【年収600万】エンジニアに未経験から転職!プログラミングスクールまとめ

SPONSORED LINK

・今の仕事に将来性を感じられない

・今の仕事をこのまま定年まで続けたくない

・本気になれることが見つからない

こんな悩みを持っていませんか?

僕たちの人生の中でもっとも多く占めるのが「仕事」。

24時間のうち少なくても3分の1、中には半分を占める人もいるかもしれません。

その人生の大半を占める仕事を、あなたはやりがいを持って楽しめてますか?

 

もし答えがイエスなら、この先は読む必要はありません。

だけどもしノーなら、この先を読む価値は絶対にあります。

 

つまらない仕事をいつまでも続けるのは苦しい

仕事にやりがいを見出せず、好きでもない仕事をダラダラと続ける日々は苦しいです。

人一度きりしかない人生にも関わらず、
「早く仕事終わらないかな」と日々思いながら仕事をしていませんか?

 

・・・とはいえ、高い目標を持って取り組める仕事はなかなかありません。

ハローワークや転職サイトの求人を見ても、惹きつけられるような求人はなかなかないですよね。

・・・ただ、どんな人でも魅力的で将来性を感じることができる職業が、たった一つあります。

それがエンジニアです。

 

エンジニアになれば年収600万で独立もできる

エンジニアとはプログラミングスキルを持つ技術者。

IT化が進む今の時代、エンジニアは今もっとも世の中で必要とされる職業。そして未経験から目指す高い価値のある職業です。

「プログラミングなんて自分には無理」と思わないで、一度最後まで聞いて見てください。

・・・ではなぜ未経験からエンジニアを目指すほどの価値のある職業なのか?

詳しく説明していきます。

 

未経験からでもエンジニアに転職すれば年収600万は珍しくない

引用:IT人材白書

エンジニアの平均年収はなんと男性で600万以上、女性も約500万もの年収があります。

全国平均の年収と比べると200万近く高い年収です。

看護師のように何年も専門学校に通わずとも600万もの年収を得れる仕事は、ほとんどありません。

 

フリーランスとして独立できる

昨今、注目されているフリーランスという生き方。

会社に縛られずストレスフリーで、自分のペースで仕事を進めることができます。

エンジニアは他の職業に比べてフリーランスにかなりなりやすい職業。業界でなんと10人に2人はフリーランスエンジニアなのです!

引用:侍エンジニア塾

2年ほど経験を積んで20代でフリーランスになる人もいるぐらいです。

エンジニアになればフリーランスという生き方に最速で近づくことができます。

ちなみにフリーランスの平均年収は720万。

フリーになると平均年収からさらに100万以上もの年収が増えます。しかも今の時代、転職エージェントに任せておけば自ら営業しなくても仕事を獲得することができます。

 

自分の理想の生き方ができる

フリーランスになってパソコン一台で仕事を受注できるようになれば、場所に縛られずどこでも生きていくことができます。

これが一番の魅力ではないでしょうか。

フリーランスエンジニアの中には、田舎や離島、海外などで働いている人も多くいます。

 

・・・にも関わらずエンジニアが圧倒的に不足している

これだけメリットがあるにも関わらず、今、国内ではエンジニアが絶望的に不足。

新卒や中途採用ではもう対応できなくなっています。

プログラミングスキルの重要性は国内ではまだまだ認知されていません。

プログラミングスキルの必要性に気付いているのは本当に一部の人たちだけ。

その人たちが未経験からプログラミングスクールに通い、好条件の転職に成功しています。

 

「なんでみんなエンジニアにならないんだろう?」

2ちゃんねるの創設者で現在も勢力的な活動を行っているひろゆき氏。

そのひろゆき氏もエンジニアについてこのように語っています。

・これから伸びる業界はITと貿易

・エンジニアは今少ないのですごいお得

・今、誰も僕のことを知らない状態になったとしたらエンジニアになる。給料いいもん。

・エンジニアになればいいのに、なんでみんなエンジニアにならないんだろう?

・「就職できないです」とか言うならエンジニアになればって思う

 

多くの人がプログラミングスキルの重要性に気付いていない今こそ、エンジニアに転職するべき

需要が足りてないうちにエンジニアになってしまえば、
就職もフリーランスになるにも有利に進めることができます!

 

プログラミングスクールを利用すれば未経験からエンジニアになれる

さて、「自分はプログラミングなんてできない」と思っている人に朗報です。

「今から未経験からエンジニアになんてなれるの?」

そう思うのも無理はありません。

プログラミングって名前だけでなんだか難しそうですよね。

でも大丈夫。
今はプログラミングスクールが充実しているので、未経験からでも十分エンジニアを目指すことができるのです!

