【保存版】イヌリン多い野菜ランキング!含有量含む食べ物1位はどれだ!?

SPONSORED LINK

「イヌリンがダイエットに良いっていうけど、どの食べ物に入ってるの?」

そう思ってる方に向けて書いてます!

イヌリンといえば、テレビなどで注目されてるダイエット成分。

天然のインシュリンと呼ばれるほど血糖値を安定させてくれる成分です。

この記事でイヌリンを多く含む野菜ランキングを発表します!

ちなみに、イヌリンの詳しい効果についてはこちらで解説しています。

 

イヌリン多い野菜ランキング!含有量含む食べ物1位はどれだ!?

当記事でランキングを決めるにあたって、以下のテレビ番組や記事を参考にしています。

「たけしの家庭の医学」
Meiji

ちなみにすべての野菜から選ぶのではなく、できる限りポピュラーな野菜から選んでいます。

それではイヌリンの多い野菜ランキングを発表します!

 

ランキング1位 菊芋

引用:Wikipedia

1位は菊芋。

イヌリンを世に広めるきっかけにもなった野菜ですね。

菊芋にはイヌリンがおよそ18%含まれています。

これは多くの野菜の中でもダントツで多くイヌリンが含まれています。

また、ジャガイモなどの芋類と違って、デンプンがほとんど含まれてません。
なので糖質も上がりにくい野菜です。

ただ、デメリットとしては、手に入りにくい食材であること。

スーパーによって売ってないことも多いです。

ただ、注目されている野菜だけあり、今ではサプリで簡単に摂取できます。

期間限定のチャンス

国内で漢方のパイオニアである「日本薬堂」が販売するパウダーなら、

コーヒーや汁物に溶かしながら手軽に摂取できちゃいます!

しかも、1包に菊芋がなんと20個分!
今なら初回限定57%オフ!

このチャンスをお見逃しなく!

ランキング2位 チコリ(アンティーブ)

引用:Amazon

チコリ(アンティーブ)は日本ではマイナーな野菜ですが、ヨーロッパではどこの食卓でも並ぶ一般的な野菜。

最近では国内でも生産されています。JAなんかも作っていますね。

イヌリンの含有量は15〜20%と言われ、菊芋と同じぐらいイヌリンの多い野菜です。

岐阜で栽培を行っている「チコリ村」やJA埼玉でも生産を行っています。

→チコリ村

 

ランキング3位 にんにく

引用:Wikipedia

身近に手に入る野菜でもっともイヌリンの含有量が多いのがにんにく。

にんにくはおよそ9〜16%ものイヌリンが含まれています。

ただ、一つのにんにくを丸ごと食べるのは大変ですよね…。

含有量自体は多いですが、摂取が難しいのが惜しいところ。

 

ランキング4位 ごぼう

引用:Wikipedia

イヌリンが多く含まれ、かつ身近で摂取しやすいのがゴボウです!

ゴボウは約3.5〜4%のイヌリンが含まれてます。

ゴボウなら調理することで、丸ごと1本食べられそうですね。

・・・ただ、菊芋の18%と比べると、かなり劣ってしまいます。

 

ランキング5位 玉ねぎ

引用:玉ねぎ

イヌリンが含まれる野菜でもっともポピュラーなのが玉ねぎですね。

玉ねぎは2〜6%のイヌリンが含まれています。

わずかとはいえ、イヌリンが含まれているのはありがたいですね。

 

イヌリンを多い含む野菜は菊芋【含有量ランキング1位】

野菜 イヌリンの含有量
菊芋 18%
チコリ 15〜20%
にんにく 9〜16%
ゴボウ 3.5〜4%
玉ねぎ 2〜6%
(当サイト調べ)

イヌリンを多く含む野菜を一覧で比較すると、菊芋とチコリが高いですね。

にんにくも身近に入る野菜としては高いですが、一つを丸ごと食べるのは難しいですね。

 

イヌリンを手軽に摂る方法

イヌリンを手軽に摂る方法は、野菜から摂るよりもサプリやパウダーがおすすめ。

野菜などの食べ物で取ろうとすると、

・手に入りにくい(一部のスーパー・通販)
・調理する手間がある
・毎回摂取するのは難しい

などのデメリットがあります。

しかし、サプリやパウダーなら、食べ物で摂る必要がありません。

飲み物や汁物に溶かすだけで簡単に摂取ができます。

また、日本薬堂が販売するサプリなら、1包で菊芋20個分のイヌリンが摂取できます。

 

野菜などの食べ物で摂取するよりもおすすめ!

今ならキャンペーン中で57%オフで購入できますよ!

 

イヌリン多い野菜ランキング おすすめは「菊芋」

イヌリンを多く含む食べ物は、ズバリ

菊芋

です!

玉ねぎやゴボウなど身近な野菜でも摂取できますが、どうしても含有量は低いです。

ただ、菊芋も、手に入りにくく、通販で買ったとしても、調理する手間がかかります。

なのでおすすめはパウダーで摂取ですね!

今ならキャンペーン中で 57%オフで購入できます!

この機会、お見逃しなく!

SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!