よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

二度と行くか!合コンが苦手な5つの理由【もうあんな辛い思いはしたくない・・・】

f:id:journeykk:20170528183450j:plain


相席屋とか行く人、神だと思う

どうも。
合コンが超絶苦手な世之介です。

ぼく、
人生で一度だけ合コンというものに参加したことあるんですよ。

2年前、
ぼくが当時彼女(人生初彼女)と別れてとんでもなく落ち込んでる時、
職場の先輩がセッティングしてくれたんです。

でも、その時の合コンがもう本当に最悪だったんです。


なにが最悪かって、
別にご一緒した女性がダメだったとかは微塵もなく(むしろ可愛かった・・・)、
ぼくがまったく合コンを楽しむことができませんでした。


合コンを心から楽しむことができる人、ほんとうにすごいと思う。

スポンサーリンク



ぼくが合コンを苦手な理由

f:id:journeykk:20170528185822j:plain
「あしたのジョー」より引用

初めての合コンに参加し、「あしたのジョー」ばりに灰になった後の感想。

「俺、やっぱ合コン苦手だ」


参加する前から
「自分は合コンが苦手な人間だろうな」
とか思ってた時点でもうこうなることは決まっていた。


その時の思い出はもうトラウマレベルで、
今でも一ヶ月に1度ぐらい
当時の合コンを思い出しては


うわあぁぁぁ!!!やめてええええええぇぇぇぇぇぇ!!!


って叫びたくなります。
思い出し笑ならぬ、思い出し恥かし。


・・・ではなぜぼくは合コンが苦手だと感じたのか?

ぼくがじっさいに合コンに参加して感じた、
合コンを苦手だと感じる5つの理由を紹介します。


「めっちゃわかるわ〜」
って思うあなた、友達になってください!


合コンが苦手な5つの理由

f:id:journeykk:20170528183828j:plain

4人以上で話すのが苦手

人と話すとき、
1対1ならまだ話せるんです。
(といっても人より話せませんが・・・)

逆に大勢の前で一人で話すのも
死ぬほど苦手というわけではありません。
(大勢の前で観光案内をするバイトをしてたので、
若干なれています。)

・・・でも、3対3とか4人以上のグループの中で話すのは
とてつもなく苦手
なんです。


なんだろう、
会話に入れなくなるというか、
とにかく黙ってしまう。

あまり話すのが得意でない僕が
その何倍も話せなくなってしまうんです。


・・・でもこれ、わりと自分だけじゃないみたい。

一対一なら話せるのに、グループで雑談するのがとても苦痛です。


幼稚園のお迎え後、毎日子供が園庭で遊ぶので親はみんなで話して待っています。
かといって一人でポツンといる勇気もありません。

もともとのんびりやで口数も多い方ではなく、自己主張するのが苦手です。


三人位までならどうにか話せてもそれ以上になると、緊張したり、誰かの言葉をさえぎってしまわないか、
こんな話題はしらけるのではないか・・等とても考えすぎてぐったり疲れます。

引用:YOMIURI ONLINE


むっちゃわかるわー。

そうそう、
なぜか複数人になるとまったく話せなくなるんですよね。


対面が苦手


(どこ見て話せば良いか分からない・・・)


合コンって基本対面じゃないですか?

ぼく、対面で人と話すのって苦手なんです。


どんなに知っている人でも相手の顔を見て話すのが得意ではないし、
まして初対面の人の顔を見て話すのは本当に苦手。

どこに視線を向けていいか分からないんです。


・・・でも、合コンって対面じゃないですか。


合コンのとき、
永遠と目の前にあるサラダを見てて

「そんなにサラダ食べたかったら食べろよ」

と先輩につっこまれ笑いを取りました(笑われただけ)



