【働きながら学べる】オンラインのプログラミングスクール5選!無料あり!社会人おすすめ!

SPONSORED LINK

「オンラインのプログラミングスクール、どこ選べばいいんだろう・・・」

そう悩んでいませんか?

 

こんにちは!
今年のはじめにオンラインプログラミングスクールを2か月間利用した世之介です!

IT化が進む現代、もっとも必要とされるスキルが「プログラミング」

プログラミングのスキルさえ身につければ、一生仕事に困ることなく、独立・起業も可能です。平均年収も600万と高水準。

 

・・・しかし、オンラインのプログラミングスクールってかなり多いんですよね。

なのでプログラミング未経験者からすれば「どのスクールを選べばいいか分からない・・・」と悩むはず。

 

でも大丈夫!
この記事では実際にオンラインプログラミングスクールを利用した僕が、大手プログラミングスクール5選を徹底紹介していきます!

 

オンラインスクールでも本当にプログラミングは学べるの?

これを読んでいる人の中には「本当にオンラインでもプログラミングを学べるの?」と疑問に思っている人が多いのではないでしょうか?

僕もオンラインのプログラミングスクールを利用する前、そんな不安がありました。

しかし、実際に学んでみると、オンラインのデメリットを感じることはほぼなかったんですね。

分からないところはチャットサポートですぐに質問できるし、返信もかなり早い。(秒単位で返ってくることもある)

しかもビデオチャットでメンターさんと対面で話せるので、特別オンラインのデメリットを感じることはありませんでした。

しかも学習が終わった時には、地方在住にも関わらずなんと7社も就職先を紹介してくれたんです。

なので
「オンラインでプログラミングは学べる」と断言できます。

不安に思う必要はありません。

 

プログラミングを学ぶ重要性

オンラインのプログラミングスクールを紹介する前に、少しだけプログラミングを学ぶ重要性について紹介します。

プログラミングを学ぶメリットを一言に表すと

コスパ最強のスキルを手に入れることができる

ということ。

 

例えば看護師になろうと思った場合、4年間学校に通いながら数百万もの学費をしはらなければいけません。

ではプログラミングはどうでしょう?

安いスクールでは5万円代、高くても10万円代で学ぶことができます。

しかもプログラミングスキルを身につけることで・・・

  1. 高い年収を手に入れられる
  2. 独立・起業ができる
  3. 場所に縛られない生き方ができる

これだけのメリットがあります。

ここまでコスパ最強のスキルは他にないと断言できますね。

 

1 高い年収を手に入れられる

日本全国の平均年収は440万。

ではエンジニアの平均年収はいくらかというと・・・男性で614万、女性で494万もの年収を誇るんです。

しかも今後エンジニアの需要はどんどん高まっていきます。

・・・ということはプログラミングスキルさえ身につければ、一生仕事に困ることなく、しかも高い水準の生活を送ることができるんです!

 

2 独立・企業ができる

プログラミングを学ぶ大きな魅力は「独立・起業」ができること。

あなたの周りにフリーランス(自営業)で生活している人はどのくらいいますか?

おそらくほとんどの方が「いない」と答えるでしょう。

・・・しかしエンジニアの場合、なんと10人に2人が独立してフリーランスとして独立しています。

引用:侍エンジニア

これは本当にすごいことだと思いませんか?

プログラミングスキルを身につけることでてっとり早くフリーランスになることができるのです!

 

3 場所に縛られない生き方ができる

「パソコン一台で自由に生きる」

ネットを見ていると、たまにそんな言葉を見かけますよね。

しかし実際、そんな生活はなかなか現実味がありません。「んな生活ムリムリ」なんて思いますよね。

・・・でも、もしあなたがプログラミングスキルを身につけてエンジニアになれば、そういう生活も現実的に送れることになるのです!

