新しい働き方!介護派遣会社のプロと話してその凄さを知った!

SPONSORED LINK
f:id:journeykk:20161115125125j:plain

こんにちは!以前2年ほど介護職に勤めていました世之介です!

皆さん「介護派遣」って知ってますか?

その名の通り介護職の派遣なんですが、つい最近、この介護派遣が新しい働き方の一つになるのではないか?と感じました。

 

・一つの場所に縛られたくない人

・決まった時間しか働くことができない人

・ダブルワークで働きたい人

 

これに当てはまる方、是非この記事を読んでみてください!

・・・ちなみに、「もう限界!」と思うほど今の職場に不満があるなら、下記の記事をご覧ください。

SPONSORED LINK

 

新しい働き方!介護派遣という働き方のメリット?

f:id:journeykk:20170207113138j:plain

なんとなく「派遣」と聞いただけでマイナスイメージを持ってしまう人も多いかもしれません、

なのでまずは介護派遣という働き方のメリットについて紹介!

介護派遣のメリットは?

・時給が高い

・いろんな職場を見ておくことができる

・自分のライフスタイルに合わせて働ける

・辞めたいと思ったら契約を更新しなきゃいいだけ

・1年で働く期間と働かない期間を作ることができる

・サービス残業がない

 

・・・などが挙げられます。

「派遣」ってマイナスイメージがあるけど、介護に対してはそうではありません。

何より、介護は人手不足と言われる業界なので仕事がなくなることがないんです!

 

そもそもなぜこの記事を書こうかと思ったのか?というと

つい先日、市内のある介護の派遣会社に気になって電話してみたんですね。

電話の中で色々と聞いてみて「介護の派遣は今後新しい働き方になるんじゃないか!」と思ったのでシェアします!

 

介護派遣は好きな時に働ける

 

介護の派遣って自分の希望に合わせて働くことができるのですか?

 

 

はい。うちの会社では平日だけ働いている人方もいますし、夜勤専属で働いている方もいます。

 

 

まず介護派遣会社を通じて働く最大のメリットは自分のライフスタイルに合わせて働けるということ。

育児をしている人や親の介護をしている人などは働く時間が限られています。

ですが介護派遣会社を通じて働けば正社員よりもかなり融通が利きます。

 

仕事の他に趣味の活動をしている人も介護派遣会社を通じて働くのが向いてますね。

介護派遣で長期休暇を得ることができる

 

ちなみに、例えば1か月の長いお休みをいただくことなどはできますか?(ダメもと)

 

 

その場合は一旦施設との契約を更新しなければ大丈夫です。旅行が好きでそういう方も何人かいらっしゃいます。

 

 

(ま、まじか・・・)

 

 

僕が一番驚いたのはこの部分。派遣ってこういう働き方ができるんですね。

これなら旅行が好きな人はお金を稼ぐ期間と働く期間を作ることができます。というか実際にいるそう。

 

しかし、ここで一つの疑問が・・・

 

お仕事がなくなるということはないんですか?

 

 

はい、それは大丈夫です。ご存知の通り介護業界は人材不足となっています。

 

 

これこそ介護職の最大のメリット。介護職は絶対に仕事がなくならないんですよね。

僕は介護職は人生のセーフティーネットだと思っています。

 

なので一旦契約を更新しないとしても、また働きたいといえば働けるそうです。

介護派遣は場所に縛られない

これはある意味「場所に縛られない」ということでもあります。

もちろん働いている時期は一つの場所に縛られますが、働かない期間は一つの場所に縛られないということです。

 

そもそも僕が介護の派遣会社に興味を持ったのは、地元に両親がいるということなんですね。

事情があって静岡に住んでいるのですが、両親との時間も大切にしたいわけです。

でも、正社員として働くと向こうにいるのも3日が限度。

 

でも介護の派遣として働けば1年に一回地元でゆっくりとできるわけなんです。

地元にいる間のお金はどうするの?というわけですが、今の時代パソコンがあればお金を稼ぐことができます。

ちなみに今は未経験者でもわずか数万円でプログラミングを学べる「プログラミングスクール」がとても充実しています。

プログラミングを学べば副業はもちろん、本職として独立・起業もかなり高い確率でできます。

下記で社会人でも受講できるプログラミングスクールのおすすめを紹介しているのでぜひご覧ください!

