
こんにちは!日々太です!
タイトル通り、外食をしない日の僕の1日の食費は300円ほどです。
朝→食パン1〜2枚(ホームベーカリー)
昼→食べない
夜→ご飯+おかず1〜2品(自炊)
特に強く節約を意識しているわけではなく、1日食費300円で十分満足できるんですよね。身体をあまり動かさないのでお腹減らないし、クックパッド見れば何だって作れちゃう。
なので1日の食費に関しては本当にかかりません。ちなみに今住んでるアパートの家賃も2万円以下です。
そんな僕ですが、つい先日食費1日300円ほどの僕が食費半年分以上もする民宿に泊まってきました。
目次
1日食費300円の僕がなぜ高い民宿に泊まったのか?

僕には6年ほど付き合っている彼女がいます。
ですが、僕は今まで彼氏らしいことをしたことがなかったんです。
男らしいことなんて今まで一切したことないし、むしろ彼女の方がたくましいんじゃないかと思うことも多々ある。
僕のわがままで3年ぐらい遠距離したり、一回別れを告げたりと、全力で振り回されてる彼女。(最低だ!)
そして食事はだいたい割り勘。
そんな僕に6年も付き合ってくれてる彼女に、たまには良い思いをさせてあげたいな、と思ったので、1日の食費を抑えまくってるケチな僕が背伸びしまくって高い宿を予約しました。
1日の食費ケチるけど誰かのために使うお金って気持ちが良い

宿の露店風呂でのんびりしたり、普段では絶対に食べないような美味しいものを食べながら、ぼんやりこんなことを思ったんですね。
「お金があれば、こんな思いができるんだ。そして誰かに良い思いをさせてあげることができるんだなぁ」
僕目線ですが、彼女はとても喜んでくれているように見えました。それを見て嬉しかった。
僕は以前、「幸せになるのにお金は関係ない!」と思ってたんですね。世の中お金じゃない的な。
それも間違いじゃないと思うんです。
でも、こうして誰かにお金を使った時、すごく幸せだなって思ったんです。
母に、名前入りプレゼントを渡した時、「ありがとう。ありがとう」って何回も繰り返してた。
「御守りにする!大事にする!」
と子供のようにはしゃぐ母を見て、「結果にこだわってきてよかったな」って心から思った。
ランサーズに感謝、クライアントさんにも感謝だ。
— とっとこランサー (@Tottokolancer) 2016年9月21日
(ランサーズで月何十万も稼ぐとっとこランサーさん。素敵すぎる)
お金があれば誰かと美味しいものを食べれるし、お金があれば誰かに喜んでくれることもできる。
確かにそれはお金がなくてもできるものかもしれません。
でも、僕は宿泊費の高い旅館に泊まって2つのことを学びました。
それは
お金がないと得ることのできない幸せもある
ということ、そして
自分のために使うよりも、誰かのために使うお金の方が気持ちが良い
ということ。
お金って本当に大事だ。
節約はお金を使わないことじゃなくて、使うお金を見極めること

僕が普段あまりお金を使わない生活を送っているのは、当然ですがもちろんお金を使いたくないからです。
無駄なものにはお金を使いたくない。節約できるところは極力お金を使いたくない。
でも、一番の理由は、使うべきとこにはしっかりと使いたいからです。
だから普段あまりお金を使わないようにしています。
節約はお金を使わないことじゃなくて、使うお金を見極めることだ。
>>節約は「お金を使わないこと」じゃなくて「使うお金をみきわめること」ということを節約しすぎる人に伝えたい。
僕が「すごいなぁ」と思っている人達に共通しているのは、お金の使い方がすごく素敵なとこ。みんな誰かのためにお金を使うんです。
今回はちょっと背伸びしちゃいましたが、でも僕は誰かのためにお金を使える人間になりたいな。
その分、自分の生活の基盤をしっかり築き上げないといけないのだけど。
世の中お金が全てじゃないけど、すごく大切。だから1日の食費は節約

世の中お金が全て、とは僕は全く思いません。
お金がなくたって幸せそうな人は何人もいます。
でも、やっぱりお金は必要。何よりもお金があれば心に余裕ができる。これは身に染みて感じる。
>>心に余裕がない限り、本当に優しい人になんかなれるわけがない
僕はこれからたくさんお金を稼ぎたい。
それはもちろん自分の心の余裕のためであり、そして大切な人や応援したい誰かのため。もちろんぜんぶ自分のため。
これからもブログやライティングを使ってお金を稼いでいけたらと思います。
そしてこれからも1日の食費を抑えて自分の使いたいことにお金を使っていこうと思います!
ちなみに、生活費を本気で節約したいなら、こちらの本がオススメです!