【最高】楽な仕事なんてない?ビルメンは月20万で人間関係まったりで転職おすすめ

SPONSORED LINK

「楽な仕事なんてない!」

この言葉は僕が小さい頃からずーっと聞いてきた言葉。

これを読んでいるあなたも、耳にタコができるほど聞いたことがあるはず。

・・・でも、つい先日ある仕事に勤めている方の話を聞いて確信したんです。

この世の中に楽な仕事は確実に存在する、と。

それがビルメンテナンスという職業です。

 

・ブラック企業に勤めてしまって心身ともに限界を感じている方

・仕事が決まらず将来に悩んでいる方

・「自分は仕事ができない。どこで働いても通用する自信がない」

 

そう悩んでいる方は選択肢の一つとして「ビル管」という仕事の存在を知るべきです。

 

SPONSORED LINK

 

楽な仕事は存在する。ビルメンは最高でおすすめ【評判】

世の中に存在する楽な仕事、それがビルメンテナンス、通称「ビル管」です。

つい先日、ファミレスにてビル管に勤めているSさんにお話を聞くことができました。

Sさんのプロフィール

・年齢 30代前半

・ビルメンテナンス歴 4年目

・前職 公務員(!)

実はSさん、前住んでたアパートで偶然知り合った方なんですね。

Sさんから仕事の話を聞いたときに「こんな楽な仕事があるんだ!」と衝撃を受けたので、改めてインタビューさせていただきました。

世之介
今日はお忙し中ありがとうございます!よろしくお願いします!

 

Sさん
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします!

 

世之介
では早速本題ですが、ビルメンテナンスのお仕事ってぶっちゃけどうですか?

 

Sさん
前も言ったと思いますけど楽ですね。

 

Sさん曰く、ビル管の仕事は本当に楽らしい。

ではなんで楽なのか、突っ込んで聞いてみました。

 

楽な仕事の理由 退屈なくらいまったりできる。

世之介
なんでビル管の仕事って楽なんですか?

 

Sさん
ビル管の仕事ってほとんど休憩なんですよね。

 

世之介
マジすか!?(まさか)

 

Sさん
マジです。
朝8時過ぎにその日のミーティングをして、それから1〜2時間でビルの見回りをします。

 

世之介
なるほど(メモメモ)

 

Sさん
で、あとは何もなければ部屋でまったりスマホいじってる

 

世之介
・・・・えぇ!?ずっとですか?

 

Sさん
そう。定時まで。楽ですよ。

 

世之介
やべぇ。超楽じゃん。

前から楽だとSさんから聞いてたんですが、改めて衝撃を受けました。

そう、ビル管って見回り点検や機械のメーターの記録をするのが中心の仕事で、トラブルがなければあとは何もしないことが多いんです。

 

世之介
夜勤とかもあるんですよね。どんな感じですか?

 

Sさん
夜勤は朝8時から翌日の8時までです。

 

世之介
あ、24時間勤務なんですね。夜勤はちょっときつそうですね。

 

Sさん
いや、楽っすよ。
夕方まで2時間おきに機械のメーターの記録取って、あとはトラブルなければ何もしないんですよ。

 

世之介
マジすか!?・・・でも夜も起きてなきゃいけないんですよね。

 

Sさん
いや、普通に寝てます。何もなければ10時から6時まで寝れます。

 

世之介
もはや家じゃないすか!

 

Sさん
お風呂も普通にありますよ。

・・・もう退屈なんじゃないかってぐらいまったりしていて楽そう。

 

楽な仕事「ビルメン」は定時に帰れる

世之介
ちなみに残業ってあるんですか?

