「介護職を辞めたい」と思った悩みに楽になる方法

SPONSORED LINK

「介護職はもう無理。辛い・・・」

この記事にたどり着いたということは、あなたは今そう思っているのではないでしょうか?

介護の仕事は人を相手にするため他業種よりも大変な職業です。

それに加え、もしあなたが他の職員に理不尽に冷たくされていたり、低い給料しかもらえてない、残業が多くて夜勤が多いのであれば「辞めたい」と思うのは当然のこと。

・・・僕も以前、介護職を辞めたいと思ったことがあったので、その気持ちは痛いほど分かります。

この記事では過去の自分と同じ思いをしている人に向けて、「介護職を辞めたいと思った時に楽になる方法」を紹介していきます。

介護の仕事(介護職)を辞めたい・辛いと思った悩みに楽になる方法

まず大前提として「そんなに辛いなら介護職を辞めてもいい」ということ

もしも今、あなたが本当に辞めたいと思い辛いなら、
無理をして介護の仕事(介護職)を続ける必要はありません。

なぜなら、いちばん大事なのは自分自身なのだから。

 

僕の友達は介護職ではないんですが、我慢しながら仕事を続けた結果、自殺未遂しました。

だからこれを読んでいるあなたには、そうなってほしくはないのです。

自分の身体と心は資本。なによりも大事なのは自分自身。

もしあなたが無理をして働いているなら、身体や精神的な面で少なからず以下の影響が出ているはず。

・体調を崩しているわけでもないのに吐き気や頭痛がする

・日常生活に支障をきたすほどの腰痛

・夜、思い悩んでしまいなかなか寝れない

このような症状があるなら、あなたは無理をしている証拠。

僕は自殺未遂をした友人のように、あなたに無理をしてほしくはありません。

もう一度いいますが、もしも本当に仕事が辛くて仕方がないのなら、僕は介護の仕事を辞めてもいいと思っています。

 

あなたが介護職を辞めたいと思ってしまうのは今の職場が原因

ただ、それを踏まえた上で知って欲しいのは、

同じ介護職でも職場によって労働環境は大きく異なること。

・人間関係

・残業の有無

・仕事内容

・給料etc

同じ介護職でも職場によって上記のことは全く違います。

 

僕のある介護士の友人も、当時働いていた職場に嫌気がさして他の職場に移ったんですよね。

そしたら職場の環境が驚くほど違ったそうです。

職場の雰囲気が良く人間関係は良好、しかも残業もほぼない、そして給料も良い。

「同じ介護職でも職場を変えるだけでこんなにも違うんだ!」と驚いていました。

あなたが介護職を辞めたいという理由は?

理由① 人間関係のストレスで介護職を辞めたい

介護職を辞めたいと思っている人の中でもっとも多いのが「人間関係」

あなたも職場の人間関係に悩んでいる一人ではないですか?

職場によってはあたりのキツい職員がいます。

なぜか自分にだけ常に上から目線で強く指示を出したり、監視するように常に仕事の出来を見張るような介護士がいます。
(若い女性の介護士やおばちゃん介護士によくいますよね)

特に何も悪いことはしてないのにキツイ対応をされてしまうと、精神的に参ってしまいますよね。

・・・しかし、自分を変えることはできても他人を変えることはできません。

ということは、その職員がいなくならない限りは、今の状況を変えるのは難しいのです。

 

理由② 身体的負担が大きくて介護職を辞めたい・辛いと思った時

介護の現場の中には、体力的にかなりきつい職場もあります。

あなたももしかして、そんな職場に勤めていませんか?

  • 夜勤が多く不規則な生活を強いられている
  • 毎日サービス残業あり
  • 職員が少なすぎて休む暇がない
このような職場で働いていると、誰だって体力的に参ってしまのは当然のこと。そんな職場は退職者も多いはず。

介護職は人を相手にする仕事なので大変な職業です。

・・・にも関わらず上記のような状況であるなら、あなたは今すぐ他の職場にうつるべき。

身体は資本。
仕事ができない身体になってしまっては1円たりとも稼ぐことはできません。

「あの時無理しなきゃ良かった・・・」と後悔する前に、いまいちど今の職場で働くべきか考えるべきです。

 

理由③ 給料が低くて介護職を辞めたい

「介護職は給料が低い」

介護職を辞めたいと思っている人の中には給料面に不満を抱えている人も多くいるはず。

介護職の平均年収は310万円(月収19〜21万ほど)。

他の業種に比べると安い方と言われていますが、それでも明らかに給料が低い職場もあります。

以下、みんなの介護から引用

自分も介護職です。グループホームで働いています。一応、リーダーで介護福祉士ですが、夜勤月に4〜5回しても、16万くらいです。勤続10年になりますが、そんなもんです。

▲介護福祉士を持っていてしかも10年働いてるにも関わらず16万は低すぎます。

デイサービス勤務7年目
手取り16万、賞与は夏冬で各13万程度
もちろん残業手当等つかず、割りに合わないですよ

▲給料が低いにも関わらず夏冬合わせてボーナス13万ではいくらなんでも低いですね。

 

