【元祖】徳島ラーメン人気店「いのたに」で行列に並んで極上ラーメンを堪能してきた!

SPONSORED LINK
f:id:journeykk:20170507205610j:plain

「せっかく徳島に来たからにはうまいラーメンを食べたい!」

徳島の名物といえば徳島ラーメン。

以前、自転車で日本一周した時に、
地元に住んでいる友人に勧められた徳島ラーメン屋「いのたに」に行ったんですが、
その時の美味さが忘れられなかったんですよね。

 

今回、その徳島に住む友人に会いに行ったついでに、約7年ぶりに「いのたに」に行ってきました!

徳島ラーメン屋を探しているなら、やっぱ「いのたに」で決まり!

 

この記事では徳島ラーメンと「いのたに」の魅力を力の限り紹介していきます!

 

徳島ラーメンとは?

ご当地ラーメンといえば、

・博多ラーメン
・家系ラーメン
・札幌ラーメン

あたりを思い浮かべる人が多いはず。

たしかにラーメンといえばこのあたりを思い浮かべますよね。
県外に出店しているお店も多いし。

 

しかし!
徳島ラーメンも上のご当地ラーメンに負けないほどの美味さ!

1999年に新横浜ラーメン博物館して以来、全国にファンがいるラーメンです。

 

いのたには「元祖徳島ラーメン」

その新横浜ラーメン博物館で出店した徳島ラーメンが「いのたに」。

いわばいのたには徳島ラーめん界のパイオニアなんです!

その証拠にWikipedia先生も「いのたに」を紹介しています。

徳島市内にあるラーメン店「いのたに」が、1999年に新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店して、以後全国的に徳島ラーメンが知られるようになった。

7年ぶり、日本一周した時以来の徳島ラーメン「いのたに」。

やっぱり最高に美味かったです!

 

絶品!徳島ラーメン人気店「いのたに」

僕が徳島ラーメン人気店「いのたに」に足を運んだのはゴールデンウィーク真っ只中。

お昼時ということもあってかなりの行列でした。
(地元の友人曰く普段から行列ができるそう)

 

f:id:journeykk:20170507205907j:plain

 

30分近く待ってようやく店内に入れました。さすが徳島ラーメン人気店・・・。

壁にぎっしり貼ってある有名人たちのサインから、
いかにいのたにが徳島ラーめんを代表しているかが分かります。

 

店内はもちろん激混み。

 

f:id:journeykk:20170507210350p:plain

 

すげえ人。大人から子供までたくさんの人で賑わってました。

 

SPONSORED LINK

いのたにのメニューは「ラーメン」と「ライス」のみ!

徳島ラーメン「いのたに」のメニューはなんと

・ラーメン
・ライス

この2つのみ!
博多にあるラーメン屋を彷彿させるほどのいさぎよさ・・・

細かく言うとラーメンの量やトッピングなどの種類があります。

 

今回は中華そば(500円)とライス(150円)、それからトッピングに生卵(50円)を注文!

 

f:id:journeykk:20170507210427j:plain

 

じゃん!

約7年ぶりのいのたにの徳島ラーメン!うおおおぉぉぉぉ!!!

 

徳島ラーメンの特徴はこの茶色のスープ。

徳島ラーメンには「茶系」「黄系」「白系」の3系統のスープがあって、
いのたには画像の通り「茶系」のスープ。

徳島ラーメン「いのたに」のスープの味は豚骨醤油ベース

味は濃いめですが、その濃さがしつこくないのでゴクゴクと飲めてしまいます。

 

そしてその豚骨醤油スープに合うのが生卵。

 

f:id:journeykk:20170507210446j:plain

 

ラーメンに生卵を入れるご当地ラーメンは徳島ラーメン以外におそらくないんじゃないかな?

このスープと卵の相性が抜群に良いんです!

 

ここで注意してほしいのが、
最初から生卵を割ってはいけないということ。

 

まず「いのたに」の絶品スープを存分に味わってから、生卵と絡めて麺を味わうのがオススメ!

 

ちなみに麺は普通〜中太麺。

 

f:id:journeykk:20170507210505j:plain

 

豚骨醤油との相性が抜群に良い!

もちろん全て完食しました!

 

7年ぶりの徳島ラーメン「いのたに」

マジで美味かったあぁぁぁぁ!!!

 

徳島ラーメン「いのたに」のメニュー詳細

徳島ラーメン「いのたに」はメニューはかなりシンプル!

味は濃いめなのでライスを注文することをオススメします。
あと卵は嫌いじゃなければ是非入れるべし!

