「介護の面接に落ちてしまった。自分は受からないのだろうか?」
そう思っていませんか?
人手不足と言われてる介護職にも関わらず、面接で落とされてしまうとショックですよね。
でも大丈夫です。
この記事で「介護の面接で落ちた時のアプローチ」についてご紹介します!
目次
介護の面接で落ちた、受からないあなたに伝えたいこと

アプローチを紹介する前に少しだけお話させてください。
私が以前いた職場で、新人スタッフの方が入社してこられました。
その方は、とても努力家の方で、職場にも貢献しているそうでした。
ですが、なんと一度他の施設の面接で落ちたそうです。
なんであの方が?って思いが強いですね
これを読んでる方も、きっとそんな状況なのだと思います。
たしかにショックなのは分かります。
でも、行動の切り替えが就業への近道。
だから、面接で落ちた施設では縁がなかったと思って、気持ちを切り替えて次に進むべきです。
介護の面接で落ちた!受からない!不採用になった時のアプローチ

では本題に入ります!
介護の面接で落ちた時のアプローチは次の2つです。
- 介護の転職サイトを利用する
- 介護資格を取得する
介護面接で落ちた時の対策1 介護の転職サイトを利用する

介護の業種に転職する際、介護職に特化した転職サイトを利用すると、かなり有利になります。
- 受け身で転職活動ができる
- 転職コンサルタントのサポートがある
- 求人数が多く非公開求人も多い
- 無資格、未経験の求人が多い
受け身で転職活動ができる
ハローワークや求人雑誌の場合、自分から転職活動を進める必要があります。
わざわざハローワークまで足を運ぶ必要があったり、自分で求人雑誌を集めてリサーチしたり。
しかし転職サイトの場合は、
スタッフの方から「この求人どうですか?」と、どんどん勧めてくれます。
しかも自分に合った求人を紹介してくれるので、より採用されやすいです。
転職コンサルタントのサポートがある
転職サイトを利用すると、コンサルタントのフォローがあります。
自分一人で転職活動するよりも、その道に詳しいプロがサポートしてくれるので、採用されやすくなります。
求人数が多く非公開求人も多い
転職サイトは単純に求人が多いです。
中には表にはでない非公開求人も多くあります。
選択肢が多いと、それだけでも採用される確率は高くなります。
また、選択肢が多い中で転職活動ができるので、より自分の希望に合った求人を見つけられます。
中でもかいご畑は非公開求人が多いのでおすすめです。
情報収集をする意味でも、登録しておいて損はありません!
無資格、未経験の求人が多い
人気の介護転職サイト「かいご畑」では、無資格・未経験OKの求人が多くあります。
利用者の57%はなんと未経験からのスタート。
かいご畑は地域とのネットワークもあるので、より就業できる確率が高くなります。
介護面接で落ちた時の対策2 資格を取得する

もう一つの対策としては資格をとることですね。
資格を持っていると、やはり無資格者よりも有利になります。
・・・ただ、資格を取るのって腰が重いですよね。
仕事の予定を合わせながら受講する必要があるし、お金も5〜8万円ほどかかってしまいます。
でもなんと、かいご畑では「キャリアアップ応援制度」があります。
この制度は、スタッフとして働くことで、資格にかかる費用を全額負担してくれるんです。

しかも働きながら資格が取れるので一石二鳥。
安定した生活を維持しながらの資格取得が可能です。
介護の採用で成功するために

介護の面接で採用成功させるためには、やはり転職サイトを利用するのがおすすめ。
メリットをまとめると次の通りです。
- 受け身で転職活動ができる
- 転職コンサルタントのサポートがある
- 求人数が多く非公開求人も多い
- 無資格、未経験の求人が多い
転職サイトを利用することで採用がグッと近づきます。
かいご畑では無料で利用でき、なおかつ情報収集だけでもOK。
非公開求人もあるので、それだけでも登録する価値はあります。
正直使わない手はありません^ ^
人手不足の介護業界で面接に落ちてしまうと、どうしても自信をなくしてしまうかもしれません。
でも「縁がなかった」と思って、できるだけ早く次に進んでください。
そうすることで、転職成功がすぐに見えてきます!