【テレビで話題】菊芋の効能まとめ|血糖値を下げてダイエットに効果的!レシピも!

SPONSORED LINK

「テレビで菊芋がダイエットや健康に良いって放送されてたけど、もっと詳しく知りたい!」

こんな方に向けて書いてます。

普段ではあまり聞きなれない菊芋ですが、テレビをはじめ多くのメディアで話題になっている食材です。

この記事で菊芋の効果・効能やレシピ、食べ方について徹底解説していきます!

 

テレビで話題の菊芋とは?

引用:アイシー製薬株式会社

名前だけ見ると、ジャガイモの仲間のように思えますよね。

ですが実はジャガイモの仲間ではありません。キク科ヒマワリ属の多年性植物です。

では、なぜ菊芋が今こんなにも注目されているのか?

それは、菊芋に含まれたイヌリンという成分です。

このイヌリンこそが、菊芋の大きな特徴なんです。

菊芋に含まれたイヌリンが、様々なテレビでも紹介されています。

 

名医とつながる たけしの家庭の医学

スタジオでは、中性脂肪に詳しい名医、弘世貴久(ひろせたかひさ)先生(東邦大学医学部内科学講座 糖尿病・代謝・内分泌学分野教授)がキクイモに含まれる「イヌリン」という成分が中性脂肪を下げるメカニズムを解説。

 

ちなみに、

「芋って糖分が高いからダイエットの天敵なのでは!?」と思う人も多いはず。

でも、菊芋にはデンプンは含まれていません。

その代わりに、これから解説するイヌリンが含まれているんです。

 

菊芋のイヌリンの効果・効能【ダイエット効果】

菊芋の効果・効能が高いのは、「イヌリン」という成分が含まれていることにあります。

イヌリンには次のような効果・効能があります。

イヌリンの効果・効能

・インスリンの分泌を促す
・腸内を整える効果
・お腹を空きにくくする効果

 

【ダイエット効果・効能】インスリンの分泌を促す

イヌリンには、血糖値を抑えるホルモンであるインスリンの分泌を促す効果があります。

そのため、イヌリンは「天然のインスリン」とも呼ばれています。

年齢を重ねるごとに、インスリンの分泌が落ちてきます。

そうなると血糖値の上昇を抑えられなくなります。なので、高齢者ほど糖尿病になりやすくなるのです。

年をとるごとに体重が落ちなくなるのも、これが理由です。

しかしイヌリンを摂取することで、インスリンの分泌を促し、血糖値を抑えられます。

血糖値の上昇を抑えられば、ダイエットにも大きな効果をもたらします。

 

【ダイエット効果・効能】腸内環境を整える効果

イヌリンは食物繊維の一種ですが、その中でも「水溶性食物繊維」と呼ばれる分類です。

水溶性食物繊維には腸内環境を整える効果があり、腸内のゴミをキャッチして体外に出してくれます。

この腸内環境を整えることは、ダイエットにおいて非常に大切。

というのも、便秘になると代謝が落ちて、エネルギーが消費されにくくなります。

なのでダイエットをするには、腸内環境を整えることも同時に行う必要があるのです。

そういった点で、血糖値を抑え、なおかつ腸内環境を整えるイヌリンはダイエットに効果的なのです。

 

【ダイエット効果・効能】お腹を空きにくくする効果

水溶性食物繊維には、お腹を空きにくくする効果もあります。

粘着性により胃腸内をゆっくり移動するので、お腹がすきにくく、食べすぎを防ぎます。糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑えます。

引用:大塚製薬

 

無理なく食べ過ぎを抑えることで、ダイエットの継続性も高まっていきます。

 

菊芋の効果的な食べ方【パウダー・サプリ・レシピ】

菊芋には幾つかの食べ方があります。

一番てっとり早く簡単なのは、パウダーやサプリメントで、日常から摂取する方法ですね。

 

菊芋パウダー・サプリメント

サプリメントなら、水と一緒に飲むだけなので、普段からイヌリンを摂取することが可能です。

また菊芋パウダーなら、味噌汁など、料理と一緒に楽に摂取できます。

 

レシピを見て調理して食べる

もしお近くのスーパーで生の菊芋が手に入るなら、調理するのも良いですね。
(売ってるのかな・・・通販では買えるみたい)

もし調理する場合、ジャガイモとほとんど同じ調理方法でOKです!

いろいろと調べてみましたが、ジャガイモと調理法は変わらないみたいですね。

 

菊芋のレシピ 天ぷら

味付け一切なしでもほんのり甘味を感じられるそうです!

詳しいレシピはこちら→菊芋の天ぷら

 

 

菊芋のレシピ 菊芋の肉じゃが

詳しいレシピはこちら→菊芋の肉じゃが

 

菊芋のレシピ 菊芋のきんぴら

 

菊芋のきんぴらは、レシピの中でも人気!

菊芋は炒めるとすぐにシャキシャキになるそうです。

詳しいレシピはこちら→菊芋のきんぴら

 

その他、菊芋のレシピはこちらで紹介しています!

 

【まとめ】菊芋の効能まとめ|血糖値を下げてダイエットに効果的!レシピも!

菊芋の効果・効能まとめ

  • 血糖値の上昇を抑える
  • 腸内環境を整えてくれる
  • お腹を空きにくくする効果
菊芋に含まれたイヌリンは非常に注目されている成分です。

普段の生活から、このイヌリンを取り入れることで、肥満予防やダイエット効果を得られます。

ただ、菊芋はスーパーなどで簡単に手に入るものではありません。

なのでパウダーやサプリといったもので取り入れることをおすすめします!

SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!