これだけ夢がある仕事は他にはないですよね。

エンジニアの中には、海外や国内の自然あふれる田舎で生活を送りたくてなった人も多くいます。

自分の望んだ人生を送る一つの方法としてプログラミングを学ぶのも良いですね。

 

オンラインプログラミングスクールを選ぶべき人は?メリット・デメリット

プログラミングスクールには主に

  • オンラインプログラミングスクール
  • 通学式のプログラミングスクール

この2種類があります。

 

では、どんな人がオンラインのプログラミングスクールを選んだ方が良いのか?

  1. 地方在住の人
  2. 社会人で仕事をしながらプログラミングを学びたい人
  3. 安くお得に学びたい人

こんな人はオンラインで学んだ方が絶対に良いです!その理由を書いていきます。

 

1 地方には実績のあるプログラミングスクールがない

プログラミングに限らず様々な分野で言えることですが、地方には実績のあるプログラミングスクールがありません。

一応ないことはないんですが、めぼしいスクールはないのが実情です。ここで本当にプログラミングが学べるの?というスクールばかり。

一方、どこに住んでいても学べるオンラインプログラミングスクールはどうでしょう?

こちらはオンラインのプログラミングスクール「テックアカデミー」の実績です。

聞いたことある名前の企業が多くあるはずです。

これだけ実績のあるプログラミングスクール、地方には絶対にないですよね。

 

また、オンラインのプログラミングスクールはどこに住んでいても学ぶことができます。

僕の地元は青森県なんですが、帰省中にもプログラミングを学ぶことができました。

パソコンとネット環境さえあればどこでも学べるのがオンラインプログラミングスクールの素晴らしいところです。

 

2 社会人で仕事をしながらプログラミングを学びたい人

オンラインのプログラミングスクールを利用するもう一つのメリットとして、自分の好きな時間や場所で学べる点です。

もしも仕事をしながら通学式のプログラミングスクールに通う場合、仕事帰りにわざわざ教室まで行かなければいけません。

しかも時間は限られているので、残業があった場合は通えない日も出てきます。

・・・一方オンライン式のプログラミングスクールならどうでしょう?

帰宅後にパソコンを開けばすぐに学ぶことができますし、通勤時間にもパソコンやスマホで学ぶことができます。

オンラインプログラミングスクールで有名は「テックアカデミー」では、15〜23時の間チャットサポートでメンターに質問し放題です。

オンラインのプログラミングスクールは、仕事をしながらでも学べるよう配慮されてるんですね。社会人でも安心して学ぶことができます。

 

3 安くプログラミングを学びたい人

通学式のプログラミングスクールは費用がかかる分、基本的に高い傾向にあります。

高いスクールだと50万以上するスクールもあります。

専門学校に通って数年学ぶのに比べたらそれでもだいぶ安いですが、それだけの大金を払うのは勇気が入りますよね。

しかし、オンラインのプログラミングスクールなら通学式に比べて運営側もお金がかからないので安い費用で学べます。

安いスクールだと5万円代からあり、就職すれば無料になるプルグラミングスクールもあります。

一生仕事に困らないスキルが無料で得れるのはすごいですよね。

これもオンラインプログラミングスクールの大きなメリットと言えます。

 

【地方在住OK!】オンラインのプログラミングスクールTOP5選!無料あり!社会人でも働きながら学べる!

それでは国内でも有名なオンライン式のプログラミングスクールを紹介していきます!

どのスクールも無料体験や無料説明会を行っています。それらを活用しながら自分に合いそうなオンラインプログラミングスクールを選んでください! 

