、エンジニアの収入がどれだけ高いかが分かります。


しかもエンジニアになれば
フリーランスとして独立する道も開けてきます。

「会社を辞めたい、だけどやりたいことがない」

そう思うならエンジニアを目指すべき!


「フリーランス」といえばほんの一握りの人だけしかなれないように思えますが、
人手不足のエンジニア、早い人だと2年ほどでフリーランスになることができるんです。


f:id:journeykk:20170303173513j:plain
引用:フリーランスエンジニア市場動向レポート


会社に縛られず場所にも縛られない働き方ができるフリーランスエンジニア。

フリーランスエンジニアの7割は月収60万以上を超えています。


www.youtube.com


2ちゃんねるを創設したあのひろゆき氏も

「もし今、誰も僕のことを知らない状態になったとしたら、エンジニアになる」

と言っているぐらいです。


これからどんどんエンジニアを目指していく人は増えていきます。

エンジニアになるなら人手不足の今しかありません。


そして今、国内のプログラミングスクールがとても充実しているんです。

どんなに未経験でも
一からプログラミングを学ぶことができるのです!


「プロエンジニア」ならタダでプログラミングを学べる

f:id:journeykk:20170324193211j:plain

一都三県在住でないと厳しいですが
プログラミングスクール「プロエンジニア」なら、なんとタダでプログラミングを学ぶことができます。


プロエンジニアの正社員就業率は驚異の96%。

プログラミングスクールの中でも
これほど正社員就業率が高いスクールはなかなかありません。


「なんで無料でプログラミングを学べるの?」
と思うかもしれません。たしかに疑問を持ちますよね。

でも安心してください。
各企業から支援金を募っているので無料で学べるのです。

学習期間は1〜3か月。
この期間の間にプログラミングを学ぶことができます。


プロエンジニアは場所が東京にあり、
一都三県在住の人でないと難しいですが、
もし通えるなら間違い無くオススメ。

一生お金に困らないエンジニアのスキルをタダで学べるのは「プロエンジニア」のみです。

地方在住ならオンラインで学べる「テックアカデミー」

f:id:journeykk:20170307232758j:plain

「地方在住だからプロエンジニアに通うのは難しい」

そう思うあなたにオススメなのが「テックアカデミー」。

テックアカデミーならオンラインで学ぶことができるので
パソコンひとつでどこでも学ぶことができます!

僕自身、地方にいながらテックアカデミーでプログラミングを2か月学びました。


テックアカデミーには様々なコースがありますが、
その中でも、特に就職・転職に特化したコースが「Javaエンジニアコース」

Javaという言語は最も就職に有利なプログラミング言語です。


テックアカデミーの場合はプロエンジニアと違ってお金がかかってしまいますが、

就職すればなんと全額返金される「授業料キャッシュバック制度」があります。


f:id:journeykk:20170305121637j:plain


疑問に思う場合も無料カウンセリングを受けることができるので
ぜひ一度カウンセリングを受けてみてください。


転職サイトに登録する

「パソコンの仕事にはどうしても吐きたくない」
あなたがもしそう思うならエンジニアになる必要はありません。

エンジニアは一つの選択肢の一つに過ぎません。


転職サービスに登録し、今の現状を変えるのも一つの手です。


f:id:journeykk:20170506185859j:plain


リクナビNEXTでは転職成功実績ナンバーワンの転職サイト。

自分から転職を行うのではなく、企業からオファーが来る転職サイトです。

わざわざハローワークに行く必要もなく、
スマートホン一つで時間のあるときに求人を探すこともできます。


しかもリクナビの良いところは
求人以外のコンテンツがとても充実しているところ。
「転職のノウハウ」はとてもタメになります。

そしてそのコンテンツの中でも、
8,000通り以上の中から自分の強みを見つけることができる「グッドポイント診断」は特にオススメ。

自分に向いた仕事を紹介してくれ、新しい可能性を見つけることができます。




今の時代、個人で稼ぐのは難しくない

f:id:journeykk:20170501221815j:plain

今の時代、会社に勤めず個人でお金を稼ぐのは難しくありません。

「フリーランス」というとなんだか一部の人しかなれないように感じますが、
まったくもってそんなことはないんです。

「会社を辞めたい」
そう思うならいっそのこと個人で稼ぐことに挑戦してみてはどうですか?


ブログで稼ぐ

f:id:journeykk:20170126130543j:plain

ブログで稼ぐのは難しいことではありません。

本気で取り組めば1年で生計を立てれるまでになります。


もちろん、楽な道ではありません。
1円も稼げない月が数ヶ月続くのも珍しくありませんから。


でも一度稼ぐコツさえ分かれば特別なスキルがなくても
誰でも稼ぐことができるのです。


ブログで稼ぐコツを下記でまとめています。
これからブログを始めようと思っている人にはぴったりの内容となっています。

本気で稼ぎたいなら是非ご覧ください。

>>誰でもできる!初心者が雑記ブログで月3万稼ぐ具体的な方法*4月のブログ収入も公開します!



クラウドソーシングで稼ぐ

f:id:journeykk:20170519201008j:plain

クラウドソーシングで稼ぐのはもっとも現実的。

最初こそ稼ぐのは難しいですが、
地道に続けていけば誰でも生計を立てれるまで稼ぐことができます。

僕自身、1か月で10万円稼ぐことができました。


クラウドソーシングで稼ぐのは難しくありません。

ブログとクラウドソーシングを同時並行で進めていけば、
会社に就職しなくても自分の力で稼ぐことができますよ。

>>【クラウドソーシング初心者向け】月10万なら誰でも稼げる!クラウドソーシングで稼ぐ方法


定年まで今の職場で働きたい?

f:id:journeykk:20170519201234j:plain

「仕事を辞めたい」

そういつまでも思っても、
あなたが行動しなければ何も変わりません。

本気で今の現状を変えたいなら、行動するしかないんです。


今送っている日々をこれからも一生続けたいですか?
60歳までずっと今の会社で働き続けたいですか?

本気で人生を変えたいなら、行動するしか他に道はありません。