【賢い貯金術】低収入でも早くお金を貯める方法|上手で簡単なおすすめの仕方とコツ

SPONSORED LINK

「毎日家計がカツカツで貯金ができない!将来のためにも早く貯金がしたい」

「一人暮らしをしたいから早めに貯金を貯めたい!」

そんな悩みがあるならこの記事は必読!

僕は以前、低収入で有名な介護士でしたが、1年で100万以上貯金をしていました。

そんな僕の経験を元に、この記事で「低収入でも早くお金を貯める方法」を徹底解説していきます!

 

低収入でも年100万貯金したコツは貯金できる「仕組み」を作ること

介護士時代、毎月手取り20万ほどの僕がなぜ1年で100万貯金できたのか?

その最大のコツは

「自分の意志に関係なく貯金できる仕組みを作ること」

です。

例えば「明日からダイエットを始める」と思っても、深夜にポテチやデザートを食べたくなるもの。

・・・も、もし冷蔵庫に何もなくて周りにコンビニがなければ、強制的に何も食べられません。

それは貯金も同じで、

「今月から貯金を始めるぞ!」

と心で誓っても、数日後にはまた貯金できない日々に戻ってるもんです。

人間の意志はほんとうに弱い。
だからこそ、意志に関係なく貯金ができる仕組みを作るんです。

具体的な例としては、

スマホキャリアを安い変えること。

例えば、
最初にスマホ業者をauから格安業者に変えれば、あとは普段通りスマホを使っていても料金を抑えることができます。

他にも、毎月給料の1割を強制的に他の銀行口座に預けるようにすれば、ほっといても貯金できますよね。

はっきり言って、チマチマした節約ほど続きません。
しかも効果が薄い!!!

逆に節約上手ほど貯金の仕組み化ができています。
これが早く貯金する最大の方法。

「今日から無駄使いを辞める」とか精神論はやめて、貯金がしやすくなる仕組みを作るのが最大のコツですよ。

それでは低収入でもたまる賢い貯金術を紹介していきます!

SPONSORED LINK

 

賢い貯金術!低収入でも早くお金を貯める方法コツのおすすめ

低収入でも早く貯まる貯金術は次の通り。

貯金術一覧

  1. 通信費を徹底的に節約
  2. 毎月決まった額を別口座に振り込む
  3. 支出の見える化をする
  4. 貯金の一部を投資に回す(超簡単)
  5. 家賃を抑える
  6. 普段からクレジットカードを使う
  7. 自炊の徹底
  8. 断捨離をする
  9. 副業で稼ぐ(収入以外にもメリットあり)

貯金術1 通信費を徹底的に節約する

数ある固定費の中でもっとも簡単に節約できるのが通信費。

その通信費の代表的なのが「スマホ代」です。

これを読んでるあなたはどこのスマホキャリアを使ってますか?

・・・・もしかしてドコモやau、ソフトバンクといった3大キャリアではないでしょうか?

貯金上手に3大キャリアを使っている人はいません。

なぜならあまりにもスマホ代が高すぎるからです。

例えば超人気の格安スマホ「UQモバイル」の場合、1980円から使えます。

一方ドコモやauは年で6000円以上支払ってる人が多いはず。

僕なんかau使ってた時、毎月10000円以上使ってました。

それが格安キャリアに変えてから月2000円に抑えられ、年間で10万の節約になったんです。

あなたが3大キャリアを使っている限り、毎月数千円お金をドブに捨ててるようなものですよ。

新しいスマホ会社に変えるのは少しだけ手間がかかりますが、その後の節約効果は計り知れないものがあります。

本気で貯金をしたいなら、なにがなんでもスマホ会社は変えるべきです。

 

貯金術2 毎月決まった額を別口座に振り込む

給料が出たらその何割かをすぐに別口座に移す。

移した額をなかったことにして生活を送る。

こうやって別の口座にお金を移動させることで強制的に貯金することができます。

理想は給料の2割。
20万なら4万は貯金することになりますね。

「残りのお金で生活できるわけがない」

なんて思うかもしれませんが、意外とできちゃうもんです。
過去の僕のような低収入者でもです。

ちなみにコツは別口座のカードを持ち歩かないことですね。

家に置いておけば引き出すことなく、貯金しやすくなります。
これも立派な貯金の仕組み化ですね。

 

貯金術3 貯金の一部を投資に回す(超簡単です)

貯金額を増やしたいなら、投資を始めるべき。

投資と言われると難しいイメージがありますが、クラウドバンクを利用すれば超簡単。

クラウドバンクとは?