 

1位 テックアカデミー

期間  4週間〜12週間
価格  59,000〜
時間  15時〜23時
無料説明会 あり
言語  Ruby・Ruby on Rails・Git・GitHub・HTML5・CSS3・Bootstrap・SQL・Heroku・PHP・Laravel・JavaScript・jQuery・Web API・Firebase・WordPress・Swift・Xcode・Java・Android Studio・Unity・C#

オンラインプログラミングスクールの中でもダントツで高い知名度を誇るのが「テックアカデミー」。

テックアカデミーは週2回のビデオメンタリングと独自のテキストで学習を進めていきます。

「オンラインでプログラミングなんて学べるのかな?」

そんな不安をかき消してくれたのがこのテックアカデミーなんですね。

15〜23時でチャットサポートを受けれるので、社会人でも安心して働きながら学べます。

僕の友人も現在公務員をしながらテックアカデミーでプログラミングを学んでいます。

 

テックアカデミーで学んだ人の評判

テックアカデミーを受講 坂下 朱紀さん(24)

IMG_4428.jpg――TechAcademy就職予備校を選ばれた決め手を教えてください。

やはり、一度教室に通うタイプのスクールで失敗したので、今回は時間に融通が効くオンラインスクールと考えていました。

――実際に学習して見ていかがでしたか?

楽しく学習できました。各レッスンに課題が設定されているので、実践していくことで自分自身の理解度もわかりましたので、どの部分が苦手なのか等を知ることで対策もしやすくなりました。

 

2位 侍エンジニア

期間  1か月〜6ヶ月
価格  138,000円〜
時間  8〜22時まで
無料体験 あり
言語  HTML5・CSS3・JavaScript・Git・GitHub・Heroku・Monaca・Ruby on Rails・jQuery・Bootstrap・Linux

侍エンジニア塾の一番の特徴は、実用的なプログラミングが学べること。

それを物語っているのが「fフリーランスエンジニアコース」があること。

最初からフリーランス(自営業)を目指すコースがあるのは侍エンジニア以外に見たことはありません。

侍エンジニアでは無料体験レッスンも行っています。

パソコン一台で本気でフリーランスを目指したい人は受ける価値は十分にあります。

 

侍エンジニアを受講した人のエピソード・評判

IT未経験からフリーランスエンジニアになった川野さん

IT知識ほぼゼロの状態から2ヶ月目にしてWEB制作の案件受注に成功!

「もっとクリエイティブな仕事をしたい!」と思い立って入塾された川野さんは、当初は「macと言えばマクドナルド」を地で行くIT音痴の方でした。

一緒にPCを買いに行って設定をするところからはじまる手厚い指導を行った結果、学習開始から二ヶ月目にしてWEB制作の案件を受注。

翌月にも更に複数の案件を獲得し、あっという間にフリーランスのエンジニアになってしまいました。

2か月でフリーランスエンジニアとかすごい・・・。もう一度ここで受け直したいレベル。

 

3位 コードキャンプ

コードキャンプ
 期間  1〜6か月
 価格  98,000〜
 時間  7〜24
 無料体験 あり
 言語  HTML5・CSS3・JavaScript・jQuery・PHP・MySQL・Java・Swift・Photoshop・Illustrator・Bootstrap

コードキャンプはオンライン式プログラミングスクールの中で高い知名度を誇るスクールです。

講師のレベルも高く、ヤフー、サイバーエージェントなどの有名企業で経験を積んだ現役エンジニアたちがサポートしてくれます。

学習時間も幅広く、7〜24時までの好きな時間に学習することができます。社会人で働きながらでも学べるのがメリットですね。

▼期間限定で1万円クーポンがもらえます!▼

コードキャンプを実際に受講した人の評判

Q. CodeCampを選んだポイントを教えて下さい

価格と、サービスの圧倒的な質ですね。

 

個人的には他の学習方法よりも、2倍速で学習ができているという認識があります。理想は一人のエンジニアを対面でリアルに教えてもらうことですけど、それって中々実現が難しいですよね。以前、リアルのセミナーに行きましたが、教科書を渡されて、それを独学で進めていくという感じでした。