・中華そば(大肉)→650円

・中華そば(中肉)→600円

・中華そば(大)→550円

・中華そば(中)→500円

・ライス→150円

・生卵→50円

・メンマ→100円

麺の量や肉の量を自分好みで選んでください!

 

徳島ラーメン「いのたに」のタベログの口コミ

僕の意見だけでなく他の方の口コミも見てみましょう!
以下・食べログさんから引用させていただきます。

お昼に行きました。店内はほぼ満席で大盛況です。まず券売機で食券を買い席に着きます。

最近安倍晋三首相も来たようで店内には写真が貼られてました。

中華そば中盛550円を注文。15分ほどでともされました。

茶色いスープで豚骨ベース醤油ダレのスープです。コクの中にまろやかな甘みを感じるおいしいスープです^^どうやら煮干なども使われているようです^^この甘みがじんわりときてくせになります。

引用:食べログ

うーん、やっぱり人気店だけあります!
食べログをのぞくと、スープの美味しさはたくさんの人に支持されていました。

 

徳島ラーメン「いのたに」はこんな人にオススメ

・元祖徳島ラーメンを味わいたい人

・濃いめ味のラーメンが好きな人

・徳島駅から歩いていける距離のラーメン屋を探している人

・いつもとちょっと変わったラーメンを食べたい人

 

徳島ラーメン「いのたに」はこんな人に向いてないかも・・・

・味が濃いのが苦手な方

(徳島ラーメン「いのたに」は他のラーメンに比べてけっこう濃い目です。そこは注意)

徳島ラーメンははっきり好みが分かれるラーメンだと思います。

ラーメンは味が濃くこってり系なので、
スッキリしたラーメンが好きな人はちょっと向いてないかも。

 

徳島ラーメン「いのたに」本店の店舗情報

住所 中華そば いのたに 本店 〒770-0903 徳島県徳島市西大工町4丁目25
電話番号 088-653-1482
営業時間 10時半〜17時
定休日 月曜日
駐車場 あり(台数は分かりませんがゴールデンウィークのお昼時でも止めれるほどたくさんありました)
食べログ情報はこちら

ちなみにいのたには鳴門店・北島店もあります。

徳島ラーメン「いのたに」鳴門店→定休日・火曜日
徳島ラーメン「いのたに」北島店→定休日・木曜日

定休日が違うのでその日に合わせてお店に足を運んでください。

 

「いのたに」以外の徳島ラーメン人気店

その他の徳島ラーメンの人気店として

・東大
・王王軒

この2つの店舗が徳島ラーメンの人気店!

「東大」は地元に住む友人が「徳島ラーメンならいのたにか東大」と言っていて、
王王軒はネットで高い評判を得ている徳島ラーメン屋です。

 

徳島ラーメン人気店「東大」

「いのたに」へは車で行ったんですが、行く途中に東大の前を通ったんですね。
その時、「いのたに」同様に長蛇の列ができていました。

 

東大は全国系列32か所を展開している徳島ラーメンの人気店。
いのたに同様・茶系のラーメンで、なんと卵は何個でも無料でトッピングできるとのこと!

いのたに以外ならここに食べ行きたい!

ラーメンはそのまま食べても美味しいですが、取り皿をもらい、タマゴを混ぜ、つけ麺風に味わうのも美味しかったです。また、肉をタマゴに投入しすき焼き風に食べても美味しいですね。
後悔は普通のラーメンは豚バラ肉が少量なので肉増しにしなかった事です。
美味しかったです。ご馳走さまでした。

食べログから引用

卵が食べ放題なのが良いですね!
スープも普通とこってりが頼めて、餃子もあります。

いのたによりもメニューが豊富!

次徳島に足を運んだ時は徳島ラーメン人気店「東大」に行ってみよう!

 

>>徳島ラーメン東大のHP

 

徳島ラーメン人気店「王王軒」

「王王軒」と書いて「わんわんけん」。
ここも「いのたに」・「東大」と同じく茶系のスープ。

徳島ラーメンを調べればどこのサイトでも名前が挙がる人気店。
特に地元の人から高い評価を受けている人気の徳島ラーメン屋です。

スープは豚骨が効いていてコクがあるのですが、後味はさっぱりしています。麺は中細のストレート。肉はバラ肉で徳島ラーメンの基本をしっかりと抑えてます。スープが熱々なので、全卵の生卵が良い感じに半熟になって美味しかったです。

引用:食べログ

王王軒はスープの美味しさを評価する口コミが多かった印象があります!
ここも食べてみたい!

>>王王軒の食べログはこちら

 

徳島ラーメンの元祖「いのたに」おすすめです!

最後に言わせてください。

「いのたに、めっちゃ美味かった!」

現場からは以上です。

SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!