→社会人おすすめ!働きながら利用できるオンラインプログラミングスクールまとめ

介護派遣の時給

これは介護の派遣会社にもよりますが、相場は1000〜1600円ほど。

普通のバイトに比べたら結構高いですよね。そう、介護の派遣会社で働くと意外ともらえるんです!

 

ちなみに、正社員みたいにサービス残業はありません。なぜなら施設側は介護派遣会社にお金を払いたくないから。

僕も正社員の時、休日の会議は本当にうっとおしいと感じました。「なんで休みにも関わらず出勤してしかもお金は出ないんだ」と。

 

しかし介護の派遣会社で働く場合、そういったことはありません。

ちなみに・・・

 

交通費なんかもうちの会社こちらが負担しています。

 

 

と派遣会社の担当の方が言っていました。

介護派遣はダブルワークしたい人に向いてる

 

木村さんは現在何かお仕事はしているんですか?

 

 

 

今は家でパソコンの仕事をしています。

 

 

そうなんですね!うちの会社でもダブルワークをしている方がいます。

 

 

他に仕事をしている人にとって介護の派遣会社を通して働くのは大きなメリットになります。

ちなみにパソコンで生計を立てている自分には本当にぴったりです!

 

副業が大きくなったら介護派遣をやめれば良いだけ

f:id:journeykk:20161121185830j:plain

ダブルワークをしていて副業が大きくなった場合、介護派遣会社での更新を切り、副業を本業にすれば良いだけ。

で、もしもそれがうまくいかなくなったらまたダブルワークにすれば良いだけなんです。

一生なくなる心配がない介護の仕事だからこそ、このような働き方ができます。

自分に合わない職場なら契約更新しなきゃ良いだけ

f:id:journeykk:20161117080859j:plain

介護に限らずどこの職場でもそうですが、自分に合わない職場があります。

例えば職場の上司が苦手だったり、どうしても職場の雰囲気が苦手だったり。

正社員ならそんなことがあっても辞めにくいですが、派遣社員なら数ヶ月後の契約を更新しなきゃよいだけ。

 

しかも派遣社員なら

「人材派遣会社◯◯◯社に派遣社員として登録し、派遣先にて就業」

 

と書けば良いだけなので履歴書の職歴欄が長くなることもありません。

 

それでもしも「ここで働きたい」と思えるような職場を見つけることができ、施設と合意すれば、そこで正社員として働くことだって可能です。

 

これは職場を選べるという点は正社員にはない大きなメリットですね。

 

介護派遣会社で働くデメリット

介護派遣会社で働くメリットもあればデメリットもあります。

・ボーナスがないので年収は正社員の方が多い

・ボーナス管理職を目指すことはできない

・・などがあります。

 

介護の派遣会社で働く場合、ボーナスがない

時給は派遣社員の方が高いですが、ボーナスなどを含めた年収を比較すると、正社員の方が高くなります。

お金を最優先にする場合は正社員になることですね。

 

ですがサービス残業を考えると・・・介護派遣会社を通じて働く方が良いのかもしれません。

以前の会社でも夜勤は開始時間の1時間以上前には出勤してました。これ完全にサービス残業。

介護の派遣会社は管理職を目指すことはできない

派遣社員の場合は管理職を目指すことはできません。

これは上を目指したい人にとってはデメリット。そういう方は介護の派遣会社に勤めず正社員になるべきです。

でも個人的に上司の大変そうな姿を見ていると上は上で大変だな、とも思いました。

勤務表とか作るの本当に大変そうだったし。

介護派遣会社で働いた方の体験談

介護の派遣会社で働いてた方の体験談を読むとより具体的に介護の派遣会社で働くイメージがつきやすいかと思います。

ということでいくつか介護の派遣会社で働く方の体験談を!

