これだ!僕が仕事が続かない4つの理由とやっと見つけた唯一の生き方!仕事が続かないのは病気?

SPONSORED LINK
f:id:journeykk:20170523200735j:plain

「仕事が続かない」

僕はずっとこんな悩みを抱えていました。

 

高校卒業して勤めた会社は1年で退社。

その後全国各地で働いたけど長いこと仕事は続かず、

「もういい歳だからいい加減落ち着こう」
そう決意して正社員で勤めた介護職もわずか2年弱で退社。

 

気付けばもう26歳になりますが
今まで一度も同じ仕事が2年も続いたことはありません。

 

周りの同級生は皆同じ仕事を頑張って続けていて

「自分は社会不適合者なんだな」

と落ち込んだこともありました。

 

でも今、
こんな自分でも生きれる方法を見つけることができたんです。

 

「仕事が続かない・・・これからどう生きていけばよいか分からない」
そう思う人にこの記事が届きますように。

あなたが仕事を続かない理由はなんですか?

SPONSORED LINK

 

僕が仕事が続かない理由

  1. 自分の長所を知らなかった
  2. 仕事がすぐに飽きる
  3. 人間関係に消耗する
  4. 「俺の人生これで良いのか?」と思い詰めてしまう

僕が仕事が続かない理由はこんな感じです。

もうどうしようもないほど本当に仕事が続かない。

僕がこの10年近く仕事が続かなかった理由を書いていきます。

 

仕事が続かない理由① 自分の長所を知らなかった

僕は生まれてから20年以上、自分の長所を知らないままにずっと生きてきました。

その結果、自分の長所を知らずに仕事を選んでしまうんですね。

仕事を選ぶ基準は

「自分はその仕事に向いてそうかor向いてなさそうか」
「自分がその仕事を本当にやりたいか」

ではなく

「こんな自分でもできそうか?」

という基準。そのため無難な仕事を選び、結果、長続きしなかったんですね。

この記事にたどり着いたということは、あなたも自分の長所をはっきりと把握できてないはず。

下記で自分の長所をたったの15分で知れる方法を紹介しています。

自分の長所を知れると新しい道が切り開けるかもしれません。

仕事が続かない理由②「すぐ飽きる」

「すぐ仕事が飽きる」

27歳の僕がそんなこと言ったら超絶ダサいと思うでしょう。

「あんたいつまでそんなこと言ってんだよ」
なんて言われても仕方ないです。

・・・でも、もう本当に僕は飽き性なんです。
仕事に限らず、どんなことも。

 

最初、新しく仕事に就いた時は本当に楽しいんですよ。

「仕事めっちゃ楽しい!」
とか思ってけっこう頑張るんです。

でも、3か月もすれば
「・・・なんだこれ。楽しくない。」
とか思ってすぐ飽きちゃう。

早い時で1週間、長くても1年も経てば仕事に飽きてしまいます。

 

僕が仕事に飽きたと思う自分に気づく瞬間ってのが
決まって時計を気にした時なんですね。

 

f:id:journeykk:20170426075433j:plain

 

時計を見て

「まだ30分しか経ってないのか」

とか

「あと10分経てば仕事が終わる!」

 

そう思った時に

あ、自分仕事飽きてるわ

って気付きます。

で、一気に仕事に冷めてしまう。
いつ辞めようか悩む。

だから仕事が続かない。

そういうことを何度も繰り返してきました。

仕事が続かない理由③ 人間関係に消耗してしまう

f:id:journeykk:20170523201614j:plain

仕事が続かない大きな理由として

「人間関係に消耗して仕事が続かない」

というのがあります。
これ、切実に悩んだ。

 

僕は決して人が嫌いなわけじゃありません。
むしろどちらかといえば好きな方。

・・・でも、
職場の人間関係にかなり気を使ってしまってすごく疲れてしまうんです。

 

そして少しでも職場の人間関係につまづくと四六時中
「どうすればあの人と一緒にうまく仕事をしていけるんだろう?」
と悩んでしまうんです。

仕事中はもちろん、家にいるときでも。

 

・・・そうなると、もう本当に嫌になっちゃんですよね。

もちろん、僕がただ単に気にしすぎの自意識過剰なのは分かってます。

でも、どうしても人間関係に消耗してしまう。それも一つの原因で、けっきょく仕事が続かない。

「自分は人と一緒に働くことはできないんだな」
最近、そう悟りました。

 

仕事が続かない理由④ 「俺の人生これで良いのか?」と思い詰めてしまう

仕事をしていて

「楽しくないな」
「早く家に帰りたいな」

そう思っても、「仕事はそういうものだ」と割り切ることができると仕事が続くのかもしれません。

 

・・・でも、僕にはそれができない。

少しでも楽しくなかったり、
早く家に帰りたいと思うと

「俺の人生このままで良いのか?」
とすぐに思ってしまうんです。

 

まだ特別な能力があって将来のあてがあるならまだ分かります。

でも僕には特別な能力も何もありません。

 

昔から何をやってもダメで、大体のことにおいて平均点以下。

・・・でも、そんな僕でも
「俺の人生このままで良いのか?」
と思ってしまうんです。

 

「いつまでそんなこと言ってんだ」

しっかり働いている人たちからすれば、そう思うことでしょう。

でもやっぱり、そう思ってしまうんです。

 

仕事が続かないのは「HSP」という病気?

f:id:journeykk:20170519182249j:plain

周りの人はみんな仕事が続いてるのに、なんで僕はこんなにも仕事が続かないんだろう?