このような職場もあれば、逆にしっかり給料の出る職場もあります。

今8ヶ月目ですが額面で28はあります
残業代もしっかりでますし

▲1年未満で28万の給料は好条件ですね。後ほどご紹介する転職サイトには、このような好条件の求人が多くあります。

 

介護歴3年 ヘルパー
役職無しの平社員
夜勤10000×5回
月の手取り20万ちょい
ボーナス年3回、手取り100万くらい
年収400ちょい
毎年昇給あり

▲この方の場合は月の給料はそこまで高くはありませんがボーナスが充実してますね。

 

「介護職は給料が低い」
それは間違いではありません。

しかし、職場選びをしっかりすれば高い給料を得ることができるのです。

ちなみに僕の友人の介護士も職場を変えただけで月3万給料が増えました。年間にするとボーナス含め50万近くです。

 

同じ職場でもこれだけ給料に差が出るんですね。

今こそタイミング。の職場にうつることを考えてみてはいかがですか?

もしあなたが介護職を辞めたいと思うのならば、今こそ他の職場に移ってみてはいかがですか?

もしあなたが職場を変えることによって、今の辛い生活から抜け出すことができる可能性が高いです。

「どこの職場行ったって同じだよ!」

もしかしたらあなたはそう思うかもしれません。

ですが、先ほど紹介した友人のように理想の職場に出会えれば、あなたは充実した日々を過ごせるようになります。

 

どうすれば理想の職場に出会えるの?

では、どのようにすれば理想の職場に出会えるのか?

それは「介護の転職サイト」を利用すること。

介護の転職サービスは無料で利用することができ、理想の介護の職場に出会うことができるサービスです。

 

多くの人が使うハローワークと介護転職サイトの具体的な違いは以下の通り。

メリット デメリット
介護の転職サイト ・転職コンサルタントの転職サポートしてくれる
・事前に施設の評判や雰囲気を知った上で勤めれる
・登録しないといけない手間がある(30秒〜1分)
ハローワークetc ・介護職以外の仕事も探せる ・求人票でしか職場の情報が知れない
・紹介者は介護職に詳しいわけではない

 

この中でも特に大きいのは転職コンサルタントのサポートを受けられるところ。

ハローワークと違って転職サイトのコンサルタントはその道のプロ。

あなたが思う理想の職場をしっかり聞いた上で、その理想にあった職場を紹介してくれます。

 

また、転職コンサルタントはそれぞれの介護施設の裏事情なども知っており、求人票ではわからない裏事情も知っています。

なのであなたは・・・

・人間関係が良い
・給料が良い
・働きやすい

・・・以上のような職場を選んで就職することができるんです。

転職サイトを利用して職場選びを行えば、理想の職場に就職できるというわけです。

その証拠に僕の友人も日々充実した日々を送ってます。

 

ちなみに国内の数十社ある介護転職サイトの中でも特に実績があるのは以下の3社。

ここから選んでおけば間違いありません!

どの転職サイトも無料で利用できます。

今すぐ転職する気がなくても、登録しておくことでハローワークにはない非公開求人をチェックできますし、好条件の求人を確保しておくこともできます。

少しでも気になる求人サイトがあれば今すぐ利用しておきましょう。

【厳選】国内で評判の高い介護転職サイト3選

転職サイト1位 スマイルサポート介護

利用者の97%以上の人から支持を受けているのがスマイルSUPPORT介護

現役介護士からもっとも支持されている転職サイトと言っても良いほど評判が高いです。

「まだ辞めようかどうか悩んでいる」というならここがおすすめ。

高条件の求人を紹介してもらえるので、今の職場と比べながらじっくり転職活動が行えますよ。

 

転職サイト2位 メドフィット

メドフィットの大きな特徴は紹介スピードがとても早い点

なんと最短3日で就業することができます。

しかも転職コンサルタントの評判がとても高いのも特徴ですね。

すでに今の職場をやめようと決めているのであればここがおすすめですね!

転職サイト3位 ミライユキャリア

ミライユキャリアも国内で評判の高い介護転職サイトです。

転職サポートが手厚いのが特徴ですね。

・・・ただ、ここはどちらかというと介護未経験者向けのサイトです。

現役介護士は上位2サイトがおすすめですね。

 

【最後に】あなたが転職サイトに今すぐ登録しておくべき理由

「また暇な時に転職サイトに登録しておこう」

僕も面倒くさがり屋なのでそう思う気持ちはよーく分かります。

でも、この記事を読み終わって10分もすれば、あなたはおそらく介護転職サイトのことは忘れているでしょう。

行動を後回しにする人の9割は結局何もしないのです。

・・・でも、もしあなたが今行動しなければ、この先もずっと辛い思いをし続けることになるかもしれません。

あなたの職場にも「もう辞めたい」と言いながら何年も働いている介護士がいませんか?

その人たちは、そう思いながら今まで行動を起こさなかった人たちです。

あなたも同じようになりたいですか?

 

・・・もしあなたが本気で今の現状を変えたいと思うのなら、まず転職サイトを利用しておくべき。

登録は無料。
人気の求人は早めになくなるので、少しでも気になる求人サイトがあれば今すぐ登録しておきましょう。

・1位 スマイルサポート介護→公式HP

・2位 メドフィット→公式HP

・3位 ミライユキャリア→公式HP

SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!