自分に自信がないから苦手

f:id:journeykk:20170601171725j:plain

「参加する女性に『今日はハズれだ』なんて思われないかな?」

今思えば、そう思っていた時点で僕の負けでした。


よくよく考えると、
勝手に相手が思っていることをこちらが決めつけるのはすごく失礼な話だよね。

・・・でも、それでも自分に自信がなくて
そう思ってしまったんです。

で、ものすごく緊張してしまった。


自己紹介タイム的なもので

「あっ、はい。木村といいます・・・・ええっと・・・よろしくおねがいします(裏声)」

と声が裏返って笑いが起きるほどに緊張してしまいました。

あと緊張して顔から汗ダラッダラ出てた。
そりゃモテんわ笑


女性が苦手

f:id:journeykk:20170601172050j:plain
引用:モデルプレス

女性と話すといつもの5倍緊張します。はい。


会話が続かないから苦手

合コンで先輩に促されて話しかけたり、
女性側からも何度か話しかけてくれたりしたんですが、

僕のコミュニケーション能力が低すぎるのか

「そうなんですねー!」(ぼく)

で、会話が終わってしまうんです。会話の展開ができない。

なんとか話を広げようと思うんです。
でも続かない。


ただ、ネタにはあまり困らない方で

「隣の部屋にスリランカ人が住んでて、たまに部屋にきて飲みに来る」
というネタでは盛り上がりました。

(彼女と別れた直後、部屋でやけくそで歌ってたら「ワタシニモギターオシエテクダサイ」とスリランカ人の青年が部屋に入ってきた)


・・・当時の俺なぜその話をした!?



合コン苦手は克服はできる?

f:id:journeykk:20170601172458j:plain


無理。

もしかしたら、
失敗を恐れず何度も参加していけば
苦手意識は克服できるのかもしれません。

ただ、
僕は一回目の合コンで心が折れてしまいました。


同じような経験をしたにも関わらず
2度目も合コンに足を運ぶ人は敬意を表します。

僕は弱小メンタルなので
それっきり合コンには行けませんでした。

ということで僕は合コン克服は不可能です。


合コン苦手な人にオススメの出会いを作る方法

f:id:journeykk:20170528184851j:plain

「合コン以外で出会いが欲しい」
そう思いませんか?

僕と同じく、

「合コンは無理!」
って人が絶対にいるはずなんです。

人によっては
「合コンにいくような人が無理」
と思う人もいますね。


・・・そんな人にオススメの異性と出会う方法があります。

それが「マッチングアプリ」

マッチングアプリとは
インターネット上で異性と出会える、いま話題のアプリです。


f:id:journeykk:20170215113752j:plain


「ネットで出会えるわけないじゃん」
そう思っていませんか?

でも、
ネットでの出会いは今の時代何も珍しくありません。

その証拠にこの画像をご覧ください。


f:id:journeykk:20170214194853j:plain
引用:http://renai-c.jp/706

今時代、10人に1人はネットで異性と出会っているからです。


そしてなぜ今マッチングサービスが話題なのか?

それは実際に良い出会いがいくつも生まれているからです。


f:id:journeykk:20161219131034j:plain


マッチングアプリの中でもダントツで人気の「ペアーズ」。

ペアーズではマッチング率がかなり高く、
過去に3200万組ものカップルが誕生したそう。

しかもFacebookを介して利用するので安心して利用することができます。
(もちろん他の友達にペアーズをしているのはバレません。)

ちなみに僕の友人もネットで出会った女性と結婚しました。


ペアーズの登録料はなんと女性が無料。

男性はお金がかかってしまいますが、
ほとんどのマッチングアプリはお金がかかるので
登録するならペアーズがオススメです。



「できるだけお金をかけたくない」
そう思う男性はミクシィが運営する「ワイワイシー」もおすすめです!


f:id:journeykk:20170215114942j:plain


運営15年とマッチングサービスの中では歴史が長く
会員数はなんと1000万人。ペアーズに続く規模のマッチングアプリです。


ワイワイシーは女性はもちろん、男性も無料で登録することができます。

メッセージを送る時のみ課金という形なので、
「この人だ!」と思った時にしかお金を使わなくて済みます。

ちなみにワイワイシーはあのミクシィが運営してるので安心して利用できますよ!


結論 合コンほど怖いものはない

「合コンが苦手な理由、わかるわー」
もしそう思うなら友達になってください。


合コンほど怖いもんはありません。

ランダムでまったく知らない人とご一緒する相席屋はもっと怖いです。


・・・ただ、なにごとも経験。

人生一度きりと思えば、合コンに参加してよかったです。

・・・超ウソ。強がりです。


もう合コンなんて二度と怖くて行けません。