マンツーマンと言っているにも関わらず、たまに歩いてくる先生に質問ができる程度で、価格も高かったですね。

オンラインだからこそ、本物のマンツーマンレッスンが実現できているのだと思います。

〜中略〜

オンラインで本当にできるの、と疑問に思う方は多いと思います。

私も初めはそう思っていました。しかし、一度無料体験をすることでその不安はなくなりました

CodeCampはサービスの細部まで工夫されており、オンラインでもリアルと遜色ないくらいに問題なくプログラミングを学ぶことができます。

 

 

4位 Webキャンプ

期間  1か月〜3ヶ月
価格  118,000〜(学生59,800〜)
時間  オンライン+オフライン(11〜23時)
無料体験会 あり
言語  HTML5・CSS3・JavaScript/jQuery・Ruby on Rails・Ruby・MySQL・AWS

比較的新しいプログラミングクールですがたったの2年で3000名以上も輩出した実績あるのがWebキャンプ

Webキャンプの特徴は通学とオンライン学習の併用。週に1回教室に通い少人数のクラスでプログラミングを学んでいきます。

平日は自分の好きな時間でプログラミングを学びながら、週1回授業に参加し刺激を受けることができる。

オンライン学習と通学学習の良いとこ取りをしたのがこのWebキャンプ。

場所は渋谷にあるので一都市三県在住の方はWebキャンプを受講してみてはいかがでしょうか?

 

Webキャンプを実際に受講した人の評判

WebCampを受講 代田成史さん

WebCampを受講してどうでしたか?

通い放題が良かったです。プログラミングはもちろん勉強しましたが、トレーナーの方 や受講生の方と勉強するのが楽しかったという思い出がほとんどです(笑)

エンジニアってもくもくとパソコンに向き合うというイメージがありましたが、実際にはエラーの対処法を聞き合ったり、勉強会を開いたりして人とコミュニケーションをとることが多いです。 良い仲間に恵まれてよかったです!

 

5位 テックキャンプ

期間  1週間〜2か月
価格  118,000〜(59,000〜)
無料説明会 あり
言語  Ruby・Ryby on Rails・HTML5・CSS3・Git・SQL・JavaScript・jQuery・PHP・Laravel・C#・Unity・Flux・React

オンラインと通学式の両方の形式をとっているのがテックキャンプ。

プログラミングスクールの中でも認知度が高いプログラミングスクールです。

ただ、テックキャンプはオンラインよりも通学式を主に扱っている印象があります。

テックキャンプの教室は首都圏・大阪・福岡・京都。この辺りに住んでいる方は良いですが、オンラインで学びたいなら他のプログラミングスクールがおすすめです。

ちなみにもう一つの特徴として、なんと1週間で学べる「イナズマコース」というものがあります。

超最短でみっちり学びたい人はこちらのコースを受けてみてはいかがでしょうか?

 

テックキャンプを実際に学んだ人の評判

高橋さん

TECH::CAMPで学んでみていかがでしたか?

髙橋  一言でいうと最高でした。本当にサービスを作れるようになったので。受講中からいきなり代表の真子さんに話しかけて「ここで働かせてください」といってましたね笑。

カリキュラムは当時の最速記録で終わらせました。メンターのみんながフレンドリーで勉強が楽しかったことを覚えてます。

 

オンラインのプログラミングスクール5選・比較表!無料あり

スクール 料金 期間 特徴 公式HP
1位 テックアカデミー 59,000〜  4〜12週間  業界大手 →無料体験
2位 侍エンジニア 138,000〜  1〜6ヶ月 フリーランス特化コースあり →無料体験
3位 コードキャンプ 98,000〜 1〜6ヶ月 業界最大手 →無料体験
4位 Webキャンプ 118,000〜  1〜3か月  通学・オンライン併用 →無料体験
5位 テックキャンプ 118,000〜 1週間〜2ヶ月  1週間コースあり →無料説明会

