読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

美味しいコーヒー(珈琲)の入れ方をマスターするよりも僕はまずフレンチプレスコーヒーをすすめる。道具で別物になる

珈琲


f:id:journeykk:20160322104256j:plain


こんにちは!

珈琲大好き世之介です!

自分でドリップコーヒーを淹れ初めてはや1年。やっと「美味しいな」と自分で思えるようになってきました!



なぜかっていうと、淹れ方や豆の挽く荒さしだいで味にものすごくムラがあるんですよ。自分で淹れたことある方ならわかりますよね?

僕の初めての珈琲の味、

くっそまずかった!


でもやっと美味しい珈琲が淹れれるようになってきたんです!

f:id:journeykk:20160322094540j:plain


そんな僕ですが先日フレンチプレスコーヒーという淹れ方の珈琲を飲んでみたんです。


ドリップコーヒーとなにが違うのか、ということを書いていきたいと思います!


ちなみに珈琲を自宅で淹れてみたいなって方は断然フレンチプレスコーヒーをおすすめします!

美味しいコーヒー(珈琲)の淹れ方をマスターするよりも僕はまずフレンチプレスコーヒーをすすめる。道具で別物になる

フレンチプレスコーヒーとは!?


f:id:journeykk:20160322095031j:plain


これ!よく珈琲屋さんでみません?これがフレンチプレス珈琲に使う道具です。


どうやって淹れるかというと

挽いた珈琲豆入れて、お湯注いで、むらして、プレスして

はいできあがり

f:id:journeykk:20160322095253j:plain

f:id:journeykk:20160322095303j:plain

f:id:journeykk:20160322095316j:plain

f:id:journeykk:20160322095326j:plain

f:id:journeykk:20160322095334j:plain


ドリップコーヒーを淹れ続けた僕にとって衝撃


え!?こんなに簡単にできるの!?


これ、失敗がないわ


この通り、簡単に珈琲を淹れることができます!

ドリップコーヒーとフレンチプレスコーヒーの道具の違い


ドリップコーヒーは道具が結構重要になります。特にポット!

f:id:journeykk:20160322095937j:plain


美味しいドリップコーヒーを淹れるにはお湯の量の調節がかなり重要になります。となると注ぎ口が細いポットが良い。

そして次にドリッパー

f:id:journeykk:20160322100213j:plain

うえのクリスタルのやつね。これもメーカーによって別物の味になるらしいです。僕はハリオっていうメーカーしか使ったことないけど珈琲豆屋さんの人が言ってた!(ちなみにオススメはコーノーというメーカーらしい)


あとペーパーなんかも必要になります。ドリップコーヒーはいろいろ必要なものがあるんですよね。ペーパーも消耗品だし。


対してフレンチプレスコーヒー


f:id:journeykk:20160322100649j:plain


これだけ!!!!


ポットも重要ではありません。だってお湯淹れるだけだもん。電気ケトルややかんからお湯を注げばオーケー!珈琲ミル(ゴリゴリいて豆を挽くやつ)はお店でも挽いてもらえるんで特に必要ありません。簡単!!!


スポンサーリンク


ドリップコーヒーとフレンチプレスコーヒーの味の違い


これ!重要ですよね!

まずどっちが美味しいかというとその人の好みによります。カナダで生活していた松本さんという方はフレンチプレスコーヒーの方が好みといいます。


たぶんこの記事よりもこっち読んだ方が良さが伝わるかも。

bouzz0021.blog.jp


大きな違いは松本さんの言っている珈琲豆の油分を抽出できるということ。そして珈琲豆の個性をダイレクトに感じれること

ドリップコーヒーしか飲んだことなかった僕は衝撃を受けました。別もんだ!って。でもこれはこれですごく美味しいんですよね。


道具でこんなにも味が変わっちゃう珈琲、やっぱ奥が深いです!

ドリップコーヒーとフレンチプレスコーヒーの違いまとめ

道具

フレンチプレスは道具ひとつで淹れることができます。ドリップはドリッパー、ポット、ペーパーといろいろ必要。

淹れ方

フレンチプレスはお湯を注ぐだけ。ドリップはいろいろとコツがある。で、味がまったく別もんになる(そこがまた楽しいんだけどね)

人それぞれ。でもフレンチプレスは失敗がない。ドリップは美味しいコーヒーを淹れれるまでが大変。


ってな感じ!コーヒーを自宅で淹れてみたい!って方にはフレンチプレスコーヒーから入ってもいいんじゃないかな?


いやあ!知れてよかった!これからその時の気分によって変えていきます!楽しいな!コーヒーがもっと好きになりました!松本さんありがとうございます!


コーヒー、ひとつの趣味としていいですよー!道具揃えちゃえばお金かからないし!


以上!コーヒー大好き世之介でした!


では!