僕自身、プログラミングスクールを2か月利用した際、地方在住にも関わらず7社も紹介していただきました。

ちなみに今、僕の友人も公務員をしながら、プログラミングスクールを利用してエンジニアを目指しています。

未経験からでも大丈夫!やる気さえあればエンジニアになることは難しくありません!

しかもプログラミングスクールのほとんどは、仕事をしながらでも学べるカリキュラムとなっています。

 

未経験からのプログラミングスクールの選び方

それでは!
国内でも手厚い転職支援に定評のあるプログラミングスクールを紹介していきます。

どこに住んでいるか、またどんな学び方をしたいかによって選ぶプログラミングスクールは違ってきます。

プログラミングスクールの選び方は主に2種類。

 

  1. オンライン式のプログラミングスクール(パソコン一台で学べる)
  2. 通学式のプログラミングスクール

 

このどちらかを基準にプログラミングスクールを選んでいきます。

 

①オンライン式プログラミングスクールの特徴

オンライン式プログラミングスクールの特徴

・地方に住んでいても学べる
・自宅で自分のペースでプログラミングが学べる
・働きながら学びやすい
・安い値段でプログラミングが学べる

「オンラインでプログラミング学べるの?」

と思うかもしれませんが安心してください。

なぜなら、僕自身オンラインで学んでましたが、スムーズに学習ができたからです。

オンライン学習ではビデオ通話やチャットサポートを利用し、学習を進めていきます。

 

②通学式のプログラミングスクールの特徴

通学式のスクールの特徴(都内・大阪など地方都市限定)

・即戦力のエンジニアを目指せる
・仲間と切磋琢磨しながら学べる

学びやすさはやはりオンラインよりも通学式の方が有利。

そして通学式プログラミングスクールの特徴として、一緒に切磋琢磨できる仲間がいること。

一緒に学習を進められる人がいれば、モチベーションも違ってきますよね。
(コミュ障はオンラインの方が良いかも←僕)

ただ通学式のプログラミングスクールは都内や大きな地方都市にしかないのが欠点。

東京や名古屋、大阪在住なら通学式のプログラミングスクールを利用できます。

・・・ちなみに地方にも通学式のプログラミングスクールはありますが、個人的にはあまりおすすめしません。

実績がないのに高い料金を払うのはリスクがあります。

それなら実績のあるオンライン式のスクールをおすすめします。

どのスクールにも無料体験や説明動画の視聴、メンタリングを行っています。

これらを活用すると、より自分にあったプログラミングスクールが選べるはずです! 

それではオンライン式2校と通学式3校のプログラミングスクールを紹介します!

 

未経験から転職できるプログラミングスクール5選

①オンライン式 TechAcademy(テックアカデミー)

f:id:journeykk:20170307232758j:plain

テックアカデミーは日本を代表するプログラミングスクール。

オンライン式のプログラミングスクールの中でもっとも有名なのがテックアカデミーです。

迷ったらここといった感じですね。

オンラインのスクールながら実績は十分。国内有数の企業の教育に携わってます。

 

料金も手頃で学習期間も1〜2ヶ月と最短でプログラミングを学ぶことが可能です。

オンラインとはいえ、ビデオ通話やチャットサポートでしっかり学べます。

僕や公務員の友人もこのテックアカデミーでプログラミングを学んでいます。

 

テックアカデミーの基本情報

  • 学習期間 4週間〜12週間(コースによる)
  • 料金 59.000円〜(月々2500円分割可能〜)
  • 学習方法 オンライン

 

②オンライン式 侍エンジニア塾

侍エンジニアもオンライン式のプログラミングスクール。

侍エンジニアの大きな特徴は未経験からフリーランスエンジニアを目指せること。

これはどのプログラミングスクールにもない、侍エンジニアの大きな特徴。

侍エンジニア塾では、より実践的なプログラミングスキルが身につきます。

下は実際に侍エンジニア塾受講後にフリーランスエンジニアになられた方です。

IT未経験からフリーランスエンジニアになられた川野さん

IT知識ほぼゼロの状態から2ヶ月目にしてWEB制作の案件受注に成功!

「もっとクリエイティブな仕事をしたい!」と思い立って入塾された川野さんは、当初は「macと言えばマクドナルド」を地で行くIT音痴の方でした。

一緒にPCを買いに行って設定をするところからはじまる手厚い指導を行った結果、学習開始から二ヶ月目にしてWEB制作の案件を受注。翌月にも更に複数の案件を獲得し、あっという間にフリーランスのエンジニアになってしまいました。

 

侍エンジニアでは無料体験レッスンを行っています。

最初から「フリーランスを目指したい!」と思う方はぜひ体験してみてください!