 

Sさん
基本的にないですね。夕方5時に帰ります。ただ希望した時に残業できる時もあります。結構稼げるんで僕は残業してますよ。

 

世之介
残業もないのか・・・うん、やっぱ楽ですね。
SPONSORED LINK

 

楽な仕事の理由 給料20万とそこそこ!安くない

世之介
・・・でも、そこまで楽だと給料って安いんじゃないですか?
Sさん
給料はたしかに高くないですね。月の手取りがだいたい20万ぐらいで、残業した月は30万とかです。

 

世之介
仕事内容の割にもらえるんですね。月20万っていったらそこそこありますし、生活には不自由しないですね。

 

Sさん
ただ給料は資格を取らないと上がりにくいですね。なので給料がたくさん欲しいって人には向いてないかもしれないです。

 

世之介
でも、手取りで月20万もらえない仕事って意外と多いんですよね。

 

月20万というと、人によっては少ない額かもしれません。

でも、僕個人的には全然生活できると思うし、結婚してたとしても共働きなら生活できると思います。

しかも他業種と違って景気や売り上げに左右されないので、ある意味で安定した仕事です。

 

掛け持ち・副業してる人もいる

世之介
ちょっと待ってください、それだけ暇な時間があれば、副業とかもできるんじゃないですか?

 

Sさん
はい、実際に仕事中に株やってたり、掛け持ちでバイトしてる人もいます。

 

世之介
やっぱりやってる人多いんですね。

ネット収益で生活してる僕にとって一番魅力を感じてるのがここ!

トラブルがなければ、勤務中に副業ができるんですよ。

僕なら仕事してない時間でネットでできる副業を勉強する。
1年本気で勉強すれば月3〜5万は稼げるようになるから。

・・・で、副業が安定して軌道に乗ったら、あとはそのまま会社辞めてネット収益で独立。

このルートめちゃくちゃ良いんじゃないかと思うの、僕だけかな・・・

じっさい、介護職に勤めてた時は夜勤明けや夜勤中にブログの勉強してました。なので今こうしてネット収益で飯食えてるわけです。

正社員で毎月20万入って、なおかつ副業できる時間もある。

世之介
ネットで食えなくなったら一旦ここで就職しようかな

 

楽な仕事の理由 中途が多く人間関係が楽

世之介
ちなみに職場の人間関係ってどうなんですか?

 

Sさん
それがですね、良いんですよ!

 

世之介
おぉ!人間関係も良いんですね。

 

Sさん
そうなんです。これには理由があって、ビルメンテナンスって新卒はほぼいなくて中途が多いんですよ。

それで過去に人間関係とかで悩んできた人とかが多くて、みんなそういう辛さを知っているんです。

 

世之介
公務員の時は大変だったんですね。

 

Sさん
ホント最悪でしたよ。

給料減ったけど今の方が全然いいです。

職場の人たちはみんな優しいし、あだ名とかで呼んでくれて良くしてくれるし、最高ですよ!

 

そう、Sさんの前職は公務員だったのだ。

それを捨ててまでもビル管に転職して良かったそう。

人間関係で悩まないのもビル管の魅力。

僕も今まで死ぬほど人間関係に悩んできた方なので、この話はジーンときました。

 

仕事の悩みの大半って実は人間関係って人多いと思うんですよね。人間関係で仕事を選ぶのも良いと思う。

特に職場の年齢層が高い分、若い人は可愛がってもらえるそうで、30代前半のSさんは職場でほんとうに良くしてもらってるそう。

職場でのストレスはほんとうにないそうです。

 

楽な仕事の理由 一生務めるので将来性に不安を感じない

Sさんの言葉に一番力が入っていたところ、それが「ビル管は一生続けられる仕事」だということ。

世之介
ビルメンって仕事の良いところってどんなとこですか?

 

Sさん
やっぱり長く続けられることだと思ってるんですよ。これ、仕事をする上でかなり大事だと思うんです。

前の公務員と違って今はストレスがないし、体力を使う仕事でもないから、ずっと続けらます。

 

世之介
Sさんは定年まで続けようと思ってますか?

 

Sさん
はい、今のところですが定年までずっと勤めようと思ってます。

 

世界で「働きすぎな国」と言われてる日本で「今の仕事をずっと続けたい」っていう人、どのくらいいるんだろう?