私は在宅しか経験がなく、施設での仕事は始めてなので、即戦力にはならないのですが、新人研修もあり、今は先輩に付いて仕事を見ながらメモしたり、やらせてもらいながらアドバイスを頂いたり。
派遣だから何でも出来て当たり前!という扱いはされていません。(意地悪な、嫌な感じの先輩はいますが(T-T))

 

施設側は、派遣の私を凄く大事に扱ってくださっています。
なかなか人が居着かないせいもあるからだと思います

 

派遣契約更新は2ヶ月置きに契約になりますので、辞める時は更新はしない、と宣言するだけで良いので、凄く辞めやすいです

 

インフルエンザの予防注射も派遣会社が支払ってくれます
派遣半年からは、有給もあり、残業代も、派遣会社から10分単位で支払ってくれます

 

でも、施設側は、派遣には残業はさせず、定時にきっちり!上がることを促しますよ

 

3年、続けて働いた場合は、派遣会社から施設側の従業員に自動的に移行するそうです。
その時に社員になるかどうか?となるようです。

 

私は週に3~4日の勤務ですが、リーダーがとても暖かい情のある聡明な女性なので、シフトの我が儘を、私の家庭の事情を深く理解してくださり、助かっています

 

引用:https://www.caretomo.com/bbs/10885.html

派遣で働いていました。

 

未経験のまま採用だったのですが、派遣なのでシフトもリーダーと言われる立場にならず常に頼れる人が居てくれたので夜勤も安心でした。

 

それ以外は他の人と何も変わらなかったです。
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125038986

私はパートで直接採用でした。そこで見聞きしたのが、派遣社員を入れるのはよほど人員が足らない施設です。

 

よい人材なら社員になる道もありますが、思ったほど福祉施設はもうからないので、人材が揃ってくると切られる場合があります。

 

仕事は社員と同じ、いじめや仕事上の待遇の違い差別はありません。ただやはり気持ち的に差別があるようで、かわいそうですが、一部の人には体が持つまでは働いてもらいましょう。ぐらいに思われてました。それとちょと難しい方の担当になったりしてました。それでもよい人は準社員になってましたよ。

 

派遣社員を直接採用にするには、施設側が派遣会社に紹介料を支払うことになりますからよほど体力、意欲がある人でないと難しいのが現実です。若い男性なら望み大です。正社員の望みも・・・

良い部分もあれば悪い部分もあるということですね。

しっかりと働きたいなら正社員、そうでなければ派遣でも良いという意見が多かったです。

介護の派遣会社に興味があるなら登録しておきたいサイト

介護の派遣に興味があるなら登録しておきたいサイトがあります。

登録は完全無料

 

きらケア介護

f:id:journeykk:20170209132113j:plain

介護派遣に興味があるならきらケア派遣がオススメ!

きらケア介護はアドバイザーが登録利用者に寄り添ってサポートしてくれます。

 

f:id:journeykk:20170209132413j:plain

 

介護職で派遣で働きたいならきらケア派遣に登録することをオススメします!

 

介護派遣は一つの新しい生き方

f:id:journeykk:20161122110647j:plain

今更「派遣が新しい働き方」と思うかもしれませんが、「正社員じゃないと生きていけない」みたいな風潮は僕は間違っていると思います。

もちろん正社員の方が待遇は良いですが、ストレス社会と言われる今、何が正しいくて何が正しくないか、わからなくなっています。

 

仕事よりも自分の生活を大切にしたいならば、派遣という選択は大いにアリ。

自分の生活にあった働き方を選んで生きていきましょう。

 

ちなみに「もう限界!!!」と思うほど今の職場に不満があるなら、ぜひ下記の記事をご覧ください。

あなたの悩みが確実に解決します。

SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!