 

そう思った時、
「これは病気ではないのか?」
と思ったことがあったんですね。

「なんでもかんでも病気にしちゃいけない!」
そう言う人もいるかもしれません。

でも、周りの人と比べてどうしようもなく仕事が続かないので、本気で病気だと思ったんです。

で、調べていくうちに「HSP」という言葉にたどり着きました。

 

仕事が続かないのは病気?「HSP」とは?

HSPとは「Highly Sensitive Preson」の略で、
日本語に直すと

「高度な感覚処理感受性」

という意味だそうです。
よくもわるくも繊細すぎるということ。

 

ちなみにHSPは全人口の15〜20パーセントの人に当てはまり、
「病気」ではなく「性質」のようです。

HSPとは、遺伝特性であり「生まれ持った心」のこと。
それも、繊細で人の気持ちや周囲の空気に非常に敏感な性格のことを言います。

 

周囲の人に比べて、物事を重く繊細に捉えることのできる人。
一見とても優れているように思えますが、
HSPを抱えている人の多くが「生きづらさ」を感じているとも言われています。

 

「Highly Sensitive Person」の略で、
「とても敏感な人」という意味になります。
アメリカの臨床心理学者であるエレイン・アーロン博士が提唱しました。

 

HSPは5人に1人が持っているとされていますが、特に日本人に多いとも言われています。

 

大まかな特徴は下記の通りです。

  • 繊細で真面目
  • 引っ込み思案
  • 神経質
  • 打たれ弱い
  • 人とのコミュニケーションが苦手

引用:女性の美学様

僕がHSPかどうかはさておき、
最後の5つの特徴を見ると
明らかに仕事が続かない人にHSPが多いことが分かります。

 

HSPはこちらでセルフチェックをすることができます。思い当たる節がある人は調べてみてください。

14点以上でHSPとのこと。
ちなみに僕は18点でした・・・。

 

「仕事が続かない」
そう悩んでいる人は
HSPが原因にあるのかもしれません。

 

HSPに向いている仕事(適職)とは?

HSPの特徴から向いている仕事を洗い出していると、以下の条件である事が分かります。

  • 少人数・または一人での仕事
  • クリエイティブな仕事
  • 自分のペースでできる仕事
  • 人と競争しない仕事

 

少人数・または一人での仕事

HSPの特徴として他人の心に敏感なところが挙げられます。

それがメリットでもありデメリットでもある。

他人の心に敏感な分、気遣いもできますが、そっちに気を取られて仕事に手がつかない場合も多いです。

なのでHSPの人は少人数・または一人でできる仕事が適職と言えます。言ってしまえば独立して一人でもできる仕事ですね。

エンジニアなら数年で独立でき、なおかつ高収入が得られるのでHSPの方にもおすすめですね。

 

人と競争しない仕事

HSPの人はプレッシャーにひどく弱いので、競争する仕事には向いてません。

営業の結果で比べられるなど、誰かと競争をさせられるような仕事には就かない方が良いでしょう。

 

HSPは克服するのではなく活かす

f:id:journeykk:20161226004611j:plain

HSPを持っている人はどうしても克服しようと思いがち。

ですがHSPは短所がある反面、長所でもあるのです。

少人数ででき、なおかつクリエイティブで誰とも争わず自分のペースでできる仕事

こんな仕事ならHSPの長所の方が際立ち結果が出やすくなるはずです。

 

ちなみに僕の場合は完全にそう。

HSPで仕事が続かなかった自分が、やっと自分にあった仕事を見つける事ができました。

仕事が続かない僕が見つけたたった一つの生き方

f:id:journeykk:20161124225856j:plain

社会不適合で仕事が続かない僕が見つけた仕事。それがネットを使って稼ぐことです。

具体的には主に

クラウドソーシング
・当ブログ

この2つ。

この世の中には
会社から給料をもらう以外にもお金を稼ぐ方法があるということを
知ってほしい。

ちなみにクラウドソーシングとは?