仕事の将来性って言葉あるけど、将来性ってのはその仕事を最後まで勤めることができて初めて判断できるんだと思う。

定年まで長く勤めれるビルメンテナンスという仕事は将来性があると言えます。

 

SPONSORED LINK

 

楽な仕事「ビル管」のインタビューを終えて心の底から思ったこと

楽な仕事、ほんとうにあった。

インタビュー後の帰り道に、そんな衝撃に駆られてました。「早く記事にしたい!」と。

家に帰って奥さんにその話をすると「へ〜、ほんとうにそんな仕事があるんだね」と驚いてました。

ビルメンテナンスの魅力をまとめるとこんな感じ。

ビルメンの魅力

・仕事内容が楽。休憩している時間の方が多い。
・中途の人が多く、みんな人間関係に悩む苦しさが分かってる。
・給料も手取り20万以上とそこそこもらえる。
・休日もカレンダー通りの日数があって有休も使える。

 

ちなみに「Sさんの職場が特別なのでは?」と思って調べたところ、やっぱり同じ意見をたくさん見かけました。

(おやつ食べすぎじゃね?笑)

 

ビル管ってやっぱ魅力的な仕事の一つだと思う。

仕事が楽で人間関係も悩まず給料もそこそこ貰える。

時間があるから副業を勉強して稼ぐこともできる。
(僕なら100%本業になるレベルまでやる)

いま職場の環境や仕事が決まらず悩んでいる人にはほんとうにおすすめしたい仕事。

転職先の選択肢の一つとして、かなりアリですよ。

 

楽な仕事に転職したい!ビルメンに転職する方法

資格なし・未経験でもOK!

ちなみにビルメンは資格なし・未経験でも就職できるそう。

Sさん
僕が就職する時には資格が必要だったんだけど、いまは無資格でも全然就職できますよ。この前も無資格の20代の人が入ってきました。

20代〜30代の若い人はとくに就職に有利で、無資格でも問題なく就職できるそうです。

 

病院のビルメンは避ける

世之介
どこの職場も楽なんですか?

 

Sさん
いえ、職場によってはきついところもあります。例えば病院は24時間運営しているので、大変ですね。

 

もしビル管の仕事を選ぶなら、病院などの24時間営業している職場はあまり楽ではないそう。

ちなみにSさんは官公庁(委託)のビルメンをやっているので、かなり楽だそうです。
(独立系のビルメン企業)

 

職場によっては給料が高いところも

給料はそこまで高くないビル管ですが、職場によっては高い給料をもらえるところもあります。

 

↓給料手取り30万。かなり効率的に稼いでる!

 

↓ボーナス手取りで30万って結構良いと思うのは僕だけだろうか。

 

こういった給料が高いビルメンテナンス職場はハローワークにはない非公開求人である可能性がかなり高いです。

非公開求人とは?

ハローワークや求人雑誌などで一般公開されない求人。一般公開されている求人は全体のたった20%に過ぎないと言われています。

 

非公開求人を知りたいなら転職サイトがおすすめ。

転職サイトの中でも「doda」は全国対応であり、なおかつ非公開求人の数がトップクラスです。

実際にdodaでビルメンの求人を調べてみると、

↑年収350〜360万。しかも残業手当もしっかりつく。

 

↑年収350〜550万。試用期間は若干長いものの、待遇は良い。

 

「オン・オフのメリハリつけて働きます」って書いてあり、何もしない時間が多そう。

 

この通り一般公開求人と比べてなかなか高待遇です。

高待遇の求人は早めになくなるので、お早めに利用しておくことをおすすめします。

→dodaで非公開求人を見てみる

 

【評判まとめ】楽な仕事のおすすめはビル管が最高

いやー、楽な仕事って世の中に本当に存在するんですね。

しかも楽だけじゃなく資格を取ればキャリアアップできるし、時間があるから副業に力を入れられるしで、本当に魅力的な仕事です。

今はフリーで働くことができてるけど、もし厳しい状況になったら本気でビル管もいいかなって思う。

dodaを使って高待遇の職場に転職して、給料をもらいながら副業の勉強して稼ぐ。

それで、軌道に乗ったらまた独立。

そう思うとかなり気が楽になるなぁ。世の中は思ってるよりずっと優しい。

 

Sさん、本当に貴重なお話をありがとうございました!

SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!