【介護職の不安】初めての介護職で人間関係・腰痛・お金の不安について

SPONSORED LINK

人生初の介護職について10カ月がたちました。

「力仕事」や「きたない」といったイメージのある介護職。

職業をきかれて答えると、よく「大変ですね」と言われますが、僕はいや、ぜんぜん大変じゃないしと思ってしまいます。

 

・・・そんな僕ですが就職前はめちゃくちゃに不安でした。

だって「きたない」「きつい」「給料が低い」の3Kといわれたり、2chとかで調べてみるとボロクソに言われてるんだもん。

しかーし!10ヵ月働いた僕の感想!

声を大にしてこの仕事に就いてよかった!と言いきれます。

 

過去の自分を含め、噂を聞いたりネットで調べたりするうちに「介護職に就職する」という選択肢からはずす人は多いはず。

そんな情報ばっか流れているので、介護職の不安を少しでも払しょくできればと思います。

ちなみに介護職の感想についてはこちらでまとめています。

【追記】
介護職に2年勤めた体験談を人記事にまとめました!

SPONSORED LINK

【介護職の不安】初めての介護職で人間関係・腰痛・お金の不安は杞憂だった話

初めての介護職の不安その1 人間関係

f:id:journeykk:20161116093959j:plain

はい!僕も最初はかなり悩みました。

もともと僕は女性と話すのが苦手。最初はほんとガッチガチでしたよ。

ただ、職場の方はみんな本当にやさしい人達ばかりでした。

「それ、ただたんにその職場の雰囲気がいいだけじゃないの?」と思われるかもしれません。

もちろん実際に僕の職場は雰囲気がいいです。ですがそれ以外にも理由はあります。

介護の職場は基本的に人手不足。あまりいい言い方ではありませんが辞めてもらっては困るんです。

僕も本当にやさしくしてもらいました。

 

もちろん自分と合わない人もいます。ですがそれは介護職に限らずどの職場にもいると思います。

合わない人とは無理に接する必要はありません。(なんていいながら好かれようとする自分もいるんですが)

でもやっぱり、介護の人間関係にやっぱり疲れることもたまにあります。

最低、本当に自分に合わない職場なら別の職場に逃げちゃえばいいんです。

介護職はどの職場も人手不足なので、職場を移すことは本当に簡単なんですよね。

そうやって自分にあった職場にたどりついた人もたくさんいます。

 

初めての介護職の不安その2 腰痛

僕はもともと慢性の腰痛持ちで、この仕事に就く前は不安でした。

最初の3カ月ぐらいは力まかせの介護だったので、「やばい。これはもたんぞ」と思ったりもしました。

ですが介護のコツを少しずつコツをつかんできて、今はそこまで腰痛には苦しめられてないです。

・・・ただ、夜勤明けはどうしても痛いけど。

 

僕の予防、緩和策としては

1痛いときはコルセットをつける

2床など硬いとこで15分仰向けに寝る

3ストレッチをしたり、たまにお風呂にはいる

こんな感じ。

ド定番ばかり。

2は同じ職場の50代の方からききました。これは本当に効きます。

ただ、夜勤明けにこれやるとそのまま3時間ぐらい寝てしまう。

ちなみに起きた時にはびっくりするぐらい腰の痛みが抜けてます。(個人差があるかもしれませんが)

 

また、介護職は5年働けばケアマネージャーという資格を取ることができます。

ケアマネの仕事内容はおもに事務的なもの。

自分の身体のことも考えて、ケアマネを目指すのも一つの手。

ケアマネの平均年収は370万。介護職員よりも60万も高いことになります。

僕も現場が好きですが、ケアマネを目指してとっておこうとは思ってます。

初めての介護職の不安その3 給料!

f:id:journeykk:20160812133359j:plain

これ!!!

一番の不安要素じゃないんでしょうか!?

最初にはっきりいうと他の職業からしたら少ないです!

・・・ただ、これは自分の日々の工夫次第でどうにでもなるんじゃないでしょうか。

介護職の平均年収は310万(月収20万前後)。

ちなみに僕はまだ10ヶ月ほどしか働いていませんが、来年の年収予想は330万(月22万)ほどです。

正直、生活には全く困りません。

それもそのはず、同じ職場で 3人の子供と嫁さんを養っている人もいるので、ホントどーにでもなるんじゃないかと思っています。

普段の生活を工夫すれば、介護職の給料でも全く困りませんよ。

【介護職の不安】人間関係・腰痛・お金の不安は杞憂だった話まとめ!!!

介護職はほんとボロクソいわれてますが、僕はそれほど悪い職業ではないと思っています。

「介護職はブラックだ!」と思ってる人は、おそらく職場に恵まれてないだけ。

そういう人は「介護職に特化した転職サービス」を利用すれば一発で解決しますよ。

 

ほんと、介護職ってなんでここまでここまで言われるんだろう、と思う。

・・・まあ、自分も就職前は不安だったんだけどね。

 

介護職に就こうと思ってるなら僕は全力で背中を押したいし、もし就職先を探してる人がいるならせめて選択肢のひとつには入ってほしい、と思います。

【追記】
介護職に2年勤めて感じた体験談をまとめました!

SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!

2 件のコメント

  • 今、まったく違う職種なんですが数年前から介護職に興味を持っているのですごく参考になります!

  • 合う合わないはあるかもしれませんが、僕は好きな仕事です!体も動かすのも好きな理由の一つかもなぁ。