よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

芸能人の不倫にいちいち騒ぐ人の気持ち、とても分かる。

あまりにもモヤモヤしたので書く。

何についてかというと、今話題になっている(らしい)渡辺謙さんの不倫のことだ。

バカバカしくて記事にすることでもないんだけど。



こんなツイートが流れてハッとした。



芸能人が不倫したことによって怒ってる人が意外と多いらしい。本当にびっくり。

別に渡辺謙さんが不倫をしたって、迷惑をかけるのは奥さんを含めたほんの一部なはず。


なのになぜあかの他人が怒る?



有名ユーチューバーや人気バンドのボーカルが浮気で騒がれてた頃から、ずーっとそんなモヤモヤを抱えてた。

なんでまったく関係のない人がいちいち怒るんだろうと。

別にあなたに悪い影響を与えているわけじゃないじゃんってモヤモヤしてた。





・・・でもそういえば、僕もだいぶ前に芸能人の不倫にいちいち怒っていた時期があった。

自分が生きていてとても苦しかった時だ。



自分がどう生きたいのか、自分でも分からず、なんとなく毎日苦しい思いをしながら生きていた時。


すごく楽しそうに生きている人を見たり、目標を見つけて努力をしている人を見ると、本気で嫌な気持ちになった。

今思えばとても下らないけど、当時はテレビにうつってる自分より年下のプロ野球選手を見ただけで嫌だった。


そのぐらい自分に劣等感を持ってたから、当然その矛先はテレビで謝罪会見をする芸能人にもいった。

「芸能人のくせして何やってんだよ。」とか思った記憶もある。


だから、いちいち芸能人の不倫に対して悪口をいう人の気持ちも、正直分からなくはない。




ついこの間、四角大輔さんという方のトークイベントに足を運んだ時。

その時、すごく頭に残る言葉があった。


「人生、生まれた瞬間から死に向かってる」


その時、「もうその通りだよ」となんだか泣きそうになった。

他人の不幸を喜んでいた数年前の自分を思い出して「あの時の自分に聞かせてやりたい」と思うような言葉だった。




正直、今でも他人に嫉妬する時がある。

自分の心が苦しさを感じてる時、心の中で他人を責めてちゃってたりもする。

もしかしたら、それは誰にでもある気持ちなのかもしれない。



だけど、「人生、生まれた瞬間から死に向かってる」のは本当に事実。

誰かを責めたって何も生まれないし、そうやって他人にかまってる間も時間は過ぎてってる。


自分の人生とは全く関係ない芸能人を避難している間も死に向かっているし、僕だってこのパソコンをうっている間に死に向かってる。

時間の無駄だと思いながらも、どうしようもなく我慢できなくて書いてる。(一番のバカは僕かもしれない)


過去の自分に、そして今回の記者会見でくっそどうでもいい質問をかましまくったレポーターさんたちに、そしてニュースを見て怒っている人たちに言いたい。




他人にかまってる暇あったら、たった一度きりの自分の人生をよくしよう。