国内の様々なオンラインプログラミングスクールの中から厳選したのがこの5選。

どのコースも無料体験や無料説明会を行っています。

僕もプログラミングスクールを選ぶ際、3スクールの無料体験や説明会を利用しました。

いくつか気になるスクールをピックアップして無料体験・説明会を利用すると良いかと思います。

 

項目別おすすめオンラインプログラミングスクール

「どのオンラインプログラミングスクールにしようか悩む・・・」

そう思う気持ち、とても分かります。僕自身、スクールを選ぶ際はかなり迷いました。

そんな人に向けて項目別におすすめのスクールを紹介していきます。

できるだけ安いプログラミングスクールを利用したい人

できるだけ安いスクールを選びたいなら「テックアカデミー(1位)」がおすすめ!

テックアカデミーはでは5万円台のコースがあります。

・・・ただ、両スクールとも転職が決まれば受講料が無料になる制度があるんですね。転職決めれば無料で受講できます。

なので最初から転職を考えているなら双方のスクールの無料体験をして判断することをおすすめします。

 

 

フリーランスを目指したい人

最初から「俺はフリーランスになる!」と決めているなら侍エンジニア塾(2位)がおすすめ。

受講から数ヶ月でフリーランスとして活動しているエンジニアが多くいます。

スクールの規模が大きくない分、一人一人に深くアプローチできるのが侍エンジニアの特徴。

フリーランスコースの料金は378,000円と安くはないですが、これで個人で仕事を受注できると思えばコスパ最強ではないでしょうか?

侍エンジニアも無料体験レッスンを受けることができます。

本気でフリーランスエンジニアを目指したいなら受けてみる価値は十分にあるはず。

 

社会人で働きながらプログラミングを学びたい人

仕事をしながら学びたい人は「テックアカデミー(1位)」ですね。

両スクールともに社会人で働きながらでも学びやすいカリキュラムとなっています。

コードキャンプの場合は7〜24時、テックアカデミーは15〜23時までサポートが受けられます。

僕の友人も現在社会人として働きながらテックアカデミーでプログラミングを学んでいます。

このどちらかのプログラミングスクールを選んでおけば間違いでしょう。

 

仲間と一緒にプログラミングを学びたい

「自分一人じゃ挫折しそう。誰かと一緒にプログラミングを学びたい!」

そんな人は「Webキャンプ(4位)」か「テックキャンプ(5位)」がおすすめ。

Webキャンプはオンライン・通学併用制で、テックキャンプは通学かオンラインか選ぶことができます。

仲間と切磋琢磨することで力を発揮できる人はこの2つのスクールがおすすめです。

ただ、通学することになるので場所は限られます。

もし通えそうなら、一度無料体験や説明会に参加してみてはいかがでしょうか?

 

迷うならとりあえず無料体験を!

プログラミングスクール選びは本当に迷いますよね。僕自身、とても迷ったのでその気持ちはとても分かります。

ただ、本当にありがたいのはどのスクールにも無料体験や無料説明会があること。

少しでも気になるスクールがあれば、受けてみる価値は十分にあります。

受講した後で「やっぱあっちのスクールにしとけばよかった・・・」と損したくないですよね。

 

「また時間あるときに無料体験に応募しよう」

もしかしたらあなたはそう思っているかもしれません。

でも、そう思っていたら、1時間後にはプログラミングスクールのことなんて忘れているでしょう。

プログラミングスキルさえつければ人生が変わると言っても過言ではありません。

しかし、そのチャンスを逃すことになるんです。

理想の人生を生きる人たちの共通点、それは「思ったときに行動すること」。

もしあなたが少しでもプログラミングに興味があるなら、今この瞬間に行動に移すことをおすすめします。

プログラミングで、人生変えましょう。

  • テックアカデミーの無料体験はこちら
  • 侍エンジニアの無料体験はこちら
  • コードキャンプの無料体験はこちら
  • Webキャンプの無料体験はこちら
  • テックキャンプの無料説明会はこちら
SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!