クラウドソーシングはパソコン一台で誰でも仕事が受注できるサービスです。詳しくはこちらをご覧ください!
>>クラウドソーシング初月で10万稼いだ話

とくに以前の自分と同じように「仕事が続かない」と悩んでいる人には
本当にこの生き方を知ってほしいです。

仕事が続かない人とネットは相性が良い

なぜ仕事が続かない人にこの生き方を知ってほしいのか?

それは仕事が続かないような人の性格とネットで稼ぐことの相性が良いからです。

相性の良い理由は、

  1. 人間関係に消耗せず自分一人でできること
  2. 飽きたら新しいことをすれば良いだけ
  3. 自分のペースで仕事ができる

この2つ。

 

①人間関係に消耗せず自分一人でできる

f:id:journeykk:20170304200034j:plain

仕事が続かない人の傾向として職場の人間関係がうまくいかない人が多いです。

けっしてその人は悪い人ではないんです。

でもなんというか・・・職場の人とうまくコミュニケーションが取ったり自分の思ってることを言うことができない。

そうなるとやっぱり人間関係に消耗してしまうんですね。

 

でも、ネットならパソコン一つあれば仕事ができるので自分一人ででも仕事は完結します。

一人でできない仕事もありますが
そんな時はメールやメッセージアプリで連絡を連れば良いだけ。

これだけでもかなりストレスは減ります。

自分のペースで仕事ができる点では「エンジニア」という職業はかなりおすすめ。

今の時代でもっとも独立してフリーランスになりやすい職業と言えます。

 

②飽きたら新しいことをすれば良いだけ

僕は会社を辞めてネットで生計を立て始めてもうすぐ1年になりますが、仕事についてはまったく飽きていません。

なぜならいろんなことにチャレンジできるからです。

僕はこの1年でいろんなことを試してみました。

  • クラウドソーシング(ライティング)
  • ブログ
  • 静岡県に特化したブログ
  • プログラミング
  • アフィリエイト専門サイト

 

一つずつ説明すると長くなるので省きますが、
自由に仕事ができると本当にいろんなことにチャレンジすることができます。

いくら飽き性の僕でも
やる仕事がたくさんあれば飽きることはありません。

 

収入が安定してきたら
もっともっといろんなことをやってみたいと思っています。

③自分のペースで仕事ができる

ネットで稼ぐ場合、誰にも気を使わず自分一人で仕事がすすめられます。

もちろん仕事によっては締め切りもありますが、周りの人に気を使いながら仕事をするストレスに比べたら余裕。

今は本当にストレスなく仕事が進められます。

 

「もうこんな私なんかにできる仕事はない」そう思った女性がネットで独立

f:id:journeykk:20170523203647j:plain

僕の意見だけではあまりにも主観的すぎるので他の人の意見も。

 

今から紹介する方は
学生時代ですでに20個以上ものバイトをバックれてきた
ずっと仕事が続かなかった方です。

以下、
「自分にはこの仕事しかできない」と腹を括って突き進む。パワートラベラー実践会の亀井さんが月22万円を達成、実践会を卒業しました!
から引用します。

学生時代にも、バイトを20個以上バックれてきて、仕事が続いたことがありません。

会社を辞めたとき、「もうこんな私なんかにできる仕事はない」と絶望的な気持ちになりました。

これまでたくさんの仕事を経験し、人間関係が嫌で逃げ出してきました。

でもアフィリエイトは一人でもできる仕事。

この仕事しか今の私にはないって思ったから、絶対に諦めちゃダメだったんです。

「自分にはこの仕事しかない」と地道に作業を続け、
結果、1年半で20万以上もの収益を達成しました。

この仕事しか今の私にはないって思ったから、絶対に諦めちゃダメだったんです。

これ、めっちゃ分かるんです。
社会不適合の僕にとって、生きる道は本当にこれしかないんです。

 

たまに「ネットで生計立てるなんてすごいですね」と言われるけど
ただ単に僕がそれしかできないだけです。

・・・でも、だからこそ頑張れるし、
今までの人生で一番生きている感じがあります。

 

仕事が続かない人はネットで稼ごう

f:id:journeykk:20170120155752j:plain

「仕事が続かない」

過去の僕と同じように
そう悩んでいる人にはネットで稼ぐ方法を知ってほしい。

「自分には無理だ・・・」
ネットで稼ぐって
あんがいハードルが高いように感じるかもしれません。

でも、そんなことはないんです。
必死に頑張れば誰でも生活を送れるだけのお金は稼ぐことができる。

無理だと思うのは仕方ないにしてもとりあえずまず挑戦するだけしてみてほしい。

一回の行動であなたの人生が変わるかもしれない。

 

以下で自分のできる限りの知識を詰めた方法を紹介しています。

 

もしこれを読んでみて分からないことがあればこちらからいつでもお問い合わせください。できる限り力になります。
(お返事は遅くなる可能性がありますがご了承ください)

 

「仕事が続かない」
そう悩む人ひとりにでもこの記事が届くことを願ってます。

SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!