複数の投資家からの資金を集めて、大きな投資を可能にするサービス。

クラウドバンクは投資初心者にもっともおすすめのサービス。

1万円から投資が可能でしかもスマホ一つで始められちゃいます。

もちろん貸倒は今まで一度もありません。

銀行の金利の平均が0.04%と比べてクラウドバンクは平均年利6%以上。

5%が妥当と言われる投資の世界で、初心者がここまでハイパフォーマンスをあげれるのは、以前は信じられなかったことです。

ちなみに銀行とクラウドバンクに100万円を預けた場合、1年でかなりの差になります。

 100万円の預け先  1年間預けた場合
銀行の金利(利子)  400円
 クラウドバンク  6万円

・・・銀行にお金を預けるのがバカバカしいと思いませんか?

僕ら夫婦は間違いなくバカバカしいと思ったのでクラウドバンクに投資してます。

自分以外にもう一人がコツコツと働いてお金を増やしてくれるイメージです。

ちなみに180万もあれば、自動的に月1万の不労所得を得られるようになります。

先ほど「銀行に別口座で預けろ」と書いたけど、できるなら貯金よりも投資を始めた方が良いです。

「投資」と言われると難しいイメージがどうしてもあるけど、スマホ一つで選ぶだけなので超簡単。
しかも1万円から始められちゃいます。

デメリットは期間中(半年〜1年)はお金が下ろせないぐらいですね。

よのすけ
無料でできるのでぜひおすすめですよ!

 

貯金の仕方4 支出を見える化する

自分が普段「どんなものにどれくらいのお金を使っているか」を把握することはかなり重要です。

そのために1か月でもいいので、買い物で出たレシートやその他支払明細を捨てずに集計してみてください。

自分が思ったより使いすぎてて驚くこと間違いなし!!!

僕もこれを実践してコンビニで買い物をすることがかなり減りました。

携帯をauから格安キャリアに変えたのもこれがきっかけ。

お金を貯める方法の第一歩と考えてください。

 

SPONSORED LINK

貯金の仕方5 家賃を抑える(一人暮らしは特に!)

固定費の中でもっともかかるのが家賃。

だからこそ、一人暮らしならできる限り家賃は抑えるべき。

僕も以前、駐車場代込みで2.1万のアパートに住んでましたが、当時は低収入でも余裕で貯金ができました。

家賃を1.5万抑えれば年間で18万円は貯金に回せます。

 

貯金の仕方6 普段からクレジットカードを使う

月々のスマホ代や光熱費など、スーパーでの買い物まで。

全ての支払を1枚のクレジットカードに集約させることで、がっつりポイントを集められます。

クレジットカードの平均的な還元率は0.5%ですが、日本一人気のある楽天カードは年会費無料ながらなんと1%。

僕ら夫婦も楽天カードを使っていて、1年で1〜2万円分は貯まります。

またクレジットカードの良いところは毎月使った分の額をスマホ上で確認できること。

先ほど紹介した「支出の見える化」が簡単にできるわけです。

ちなみにこれは裏技ですが、ポイントタウンというサイトを経由してカードを作れば無条件で現金8000円分のポイントが貯まります。
楽天カードのキャンペーンと合わせると16,000円分になりますね。

これから楽天カードを使いたい人は、普通に申し込むよりも何倍もお得に作れちゃいますよ!

\期間限定キャンペーン中/

 

貯金のコツ7 自炊の徹底

貯金をする上で絶対条件なのが自炊。

外食は自炊の3倍はかかります。

それなのに毎回昼飯をコンビニで買ったり、夜に吉野家に行ってれば当然貯金はできません。

普段自炊してない人は、これから必ず自炊を始めてください。

下記で誰でも簡単にできる節約レシピを紹介してるので参考にしてみてくださいね。

 

貯金のコツ8 断捨離をしてミニマリストになる←最強

数ある節約術の中でもっとも効果のあるのがミニマリストになること。

ミニマリストとは最小限主義者のこと。
必要最低限のモノで生きる人たちのことです。

もう僕たちに、モノは必要ない」というミニマリストの教科書を読んだ影響で断捨離をしたわけです。

そしたら驚くぐらいに物欲がなくなり、無駄使いがほぼなくなりました。

あと、お金以外にも様々なしがらみからも解放されます。

下の記事で断捨離をして節約に成功した体験談を紹介してます。

 

貯金のコツ9 副業で稼ぐ(収入以外にもメリットがある)

副業を誰かに勧めると半数の人は「副業は自分にではできない!」と最初から諦めてしまいます。

でも 、実は日本人の副収入の平均はなんと4万円もあるんです。

副業って最初から稼ぐのは無理だと思ってるから稼げないだけであって、

やろうと思えば5〜10万程度なら誰だって稼げるんです。

僕もどこにでもいる平凡な介護士でしたが、副業を始めたおかげで今では専業で独立できています。

会社の給料以外にも副業で数万でも稼げれば、かなり早く貯金額が増えますよ。

当サイトよのすけ.comでは副業についての記事を多く書いてます。
ぜひ参考にしてみてください!

