【超具体的】20代がするべき自己投資おすすめたったの3つ!

SPONSORED LINK

「自己投資が大事っていうけど、そもそも自己投資って何?なにすればいいの?」

そう思っていませんか?

「20代は自己投資しろ」ってよくいうけど、

なんて言うけど、なにしていいか分からないし、そもそもなにを根拠に自己投資なのか分かりませんよね。

僕も20代最初の頃は、自己投資の意味がまるで分かりませんでした。

・・・でも、20代半ばから自己投資の大切さに気付いて投資しまくったら、どんどん自分にかえってくるようになったんです。

書き手が言うのもなんですが、過去の自分のような劣等感を強く持っている人間にぜひ読んでほしいです。

よのすけ
この記事をきっかけに、少しでも人生を変えることができれば本当に嬉しいです。

 

SPONSORED LINK

 

自己投資の意味

「自己投資とは、自分の成長のために資本(お金)を使うこと」

自己投資の意味を調べてみるとこんな答えが返ってきますよね。

・・・でも、それぐらい誰だって分かってるんですよ。
自己に投資と書いて「自己投資」だもん。

本当に知りたいのは、

どんなリターンが返ってくるか ですよね。

なにが返ってくるかも分からないのに「自己投資しろ」って言われてもピンとこないのは当たり前。

具体的な自己投資のリターン例

  • 普段から健康に良いものを食べる→病気にならず健康でいられる
  • 英会話をならう→海外で現地の人と会話ができ、良い経験になる
  • 仕事道具にお金をかける→効率的に作業ができて結果が出る
  • 良い基礎化粧品を使う→肌が綺麗になる

自己投資とは、何かにお金をかけることによって、

  • 健康
  • 知識
  • 体験
  • 容姿
など、自分にプラスになるものが返ってくることを指します。

「うーん、まだピンとこない・・・」って思う気持ちは分かります。

自分に返ってくるものって目に見えるものじゃないと実感しにくいんですよね。

・・・でもこれだけは言われてください。

大して仲の良くない人たちとの飲み会やスマホゲームの課金みたいな・・・

自分になにも返ってこないお金の使い方をするよりは100倍良いです。

・・・ではここから自己投資をイメージしやすいよう、僕の体験談を交えて自己投資についてお話したいと思います。

 

20代におすすめの自己投資【人生を変えてくれた】

自己投資その1 本

自己投資のど定番

本はマジでおすすめ。

たったの1000円ちょっとで、

自分一人では絶対にたどり着けなかった著者の考えを知ることができる。

例えば僕が本当に人生を変えてもらった本が「夢をかなえるゾウ」

 

この本で「新しいことを始めるよりも、まず今やっていることを辞める」ことの重要性を知ったんです。

で、本を読んだその日から、僕はテレビを見るのを辞めました。

f:id:journeykk:20170406194605j:plain

 

ちなみに自分の意志で決めただけじゃ絶対に見ちゃうから、リモコンの電池を抜いて見れないようにした。
これも本の教え。

この考えは今でも大事にしていて、最近だとパソコンでYouTubeを見れなくしました。
(アプリで簡単にできた)

 

ちなみにテレビを見る時間をこのブログに全て費やした結果、今では会社を辞めて独立することができてます。

たった1000円ちょっとの自己投資でですよ。
リターンハンパない。

 

他にも「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を読んでミニマリストになったし、「金持ち父さん、貧乏父さん」はお金の使い道を決める上で僕のバイブルだ。

関連記事:20代の人生に影響を与えてくれるおすすめ本まとめ

一冊いっさつ本によって自分が変わったエピソードを話し出すととまらない。

そのぐらい本からたくさんのリターンが返ってきてます。

だからどうでもいいことにお金使うより、少しでも気になった本にお金使う方が100倍いい。

よのすけ
世界で一番手軽かつ効果のある自己投資だから絶対おすすめです。

 

【初月お試し無料】Audible(オーディブル)がおすすめ

スマホやPCで本を読み上げてくれるオーディブル(Audible)。

 

  • 車の運転中
  • 電車の中
  • 自転車に乗りながらでも

 

いつでも読書が楽しめます。

オーディブルは月々1500円ですが、今ならお試しで初月無料。

もちろん初月で解約してもキャンセル料は発生しません。

まずは1か月お試しで使ってみてはいかがでしょうか?

