節約は「お金を使わないこと」じゃなくて「使うお金をみきわめること」ということを節約しすぎる人に伝えたい。

SPONSORED LINK
f:id:journeykk:20160430164321j:plain

こんにちは!世之介です!

ぼくは現在介護施設に勤めてまして、みなさんのご想像のとおり安月給で働いております。

しかし!そんな僕でも月10万貯金できる月も普通にあるんですね。

自分でもよく節約できてるな、と思います。

でも、たまに「ああ!これは節約しちゃいけないやつだった!」と後悔することもあるんです。

 

お金を節約しすぎると自分に入ってくるものがなにもなくなる

自分が必要だと感じたものにしかお金を使わない、というのは節約には大事なことです。

生きることに必要なものって人が思ってるよりもずっと少ないからね。

 

例えばぼくが「あまり必要ないかもな」と思ったのは洋服やスニーカー。

おしゃれにあまり興味のないぼくは数着でかける時に着れる服があれば十分です。

f:id:journeykk:20160430163244j:plain
(ユニクロのパーカー。でかける時にも部屋着にもなるから好き)

 

あと立派な住む場所。これもぼくにとっては必要ないです。住めればいいから。現在は1万円代のアパートに住んでます

 

こんな感じで、生きてくうちに「あまり必要ないな」と思ったものにはお金を使わないようにしてます。

でも最近、節約を意識しすぎるといけないと感じるようになりました。

なぜか?

それはなにかを得ることができたかもしれないチャンスを逃すことになることです。

生きることには大して必要ないかもしれない。

でも、それを手に入れることによって自分に得るものがたくさんある。そんなことがあると思うんです。

 

SPONSORED LINK

節約しすぎる人に読んでほしい言葉

f:id:journeykk:20160430163547j:plain
引用:フリーター、薪ストーブを買う。 : 自由になったサル

ぼくの好きなブログの著者で矢野大地さんという方がいます。

この方は大学を卒業後、就職せずフリーのライターやコンサルとして活動してるバイタリティあふれる方です。

しかしフリーランスとはいえ言い方を変えればフリーター。

お金をたくさん持っているわけではありません。

にも関わらなんと20万弱の薪ストーブを買ったんです。

20万ですよ!?中古の車が買える・・・。

しかし!その薪ストーブを買ったことが書かれた記事で矢野大地さんはこんなことを言ってました。

 

世の中のすべてのお金のない人必読!!!

お金のあまりない人にいいたい。

 

お金がないから、お金を使わないんじゃないんですよ。

 

お金がないから、投資するんです。

 

投資はものでも、ことでも、人でもなんでもいいんです。

 

自分が今後につながると思ったもの、こと、ひとにどーんと投資してみてください。

 

いままで、動かなかった何かが変わるかもしれませんよ。

www.yanodaichi.com

 

めっちゃいい言葉!

 

これホント大事なことだと思うんですね。

お金をあまり持ってない人は節約しがちなんだけど、自分に投資することまで節約しちゃったら、なにも得るものがなくなってしまう。

節約を意識しすぎると消費と投資の違いさえも分からなくなってしまいます。

 

節約することは「お金を使わないこと」じゃなくて「使うお金をみきわめること」

ぼくは今まで「節約=お金を使わないこと」だと思っていました。

でもこの矢野大地さんの言葉を読んで節約の解釈が間違ってたな、と思ったんです。

節約することは

「お金を使わないこと」じゃなくて「使うお金をみきわめること」

これが正しい意味での「節約」です。

 

ということで節約しすぎな僕はホームベーカリーが欲しいです

はい!

なにが言いたかったかというと僕はいまホームベーカリーがめちゃくちゃほしいのです。

これ、今日一緒に働いた人がホームベーカリーで作ったというパン。クオリティたかすぎ。

 

ソーセージパン↓

f:id:journeykk:20160503123719j:plain

 

カレーパン↓

 

f:id:journeykk:20160503123627j:plain

 

手作りかよ!

すごすぎ。こんなパン作ってみたい・・・

 

その人は大家族で、こんな感じでみんなで食べるそう。素敵な家族だ!

f:id:journeykk:20160503124034j:plain

 

そして欲しくなったのでさっそくリサイクルショップ行って見てきた。あんがい安いな。

 

f:id:journeykk:20160503123656j:plain

 

話しは戻るけど、これも立派な投資。

やっぱり生きることにはまったく必要ないんだけど、なんとなくこれからに繋がりそうな気がします。

このあいだ友達宅で数人集まった時にカフェ的なものをやったんですが、ものすごく楽しかった。

誰かになにかをふるまうってこんなにも楽しいんだなって。

で、これをまた次やる時とかに使いたいんですよね笑

ということで、自分の生活・人生に良い影響を与えてくれそうなものにはどんどんお金を使っていこうと思います。

 

【追記】
パソコン一台でフリーランスとして人生を送りたいと思ったので、プログラミング学習にお金を投資しました。

今の人生を変えたいと思っている人は必見です。

SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!

1 個のコメント