>>よのすけ.comのトップに戻る

 

貯金術で影響を受けた本|賢い貯金方法を教えてくれた本たち

貯金術についての本は世の中にたくさんありますが、正直、同じことばかり書かれています。

・・・まぁ、貯金する方法なんてだいたい決まってますしね。

そこでおすすめしたいのが貯金関係以外の本、いわゆるお金との付き合い方が書かれた本です。

こっちの方がよっぽど賢い貯金力がつきます。

今から紹介する本のおかげで、意識しなくても勝手に貯金できるようになりましたよ。

 

貯金術のコツが身につく本1 僕たちにもうモノは必要ない

持ちモノを自分に必要な最小限にする「ミニマリスト」という生き方。

ぼくはモノを減らすことで何もかもが変わり、なぜか毎日「幸せ」を感じられるまでになってしまった。

断捨離からミニマリストへ。
終わりのないモノへの追求から一度思いっきり距離をとってみること。

これはもう一度「幸せ」について考え始めることに他ならない。

当ブログで何冊も売れているミニマリスト本。

ミニマリストになると自分でも驚くほど物欲が無くなります。
これこそ最強の節約術。

下の記事で実際に断捨離した体験談を紹介してます。

 

貯金術のコツが身につく本2 年収100万円の豊かな節約生活術

生活費月3万円、20年間定職に就かず生きてきた自称プータローの著者。

せっかく東大を出て一流企業に勤めたがそれも辞め、一体どんな窮乏生活をしているかと思いきや…ベランダにはハーブ菜園、食卓はご馳走、毎週のように友人を招いて宴会と、まったく貧乏臭くない生活ぶり。

どうしてこんなに豊かな暮らしが実現できるのか? 試行錯誤を重ねて編みだした、楽しくて賢い節約生活術を大公開!

1人前200円程度で名店の味に迫る「格安レシピ集」付きの使える一冊。

年収100万円にも関わらず貧乏を全く感じさせないノンフィクション本

どれだけ低収入でも、楽しく生きることを知れる本。

この本を読んで、毎月の支出を減らす決意をした覚えがあります。

 

貯金術のコツが身につく本3  金持ち父さん 貧乏父さん

お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。
変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれ続けるベスト&ロングセラー、待望の改訂版。

最初に読むべき「お金」の基本図書
毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。
そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から13年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。

貯金をするならお金の使い方を覚えるのは必須のこと。

そしてお金の使い方を知る上で一番参考になったのがこの本でした。

お金に関する本がどんどん出版されていく中、何年も本屋に残ってるのはこの本ぐらいじゃないでしょうか?

この本の影響で投資に興味を持ち、誰でもスマホ一つで簡単に投資ができるクラウドバンクを始めました。

本としては少し高いけど、一度きりの人生で必ず一度は読んでおくべき一冊です。

 

【賢い貯金術まとめ】低収入でも早くお金を貯める方法|上手で簡単なおすすめの仕方とコツ

貯金術一覧まとめ

  1. 通信費を徹底的に節約
  2. 毎月決まった額を別口座に振り込む
  3. 支出の見える化をする
  4. 貯金の一部を投資に回す(超簡単)
  5. 家賃を抑える
  6. 普段からクレジットカードを使う
  7. 自炊の徹底
  8. 断捨離をする
  9. 副業で稼ぐ(収入以外にもメリットあり)

 

貯金をする最大のコツは仕組みを作ることです。

スマホ代の節約や家賃を抑えるのは最初こそ手間がかかりますが、その後は支出をずっと抑えることができます。

またクラウドバンクは銀行の何十倍もの金利があるので、投資初心者にはぜひおすすめ。
1万から投資が始められるので投資を始める良いきっかけにもなります。

格安スマホキャリアやクラウドバンクなど、世の中にはお金を増やすのに適したサービスがたくさんあります。

それらを活用して、しっかり貯金額を増やしていきましょう!

貯金術おすすめサービス一覧

  • 格安スマホ→スマホ代を月2000円で抑えらえる
  • クラウドバンク→誰でもスマホ一台で1万円から投資を始められる
  • 楽天カード→年会費・入会費無料で還元率驚異の1%(ポイントタウン経由で現金8000円分のポイントプレゼント)
SPONSORED LINK

こちらの記事も読まれています!



シェアしていただけると嬉しいです!