→アマゾンオーディブルの1か月無料体験はこちら

 

自己投資2 旅

旅はマジで自分を変える。

  • 強制的に1人になるので自分自身と向き合える
  • 旅で出会う人たちの価値観に触れられる
この2つはでかい。

大げさではなく本当に自分の人生を最高に変えてくれるきっかけになる。

僕が最初に旅に出たのは19歳の頃。
1年かけて自転車で日本一周しました。

当時の自分は本当に劣等感のかたまりだった。

起きてる間はマジで「自分なんてクソみたいな人間だ」なんて思ってた。

だから自分を変えるために日本一周した。日本一周すれば何か変わると思った。

結果、1人と向き合うことで今後の人生について考えられたし、たくさんの人に出会って価値観が大きく変わった。

旅中に出会った人とは今でも付き合いがある。出会いも宝物だ。
今の奥さんも旅中に出会った人だ。

この日本一周で60万ぐらい使ったけど、最高のお金の使い方だったと思う。

たかが給料3か月分のお金でその後の人生を大きく変えてくれたんだから。

 

ちなみに30歳を目の前にした今も旅の良さに気づかされてる。

この間ギリシャに行った時に海外と日本の文化の違いを知った。

テレビでは毎日暗いニュースばかり流れるけど、
世界と比べて日本はすごく治安が良くて住みやすい国だと気付きました。
あと単純に和食美味い。

そのことを知って生きる人生はまた違ったものになってくる。

 

スキルを身につけるための自己投資(有料サロンやセミナーなど)

僕は社会人の時から副業でブログをやってました。

で、稼げるようになりたいと思って有料サロンやセミナーに参加しまくったんです。

そしたら分かりやすいほどに稼げるようになった。

最初に自己投資として入会したのは月額980円のオンラインサロン。
(オンラインサロン=ネット上のコミュニティ)

当時はこの値段でも「月980円は高いなぁ」と迷った記憶があります。←元々はケチ

・・・でも、元を取れるレベルに稼ぐと覚悟を決めて入ったら、どんどん稼げるようになって。

実はこれが僕が自己投資に目覚めたきっかけ。

リターンが目に見えるもの(お金)なので、自分に返ってきてることをすごく実感しやすかった。

それから惜しみなくオンラインサロンやセミナーに参加しまくりました。

自己投資をして稼げるようになった

月980円の有料ブログ会員サービス→3万稼げるようになった

月4000円の有料ブログ会員サービス→10万稼げるようになった

7万円のアフィリエイト教材→80万稼げるようになった

◯十万円のアフィリエイトコンサル→160万稼げるようになった

自己投資をすればするほど稼げるようになっていった。

 

ちなみに最近の自己投資として3万円ほどでFXの教材を買いました。

この教材で月100万を目指そうと思ってる。

 

お金を稼ぐための自己投資は本当にわかりやすい。

なぜなら投資したお金がそのままお金として返ってくるから。
一般的な投資と全く同じ。

あなたも自分の力で稼ぎたいと思うなら、どんどん投資していくべき。

ちなみに僕もコーヒー1杯分の値段から稼ぐための方法を販売してます。

20代で稼ぐ力を身につけとけば、早いうちから独立がみえてきます。

その一歩としてぜひ手に取ってみてください。

>>コーヒー1杯分の値段から稼げるようになる

SPONSORED LINK

 

自己投資で資格を取るのはおすすめできない

自己投資となると、すぐに資格に結びつけてしまいがち。

その資格取得に明確な目的があるなら良いです。

  • 英語を学んで仕事や海外旅行で活かしたいならTOEICを取る
  • 電気工事士を取得して電気関係の仕事に就く
  • 車の免許を取る
こういった明確な目的がなく、自己投資=資格の取得と考えるのはおすすめできない。

はっきり言って時間の無駄。

「日本のビジネスマンには、資格を持っている人が偉いという幻想があるよね」ととりあえず資格を取ろうとする姿勢を批判。

「とりえず資格を取れば箔がつく」と思考停止せずに、何が成功への最短ルートなのかを自分で考えるべきということだ。

引用:https://lounge.dmm.com/detail/87/

 

資格を取ると自分が成長した気になれるし、履歴書でも一応アピールにはなる。

でも、資格のほとんどは限られた場所でしか活躍できない。

ようするにお金と時間をかかるだけでリターンが返ってこない。

資格だけとってもそれを活かさなければ時間の無駄。

それなら、資格取得に使う時間を、もっと自分を成長させるために使うべき。

 

20代で1番大切な自己投資は「行動と失敗、そして経験」

ここまで様々な自己投資について紹介してきたけど、

一番大事な自己投資は「経験」

気になる国があれば足を運び、会いたい人がいれば会いに行く、そしてやりたいことをやる。

行動して、時に失敗して、経験することで、自分が成長する。

それが一番大切な自己投資なんです。

だからこそ、少しでも気になることがあればどんどんチャレンジしていくべき。

 

ここまで偉そうに書いてきたけど、僕はとくに大きなことを成し遂げたわけではない。

でも、これからも変わらずにどんどん自分に投資してこうと思ってる。

そして30代には起業をする。絶対。

そのためにもっともっと自分に投資する。

 

自己投資した結果をいつかまたこの記事に書こうと思います。

お互いに自分に投資して良い人生を歩んでいきましょう!

SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!