 

侍エンジニア塾の基本情報

  • 学習期間 1〜6か月(コースによる)
  • 138,000円〜
  • 学習方法 オンライン

 

③通学式 【東京】即戦力を目指せる「WebキャンプPRO」

 

東京(渋谷)に限定されますが、通学でプログラミングを学びたいならWebキャンプPROがおすすめ。

Webスクは即戦力のエンジニアに転職するためのプログラミングスクールです。

学習期間は6か月と他のスクールに比べて長いのが特徴。

その代わり即戦力のエンジニアになるためじっくり学んでいきます。

 

費用は72万と他のスクールに比べて高めですが、就職できなければなんと全額返金。

なので安心してこのスクールを選んで良いでしょう。

 

WebキャンプPROの基本情報

  • 学習方法 通学(渋谷)
  • 期間 6か月
  • 費用 72万円(月々3万〜) *転職できなければ全額返金

 

 

④通学式 WebCamp(ウェブキャンプ)

最短でプログラミングスキルをつけたいならWebCamp(ウェブキャンプ)

Webキャンプは1か月でプログラミングの基礎・基本を学ぶことができるスパルタ式のプログラミングスクールです。

学習方法はオンラインと通学のハイブリット学習スタイル。

基本はオンラインで学び、週1回通学して少人数のクラスで学ぶ形式のスクールです。

 

オンラインとオフラインの良いところ取りをしたのがウェブキャンプの特徴ですね。

 

WebCampの基本情報

  • 学習方法 通学()&オンライン
  • 期間 1か月〜
  • 料金 118,000〜(学生 59,800円〜)

 

 

⑤通学式 TECHCAMP(テックキャンプ)

テックキャンプも実績のあるプログラミングスクール。

テックアカデミーの特徴は通学式のスクールにも関わらず地方都市にもあること。

東京はもちろん、名古屋や大阪でも開校されています。

名古屋や大阪在住で通学式のプログラミングスクールに通いたい方はテックキャンプがおすすめです!

 

テックキャンプの基本情報

  • 学習方法 通学(首都圏・大阪・福岡・京都)・オンライン
  • 期間 1か月〜
  • 料金 128,000円〜

 

▲もう一度1位からランキングを見る▲

どのスクールが良いか迷う!って人は・・・

ここまで4つのスクールを紹介しましたが、

「どこのスクールにしようか迷う・・・」

と思う人もいるかもそれません。

 

なので各項目別に進めると・・・

・オンラインで働きながら自分のペースで学びたい→テックアカデミー

・料金が安い→テックアカデミー(最安59,000円)

・フリーランスエンジニアを目指したい→侍エンジニア塾

こんな感じですね!

どのスクールにも無料体験や無料カウンセリングがあります。

すべてタダなので気になるスクールは一通りやってみる価値ありですよ!

 

未経験からエンジニアを目指してプログラミングスクールを利用した人の声

オンラインのプログラミングスクール

テックアカデミーを受講 坂下 朱紀さん(24)

IMG_4428.jpg――TechAcademy就職予備校を選ばれた決め手を教えてください。

やはり、一度教室に通うタイプのスクールで失敗したので、今回は時間に融通が効くオンラインスクールと考えていました。

――実際に学習して見ていかがでしたか?

楽しく学習できました。各レッスンに課題が設定されているので、実践していくことで自分自身の理解度もわかりましたので、どの部分が苦手なのか等を知ることで対策もしやすくなりました。

 

通学式のプログラミングスクール

WebCampを受講 代田成史さん

WebCampを受講してどうでしたか?

通い放題が良かったです。プログラミングはもちろん勉強しましたが、トレーナーの方 や受講生の方と勉強するのが楽しかったという思い出がほとんどです(笑)

エンジニアってもくもくとパソコンに向き合うというイメージがありましたが、実際にはエラーの対処法を聞き合ったり、勉強会を開いたりして人とコミュニケーションをとることが多いです。 良い仲間に恵まれてよかったです!

 

未経験から本気でエンジニアに転職したいなら今すぐ行動を

ここまで読んだということはプログラミングに興味があるはず。

各スクールの無料体験やカウンセリングはどれも30秒〜2分ほどで申し込むことができます。

ただ必要事項を入力するだけ。

 

・・・でも、それでもめんどくさいという理由でやらない人がいます。

無料カウンセリングや説明会はいつ終了するか分かりません。

せっかく目の前に人生を変えるチャンスがあるのにそれを見逃す人は、残念ながらこの先もチャンスを掴むことはないでしょう。

 

「今の生活から抜け出して本気で人生を変えたい」

そう思っているなら今すぐ行動することをおすすめします。

▲もう一度1位からランキングを見る▲

SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!